アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことですが・・。
71歳になる母が、実家から私の家に自転車で来ました。
帰り道・・途中でいつもと違って疲れた様子を聞きました。

翌日、たまたま母と二人で温泉に行くことになっていました。
行く途中の駅の階段で、動悸や息切れみたいなものが起こり、温泉地では、休んだり、ゆっくり歩いたりなど・・。
いつものペースとは違って行動してきましたが・・。
心配なので近くの医院に行き、話したところ・・。
血圧がすごいですよ!・・と言われ(上200・・下100)
ひとまず母に合った薬を処方する為に様子をみる・・という事で
「アムロジン」という処方薬(朝、晩1錠)を頂きました。
いつも元気に、シャキシャキ動いていたり、友人と会ったりしていたことなど、そして、実際の兆候もなかったので・・。
「血圧」自体を他人事のように、母も私も考えていたのです(泣)
それから・・その事自体で母も、少し心配になる日が続いていますが・・。
2~3日後に医院にまた行き測ったら・・180くらい
更に同じ「アムロジン」を処方してくれました。
昨日きちんとした血圧計を購入していろいろ測っています。
平均的には・・上が170~更に高い時で200とか220とか。
下は100よりは下がりません・・100~110といったところです。
高血圧の方は沢山いらっしゃるとはわかっていても、初めて気づいた為、私も母も・・少し臆病になっていて、それに対してのストレスがかかる事も心配の一つです。
「アムロジン」自体が・・どの程度の薬なのか?
本当にこの薬で良いのか?
血圧を下げる為だけの薬なのか?
他に組み合わせて良い状況になりそうな処方薬があるのか?
薬以外で・・高血圧から少しでも脱出できるサプリメントや生活の中でのちょっとした方法があるのか?
他の高血圧で、薬を処方されている方の注意点や、アドバイス、お気づきになる事などありましたら・・。
是非ともいろいろと教えていただきたく思い質問させて頂きました!
どうぞ、宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

アムロジンはカルシウム拮抗薬といい高血圧の第一選択薬なのでよい薬かとおもいます。

血圧の薬は風邪が治ったからと飲むのをやめる風邪薬と違い、血圧が正常に戻っても毎日飲み続けることが大切なお薬です。決められた量をきちんとのむことで毎日の血圧がコントロールされます。
血圧の測定を家でされるのはとてもよいことだと思います。
もし何か健康食品を試される際は主治医に飲んでもいいかを相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
アムロジンを飲み始めて一ヶ月、血圧もだいぶ安定してきて
上が大体高い時でも170くらい、通常でも160位まで下がってきました。
一応このまま様子を見て飲んでいく事になりました。
アドバイスどうも有難うございました!

アムロジンに問題はないでしょう。

下の血圧から想像すると動脈硬化はないのでしょうか。
血圧は他の薬と違って、下げればよいと言うわけでなく、身体の改善が前提です。
体の改善は2ヶ月くらいから効果が徐々に出て来るので、急激な変化を求めても仕方ないです。

市販の血圧計が自動であれば、脈を感じる部分のズレで血圧が大きく変わってしまう事があるので注意しましょう。
また、計器の誤差も大きく、病院でも同じ機器で測定します。

せっかく血圧計を購入しても、その数字に惑わされては逆効果です。
測定値をメモして、受診の際に先生に見せ、先生の判断を仰ぎましょう。
測定時間はいつも同じ時間に同じ場所で行なうのが誤差を小さくします。
また、起床直後の血圧も記録しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
アムロジンを飲み始めて一ヶ月、血圧もだいぶ安定してきて
上が大体高い時でも170くらい、通常でも160位まで下がってきました。
一応このまま様子を見て飲んでいく事になりました。
血圧も医師の指示により、決められた時間に大体測定しているようです。
アドバイスどうも有難うございました!