アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります.
我が家の屋根は,45度くらいの傾斜があります.みぞれ混じりの雪が降ると,夜の間に少しずつ雪が落ちます.
屋根裏がすぐに寝室なので,雪のすべる音がものすごい轟音となり,目が覚めてしまいます.これが数分に一回くらい繰り返すので,ほとんど寝れません.
雪止めをつけると,雪が止まりすぎて,屋根がめくれるおそれがあるようです.そこで,少しくらいの雪は止めて,ある程度溜まると雪が落ちるような雪止めがあるといいなーと思っています.何かいいアイデアはないですか??

A 回答 (9件)

屋根に人口芝生みたいなのを敷くとかすれば、滑り落ちにくくなるのではないかなと思います。



それか 太陽熱温水器ってのを入れるとか・・・。

参考URL:http://www.econavi.or.jp/sunfamily.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根に人工芝!!
奇抜ですが,とても面白いです.
雪止めでスピードコントロールするのではなく,屋根全体の摩擦を大きくして,スピードをコントロールする.
そんなことができるかどうか分かりませんが,参考にさせて頂きます.ありがとうございます.

お礼日時:2002/12/26 18:40

別の発想で、


雪がドドドッと落ちる音が問題なわけですから、
落ちる場所に「斜面」をつけてやれば、分散して大きな音にならないのでは?

滑り台みたいなのでもいいし、高さのちがうもの(大型ゴミで拾ってくる)を並べる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私も,最初は,屋根から地面へのすべり台を作れないかな~と思いました.または,屋根の先端から1mくらい水平な部分を作る方法も考えております.
ただ,大型ごみで・・・は,かあちゃんに怒られそう(^^;)

お礼日時:2002/12/26 18:52

>夜中は雪は落ちずに,日中の暖かい時にだけ雪が落ちる予定だったんすよ・・・.


どこにお住まいかわかりませんが、少なくとも雪国を知ってる方の発想ではないと思います。
雪国での屋根雪は、溶かすか(水あるいは電気で)、滑らせるか、そのまま(耐雪)かのどれかです。
文面中から雪の少ない所にお住まいだということは想定していましたが。。。

また、
>落ちるスピードをコントロールするような雪止めっていうのは考えられませんか?
落下速度を調節したいってことですよね!?
逆に言えば、落下速度を遅くすると滑らなくなる可能性もありますよね!?滑る量も雪がたくさん積もらないと、自重では落ちにくくなってしまい、期待した効果は得られないのではないですか!?

屋根雪について、薄識をご披露しますと、、、
1.融雪式
水による湿気の問題。設置コストの問題。
2.落(滑)雪式
落雪時の音、落下地点及び周辺の危険の問題。5年に一度程度は屋根再塗装の必要あり。屋根の「めくれ!?」もあり。
3.耐雪式
美観上の問題・・・、くらいかな!?!?

建築物としての美観を重視されて勾配屋根にしたのでしょうから、勾配屋根の特徴を生かして落(滑)雪式として、雪止めなど設置せずに、防音、耳栓(笑)、寝室移動、暖房強化、屋根の再塗装などによる滑落の促進!?!?
という方向しかないと思いますよ。。。

そもそも・・・、が、、、そもそも・・・、なんですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこにお住まいかわかりませんが、少なくとも雪国を知ってる方の発想ではないと思います。
あいたたた・・・かつて豪雪地帯と言われたところに住んでます.56豪雪では,屋根の雪下ろしが,雪上げになりました.

雪かきをしなくて済むのが魅力だということで,勾配屋根にしました.ただ,その音については予想できませんでした.ここに私の失敗があります.まさに私ばかよね~(^^)

最終的には,みなさんご指摘の普通の対策になるでしょう.ただ,先ほどの屋根全体の摩擦を大きくするパターンについては非常に気になります.
丁寧なレスをありがとうございました.

お礼日時:2002/12/26 18:48

 最近、都内の住宅でも予め雪が一気に落ちないように止める金具が付いているのを見ます。

そのものは「L字型」の金属のようなもので屋根の何箇所かに挟まれて設置されています。
 どうしても音が気になるのであれば工務店さんやハウスメーカーなどに問い合わせをしてみては如何でしょうか。ですが傾斜が45度ぐらいあると気休めにしかならない可能性も否めませんね。
 最悪、工事が無理となれば手っ取り早いのは寝室を別の部屋にするぐらいしか思い当たりません。
 アドバイスになっていなくて申し訳有りません。ヒーターを設置するにもお金が掛かってしまいますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
我が家の施工関係者(設計者)と相談しておりますが,なかなか・・・な状態です.というか当たり前の状態です.

お礼日時:2002/12/26 18:38

>そこで,少しくらいの雪は止めて,ある程度溜まると雪が落ちるような雪止めがあるといいなーと思っています.


これ・・・、そもそもが無理な話じゃないですか?
それと屋根に積もった雪が一気に下に落ちると落下地点とその周辺の危険性が増えますし、第一、その雪を片ずけるのに大変ですよ!落下した分、雪も固くなりますから。。。
現実的なお勧めとしては、、、「雪が降っている間は仕方ない」として耳栓でもして寝るとか、そうでなければ、#4さんおっしゃるように断熱材などで防音効果を上げるってことくらいでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
おっしゃるとおりで,そもそも無理な話と理解しております.設計者さんとどうしようと相談して,かなり難しいと言われています(というか,みなさんのご意見と同じような話が繰り返されています).
それを承知で,なんかすごいアイデアがないかな~と思って質問させて頂きました.おーっと思えるような話がないかな~と期待しております.
今のような問題が嫌ならば,最初から勾配屋根にしなければいいんだよ!とほとんどの人が思うでしょう(^^;).でも,建てちゃったんですよね・・・.夜中は雪は落ちずに,日中の暖かい時にだけ雪が落ちる予定だったんすよ・・・.
誰かすごいアイデアないっすかね~(^^)

お礼日時:2002/12/24 18:04

寝室に音が入らないようにするには天井裏に今以上に断熱材を入れて


防音すると良いでしょう。ブローイングなんかが良いのではないでしょうか。

また、雪をゆっくり落とすと言うのはなかなか難しいですね。
雪止めの小さい物なんかはないのでしょうか?あまり屋根に負担が
かからないような小さい物。

雪が落ちる音は気にしなくて良いと思います。勾配屋根はみんな落ちる
のですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ご近所さんがみんな勾配屋根ならいいのですが,我が家だけなので...,う~失敗したか~(^^;)

お礼日時:2002/12/24 17:54

ちょっと、経済的にどうか良くしらないのですが、


屋根をヒーターのシートで覆い、雪を溶かしてしまうという方法を聞いたことがあります・・

なんて思っていたら、「融雪屋根」っていうものみたいですね。
電熱式や温水式やらいろいろあるみたいですね。

ご検討くださいまし。

参考URL:http://www.hokuetsuyusetsu.com/yane/roof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
う~・・・そのとおり経済的に・・・つらいんですよね,とほほ

お礼日時:2002/12/24 12:22

#1の方の補足です。

雪止めは屋根の端に付けるとまずいです。どの程度庇が出ているか分かりませんが、庇が大きく出てる場合は外壁の上あたりに付けないと、積雪荷重で庇がもちません。

雪を止める量は、、雪止めの数や大きさで調節するしかないのではないでしょうか。。あとは室内側で防音性能を上げるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
雪を止める量は,雪止めの数や大きさですか,納得です.しかし,どれくらいの数,大きさが適当かが,難しいということだと思うのですが,屋根メーカーさんは雪止めの設置自体を避けたがっています.もし,設置した場合に,屋根がめくれても責任が取れないとのことです.それはそうだろうなーと思っています.

アイデアが欲しいのですが,雪の量ではなく,落ちるスピードをコントロールするような雪止めっていうのは考えられませんか?

お礼日時:2002/12/24 12:21

音は、屋根をすべる時にするのでしょうか?


それとも、地面に落ちたときにするのでしょうか?

すべらないようにするならば、屋根の端に滑り止めをつけるしかないですね。

落ちるのをとめるならば、といみたいなのを作って、一箇所に集め、そこから 滑り台みたいなのをつけて ゆっくり落とすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます.
音はすべる時と地面に落ちた時の両方です.落ちたときの音は近所迷惑ではないかと気にしています.

問いみたいなものを作って一箇所に集めて,すべり台というのはうまくいくならすごく良さそうですね.もし事例などがありましたら,教えて頂けるとありがたいのですが・・・

お礼日時:2002/12/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!