アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の失敗と恨みの感情がいつまでも尾を引いていて忘れられません。

過去の失敗についてですが、特に中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも忘れられず、今でも思い出しては苦しんでいます。
今思い返すと私は思春期は病んでいて正常な思考ではなかったと思います。
そのせいかイタい行動を取ることが多く、それによって少なからず人を傷つけたり迷惑をかけてしまったことがありました。
今ではそれがとても恥ずかしいんです。
それをもし誰かが覚えていてどこかでネタにされていたらと思うと、恥ずかしさのあまり叫びたくなります。
今でも自責の念に駆られて悶えています。

次に恨みに関してですが、私は人にされた嫌なことを根に持ちやすく、しかも許すことができません。些細なことでもです。
思い出すたびに脳内で残酷な妄想を繰り広げていますが、次第に苦しくなって息が詰まるような感覚になり、泣きそうになることがあります。

過去の恥ずかしい失敗と恨みの念が交互に襲ってきます。
これらの感情から解放されたらどんなに楽だろうといつも思います。
何かに集中していても突然思い出すことがしょっちゅうあります。
このままではいつか狂ってしまいそうで怖いです。
楽になれる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

 あなたは、他人の痛い行動をよく覚えていますか?


 それをよく思い出しますか?
 自分に気がむいているので、あまり無いと思います。
 みんな自分の人生に生きているので、他人のことを
そんなに覚えていたり、思い出したりはしませんよ。

 恨みは、覚えていて楽しいですか?
つらいですよね。あなたにとって楽しいことはなんでしょう?
楽しかった思い出は何でしょう?

 人間の脳は、反復によって強化されます。
 頻繁に思い出していたら、どんどん強化されます。

 自分の過去を思い出して恥ずかしいなら、過去のことを
みんなそんなに覚えていないと思う。
 恨みそうになったら、楽しいことを思い出す。

 自分の記憶を楽しいものに上書きする努力をしてください。
考え方のくせがついているので、楽になるまでは時間が
かかると思います。
 それでも諦めずに続ければ、気持ちの切り替えができる
ようになりますよ。

 苦しみから抜けられる日が早くきますように。
    • good
    • 11

今苦しんでおられる感情は「フラッシュバック」ではないでしょうか。


↓Wikipediaの項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

私も過去に非常に苦しめられました。
まさしく、中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも思い出して…。
周りの人間は私に忘れれば・割り切れば・何かで気を紛らわせれば、と言いましたが
そんな甘っちょろいものじゃありませんでした。死にたくなるほど辛かったです。
http://otasuke.goo-net.com/qa4165683.html
↑フラッシュバックで苦しんでいる方の質問です。ぜひ参考にしてみて下さい。
鹿児島県に精神科医の神田橋條治先生という方がおられるのですが、
その方がツムラの漢方薬の60番と71番の組み合わせがフラッシュバックに有効であると発見されました。
それについての回答があります。
私は数年前、数ヶ月間60番と71番を飲み続け、フラッシュバックからほぼ解放されました。
完全に忘れ去ったのではなく、きちんと消化した上で脱却することができました。
現在また少し別のフラッシュバックが出てきたので再び飲んでいます。

ぜひ精神科を訪れて下さい。
過去の失敗と恨みの感情によって、日常生活に大きな支障をきたしていると思われます。
いきすぎた・病的な感情は「気の持ちよう」ではどうにもなりません。
無為に苦しみ続けるべきではないと思います。
No.4様がおっしゃる通り、ドクターや薬の力を借りることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの質問を見ました。私とそっくりです!
私もフラッシュバックに襲われるたびに独り言を呟いてしまうんです。
あまりにも酷くて何も手につかず無気力になり、毎日寝て過ごしていた時期もありました。
忘れろと言われても忘れられないから苦しんでいるんだし、何かで気を紛らわすことができてもそんなの一時的にだけですよね。
退屈な時間をなるべく作らないように努力しています。
失敗と恨みの感情、せめてどちらか一つでもいいので解放されたいです。
精神科や心療内科を視野に入れて考えています。

お礼日時:2008/08/26 15:29

以下、私が過去から解放されるために試したことです。



1. 長期間、別の土地に住む。
10年単位くらいで、海外を含め別の土地に住んでみました。自分のいるコミュニティをがらりと変えた、ということです。長年別の土地に住むと、過去に自分がいた場所より、今、自分がいる場所の人間関係のほうが重要になり、今更どうにも出来ない過去の人間関係について考える暇がなくなります。

2. 「過去」について悩んだ結果、生み出せるものを探してみる。
月並みですが、反省し、これから先に生かせるものを見つけた後は、何も残らないのが結論です。

あの、はっきり言って、人生なんて楽しいことばかりじゃないですよ。どっちかというと、楽しいことを見つけ出せる能力にかかっていると思います。
思うんですけど、その、悩んでらっしゃる様々な過去の出来事を、当時の登場人物を再度全員そろえてもう一回再現する!なんてことはありえないんですから、安心じゃないですか。また同じように恥ずかしい思いはしなくていいんだし、あなたの記憶も鮮明なようで確実に薄れていくはずだし、ましてや人の失敗をいつまでも克明に覚えている人なんて、そうそういませんよ。

意図的に、というか、脳内の努力だけで自分の感情を(特に負の感情を)どうこうするのは、実感されているとおりとても難しいことです。
そっちは時間に任せてみるとか?
とりあえず、手っ取り早く、同じ失敗をしないようにするだけでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は約2年間は実家から車で2時間ほど離れた所に住んでいましたが、ダメでした。
誰も私のことを知っている人が居ない土地ならいいかもしれませんね。
私の存在そのものを中学~高校時代に関わった人たちの記憶から消し去りたいです。
もう本当に突然過去のことがよみがえってきて、そのたびに布団の中で悶えています。
もちろん同じ失敗を繰り返さないよう細心の注意を払って生活しています。
発言にも十分気をつけています。無口になるのが手っ取り早いです。
(私はもともと口数が少ないせいか、発言せずに後悔するより発言して後悔することの方が遥かに多いのです)

お礼日時:2008/08/26 14:52

貴方の場合、過去の出来事が、単なる失敗や恨みの記憶や思い出ではなく、トラウマ化しているのだと思います。


よく、地震や災害にあった人が精神的に強いショックを受け、それが頭から離れず、PTSD化してしまうといったような・・・
他人からみれば、どうということもないことも、やはり社会生活のうえで、学生生活のうえでも、大勢の人の前でかいた恥というのは、終生忘れられはしないもですし、心の傷にもなります。
私もそのような苦しみが原因で精神をわずらってしまいました。
一度、精神科を訪れてみてはいかがとは思います。
PTSDというか、トラウマ化による精神的負担は、あなたの精神を静かに蝕んでいるのだと思いますので、どこかでおかしなところが、でてきてしまうので、精神科で何か対処してくださるはずです。
クスリなどを飲むと、精神の快活さが取り戻せますし、意欲がわいてきて過去の苦しみなどを忘れることはできます。
人は、簡単に自分の恥を忘れることはできないし、おぼえているものですが、同時に、それを自分の中で消化することができますし、それだけにとらわれて人生を生きるのもおかしな話です。
自分の精神を正常に保つには、ときには、クスリに頼る以外方法がない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>よく、地震や災害にあった人が精神的に強いショックを受け、それが頭から離れず、PTSD化してしまうといったような・・・

↑まさにこのような感じです!
他人から見たら別に大したことじゃないかもしれませんが私にとってはかなり心の負担になっています。
人生は本当はもっと楽しいもののような気がするのに、過去に縛り付けられたままです。
精神科には行ったことないですが考えてみます。

お礼日時:2008/08/21 18:04

Q、過去の失敗と恨みの感情を忘れられず苦しいです。


A、一所懸命に働くことです。

大人になれていないんだと思います。
で、一番、大人に脱皮する近道は、一所懸命に働くことです。
一所懸命に働けば、それだけ新しい悩みも増えます。
で、で、相対的に過去の悩みは小さくなっていくもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一所懸命に働くことは確かに良いと思うんですけど、そしたら過去のことを1秒たりとも考えられないほど忙しくしなければなりません。
働いていても何かの拍子に突然思い出して頭の中を支配されてしまうのです。
でも過去の悩みを完全に消すのは無理でも小さくすることは可能かもしれませんね!

お礼日時:2008/08/21 17:56

過ぎてしまった事を、やり直したいと言う願望があるかぎり、


思い出して、辛くなってしまうと思います。
過ぎてしまった事をやり直すのではなく、
今ある残りの人生を1からやり直す気持ちを持てば、
少しは楽かも・・

他人を許す事が出来る様になれば、自分も許されるのでは?
憎しみからは、恨みしか残りません。
許す事で、恨みもなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残りの人生を1からやり直すのはいいかもしれないのですが、
私の恥ずかしい経験を他人が覚えているということが耐えられません。

許すこともなかなかできません。
許したら負けのような気がするのです。

お礼日時:2008/08/21 17:50

過去は過去ですよ。


必要な事以外は割と都合よく忘れてしまうのが人間ですしね。
貴方の事をネタにしている人なんていませんよ。
それに自分が与り知らない所まで気を巡らしてもね。
もちろん嫌な思い出はあると思いますよ。
でもそれは晴らすと言う形以外の整理の仕方もあるはずです。
貴方自身の今後をもっといいものにしていく事で、過去も過去として受け入れられるようなゆとりは出てきますからね。
今を大切に☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今を一生懸命生きることができればいいんですが、今やるべきことよりも過去のことに囚われすぎています。
友達には私が時々挙動不審に見えると言われます。
過去の自分を殺したいですほんと…

お礼日時:2008/08/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!