プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にしてましたが、やがてその状態が苦しくなり、また私が彼のここでの生活を制限してるんじゃないかと思い、一度離れてみようと言い出しました。でも彼が友達としてもう一度やり直そうといったので、2人で努力してましたが彼に好きな人ができたので、私達の友達関係は終わりました。その日を境に彼とは一度もあっていません。 それまでは誰とでもそれなりに会話が楽しめたのですが、その後(小さな町にある日本人コミュニティーなので)みんなが噂してるんじゃないかと思うと、いまだに家の中にこもりがちで、人と喋っても急に頭の中がパニックになってしまい、さらに人と合うのを避けてしまいます。あのグループとはもう遊んでいないので、ハードドラッグこそしてませんが、それでもマリファナはずっと吸っていて、いまでは人と合うときに少しはリラックスして喋れるので常用してます。 両親の事を考えると、こんな事をさせる為にここに来させてもらったんじゃないんだからと、良い成績だけはKeepしてます。あと1年ちょっとで卒業しますが、それまでにはこの状態から立ち直りたいです。 長くなってしまいましたが、よいアドバイスをください。

A 回答 (2件)

初めに、クスリは止めましょう。

タバコもクスリもやったことあるのですが、やっぱりよくないことです。自分でも良くないことだって判ってるから常になんか罪悪感とか止められないことへの自己嫌悪とかがついて廻ってずーっと嫌な気分です。そんなものに頼っても結局根本からの解決にはならないって自分が一番よく判ってるんです。止めるの辛いかもしれないけど、やっぱり止めた方がスッキリしました。私はね。

あと、人間関係のことですが噂とか気にしてたら何もできませんよ?多かれ少なかれ誰かが誰かの話をしてるんですから。小さな町の日本人コミュニティーじゃなくっても、例えば学校の同じクラスとか同じ会社の人とかがくっついたり離れたりって良くあることでしょう?人の噂を気にしてたら仕事も学校も何の関係も無い人としか恋愛できなくなってしまいます。恋愛に限らず全ての行動においてもいえることですね。

あまり頭良くないので上手く文章に出来ないし、言いたいことが伝わってるかどうか判らないのですが、少しでもアドバイスっていうか、こういう考え方もあるってことを知ってもらえれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も今まで罪悪感や自己嫌悪を感じながらドラッグを常用していたと思います。ただ実際にドラッグをやる前までは勉強も留学生だから良い成績を取れなくても仕方ないかと自分を甘やかしていい加減にしていましたが、ドラッグをやることでせめて成績だけはと思い真剣に勉強に取り組めるようになり本当にオールAも取れるようになりました。またあのグループと遊んでたころは、一緒にやっている連帯感から安心して、人との約束を破ったりしてましたが、離れて一人になってからは、他のドラッグをやっていない人達に会うときは、あの人はドラッグをやってるからと思われない様に、絶対に約束は守るようにし、普通の人と同じように振舞っていました。分かっていますそうする事によって私はドラッグをやっていても普通に生活できると言う事を証明して、罪悪感や自己嫌悪に蓋をしてしまいたかっただけなんです。 そしてあの時、誰にも人に自分のつらい気持ちを打ち明けられなかったので、その分ドラッグに傾倒していってしまったんだと思います。私自信止めたいと言う気持ちは十分にありますが、止めてしまったら今みたいに勉強に取り組めるんだろうか、そしていまだに癒しきれてない失恋の痛手をそれなしに克服できるんだろうかと言う不安はありますが、とりあえずここに私とは何の関係もない方が2人も私の悩みに真剣に答えてくれて、それは私がどこに居ても1人ぼっちじゃないと言う事を思い出させてくれたので、止めれるようにがんばりたいと思います。長々と子供っぽいことを書いてしまってごめんなさい。最後にTodukiさんがどのように止める事が出来たのかが聞けたらよかったです。 本当にありがとうございました。

年齢的に言えば、世間一般ではもう「おばさん」という歳ですよね。

もう少し羞恥心というものを捨ててみてはいかがでしょう。日本の
オバタリアンを少し見習って。
あと1年ちょっとで卒業とのことですが、卒業後もずっとその日本人
コミュニティーの中で暮らしていく必要があるのでしょうか。
その人達は赤の他人でしょう?あなたは芸能人でもないのでしょうし、
噂をしていようがしていまいが気にする必要はないし、その人達に
とってもあなたの存在は大したものではないはずです。
いちいちあなたのことばかりに気を取られている暇なんてないですよ。

あなたが一番やらなければいけないのは、ドラッグを止めることです。
マリファナだから大丈夫だと思ったら大間違いですよ!
「周りが変な噂をしているんじゃないか」と感じ始めるのも、
幻覚症状の一種です。精神が壊れていく一過程にあると思います。
ドラッグを続ければ確実に精神が破壊されていきます。
あなたは日本人なのでしょう?日本ではマリファナだろうがなんであろうが
ドラッグをやれば犯罪です。あなたは犯罪者なんですよ。
そこのところをもっと自覚してください。
常習している人間がいざ止めるとなると、簡単には止められません。
だから恐ろしいのです。
お勉強でよい成績を挙げていたって、社会人としてのマナーが出来ていないのでは、生きている価値はありません。厳しい言い方をしていますが、
あなた自身がそれ以上に厳しく自分を戒めないと立ち直れませんよ。
決して人間としての誇りを失わないでください。
ドラッグを今すぐ止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

kameboyさん、ありがとうごさいました。私がこの先止められるかどうかはまだ自信がありませんが、あなたのドラッグについてのコメントで、今までなんとなく心の中では分かっていたのに、敢えて触れないようにしていた事を再確認する為のいい最初の一歩になったような気がします。そしてドラッグの恐ろしさも、すっかり慣れてしまっていたので、改めて思い出せたような気がします。取り敢えず努力してみます。