プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトを水抜き?したものを使ってティラミスを作ってみようかと思いました。
いろいろ検索していたら牛乳に酢を入れてもカッテージチーズが
作れるらしいですね。

そこで気になったのが、1リットルの牛乳に酢を入れてチーズを作るのと、
一度牛乳にヨーグルト菌を入れてヨーグルトを作ってから
チーズ?にするのとどちらが多く取れるんでしょうか?
それとも変わらないんでしょうか。

考えても検索してもわからないので試したことのある方がいたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは、前提条件が違っています。


牛乳1Lから何グラムの固形分が析出するのかは知りませんが(牛乳の種類にもよるだろうし)、同じ1L牛乳に酢酸を加え固形分を析出したものと、乳酸醗酵して析出した固形分の量が同じだという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答どうもありがとうございます。
なんだか数学的な回答で難しいですねー☆
1リットルの牛乳と1リットルのヨーグルトって意味でしょうか・・(汗
なんとなくわかったような・・・そうでないような・・

お礼日時:2008/07/24 21:32

固形分の量は、ほぼ同じだと思いますよ。



タンパク質を凝固させるのに、酢酸を用いるか、乳酸を用いるかという違いだと思います。酢酸を加えた分だけ重量は増えますし、乳酸菌により糖が分解される分だけ減りますけど、いずれも誤差の範囲だと思います。

ちなみに、一般的なチーズは、羊の胃酸を使うのだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ほぼ同じ量になりそうですかね。
牛乳に酢を入れると大体250gのカッテージチーズができる
ヨーグルト500gを水切りすると固形物が大体250gくらい
出来るんでしたっけ。
金額的にも量的にも牛乳もヨーグルトも同じってことですかね。
やはり気になるなら自分で試してみるほかなさそうですね。
そんなに量はいらないんですが・・(笑

本格的なチーズも手作りしてみたいですね☆

お礼日時:2008/07/24 16:57

試したことも試す気もありませんが


ヨーグルトに酢を入れてもカッテージチーズにはならないでしょう
というわけで多く取れるのは牛乳に酢を入れるです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が一歩足りませんでしたね。
牛乳からヨーグルトを作った場合は
水切りするだけです☆
でも手間を考えたら牛乳に酢のほうが楽そうですね。

お礼日時:2008/07/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!