アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる雄(オパーリン)と1歳になる雌(ハルクィン)を飼っています。
雌の方は生後半年位の時にもらって、雄の方は雌を飼い始めて半年後にペットショップで購入しました。(その時すでに1歳位)
ひなの時期から育てている訳ではないのでしょうがないかもしれませんが、
なかなか慣れてくれません。
えさや水などを替える時は、全然怖がったりしないのですが、
少しでも手が近づいたりすると怖がって逃げ回ってしまいます。
顔を近づけたりしても逃げないのですが、かごから出したら
逃げ回って逃げ回って捕まえるのにひと苦労しています。
ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか?
それとも、飛び回らないように風切羽を切った方がいいのでしょうか?
(飛べなくなるのも可愛そうなので切りたくはないのですが)
あと、ずっと巣箱をかごの中に入れたままなのですが、巣引きさせたい時だけ
入れてあげればいいのでしょうか?
卵を何個も産んではいますが、なかなか孵化しません。
それでも雌はずっと巣箱に入って、また産む準備をしているようなので
体力的なことも考えれば、休養の為にも巣引きさせたくないのですが・・・。
巣箱がなければ卵は産まないのでしょうか?
長くなってしまいすみませんが、アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちは。

今、私はセキセイインコを7羽飼っています。

>ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか?

まだ若いのなら、ひなから育てていなくても、
仲間のインコが人間と遊んでいるのを見ていると、ちゃんと
なつくそうです(私の飼ってるインコも、ちゃんとなついてくれました。)
が、成鳥だということで、これはちょっと難しいかもしれません。

あと、巣箱をずっと入れたままにしておくと、休む間もなく次から次に卵を産みます。
でも巣箱がなければ産まなくなります。(あまりお勧めできませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣箱がなければ産まないんですね。
あまりお勧めできませんとうことですが、よろしければ理由をお聞かせ下さい。

セキセイインコは基本的に手乗り以外は貴方の雄のようになつきません。

ご家庭で孵化させて2週間くらいに親鳥から離して、江を与えてください。
そうすると手乗りになります、毎日同じ言葉を幼鳥に話し掛けることで
しゃべるようになります。
ただし、しゃべらせるには1羽のみで飼って下さい。

籠の外に出すには止めてあげるほうが良いと思います。
産卵して孵化しないのは無性卵でしょう、オスと,メスの中は宜しいですか?

交尾をしていますか?相性が悪いと交尾をしませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵なんですが、たまに巣箱の外で産み落として放ったらかしの時もあるので、
すべての卵が無性卵かどうか分かりません。
でも、孵化しないってことは無性卵なのでしょうネ。
交尾はよくしてます。とっても仲良しなんですけどね☆

以前、セキセイインコを飼って居た者です。

10年位、色々なセキセイインコを飼っていましたが、やはり性格などインコによっても様々だと思いますが、私の経験談を書きますね!
羽根が生え揃わないうちから、世話をしているインコは、かなりなついてくれますが、羽根が既に生え揃ってから世話をしているインコは前者に比べてあまりなつきません。質問者さんのインコはインコとしては成人なので、これからなつくのは難しいかもしれませんね。
(手乗りインコにしたいのなら、羽根の生え揃っていないインコをペットショップで選ぶ事ですね。)
ただあまりなついていないのなら、無理に遊ぼうとするのはかえってインコにはストレスになるかもしれませんね。手乗りインコは向こうからも遊ぼう!とサインを送ってきますから。。。
かごの外に飛び周らないようにと羽根を切るのは私はいい事だと思います。
ガラスに当たったり、家具の後ろに入ってしまったり・・・怪我の原因にもなりますし、神経が通っていない所を切るだけなので、切る時は嫌がるかもしれませんが、大丈夫ですよ!切ってもかごの中の生活では不自由はしないと思います。
巣箱は卵を還したいのなら入れた方がいいと思いますし、そうでないのなら、インコは止り木の上でちゃんと寝ますから、心配はないです。部屋の中で飼っているようでしたら、夜は黒っぽい布をかけて上げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
一度かごの外に飛び出た時に、テレビの裏に落ちてしまい、ヒヤッとしたことがありました。
無事でしたが、そういう事故もあり得るので、やはり羽根を切った方がいいかもしれませんね。