アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は栄養士で、病院の給食で働いています。
病院では土日祝祭日なんて物は存在しなく、夜勤もあるため医者と看護士さんの
昼と夜の献立を考える必要があります。
患者さんの常食と同じ時もあるのですが、それでも多少異なって、小鉢を1品多くしないといけなくて、でも、作る調理師さんの都合上あまり凝った物は作れず少々困っています。献立に息詰まりまして・・・・。
主食は基本的に御飯で、それにメインが1品・小鉢が2品(果物もこれに入る)
汁という感じです。御飯と汁は患者さんと一緒なので問題はないのですが、物によってはメインや小鉢が全く異なります。
コストはあまり気にしなくても言いと言うことなので、とりあえず参考までに
病院で働いている方や会社の食堂の定食の献立(出来たらレシピも)
を教えていただけませんでしょうか。
物凄くわがままなお願いで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

悩んでますねー!
患者さんは「病気だから」って事であまり文句も言わず
ごはん食べてくれるけど
病院の職員はねー、ウルサイから、患者さんと同じ食事出すと
「午後から働けない」
「ボリュームない!!」などと、大苦情大会が始まりますねー。
マケズにがんばってください!
患者さんの嗜好調査やるときに職員にもついでに聞いてみると
面白いですよ!
荷重平均も大まかでいいから作製すると目安になる栄養量がわかるので
献立作製に大いに役立つのではないでしょうか!
あ、ウチの職員は意外と若いんだなー
おねーちゃんが多いから、こんなカンジのおかずはどーかなー、なーんてね。

ということで、参考になるでしょうか!?栄養士会のHP
ここに栄養士のリンク集があります。同じように
悩んでいる同業者ばかりなんだなあって、すごく励まされますよー!
メニューの紹介などもあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
うちの病院は、味は結構評判が良いのですが、
どうしてもマンネリ化してしまうのです。
色々教えて下さりありがとうございます。

回答がついていないようでしたので、来てしまいました。

給食室に配置されている栄養士さんですね。献立作成で頭を悩ませていらっしゃるお気持ちはとてもよくわかります。
 厳しい意見になってしまいますが、同じ栄養士としてこの質問は、まるでプログラム作成のために雇用されたSEが「プログラム作成の基礎を教えてください」と訴えているようにも聞こえます。献立作成そのものは、給食サービス会社などがそれだけでお金を取って行ったりするものですし、病院(事業所)内で作成する場合でも過去の貴重な経験と知識の集大成です。おそらく「ただ教わる」(タダで教わるという意味も含みます)というのはかなり難しいと思います。
 病院勤務者のための一般給食ということにこだわらず、事業所給食などの献立作成のヒントとなる書籍も出版されていますし、家庭向けの料理本から大量調理に適した献立をピックアップして改変する、というように柔軟に考えてはいかがでしょうか?

病院勤務者といっても、年齢・性別・労働の強度・時間・食事のタイミングなどさまざまですので、全員に当てはまる献立作成は非常に難しいと思います。給食する人数にもよりますが、食堂に入る人数が50-200人程度なら、調理スタッフと相談してカフェテリア方式で供食することは可能でしょうか?
 メインは(1)肉(2)魚(3)卵or大豆製品 の3種類準備し、味付けは和風・洋風・中華・(エスニック)とテーマを決めて回転させる。例えばある日は 肉は和風(味噌焼き)魚は洋風(ムニエル)卵は中華風(かに玉)、別の日は 肉はエスニック(カレー味) 魚は中華(揚げ魚のあんかけ) 豆腐は和風(厚揚げと豚肉の煮物)というように。味付けはかならずあっさり味のものを1つ入れること。
 小鉢はメインとセットで取るシステムでも良いですし、いろんな種類を準備して全くの自由選択方式でも良い(この場合サラダ・酢の物・茹で野菜・冷や奴・納豆など毎日同じものがあっても構いません。)と思います。
 2週間に1度くらいこの規則にのっとらないお楽しみメニュー(ちらしずしとかビビンバとかグラタンとか)を入れると喫食者も張り合いが出るかもしれません。
 このメニューを1ヶ月分作成しサイクルメニューにする。もし栄養バランスを考えて選択して欲しければ、「カロリーを押さえるにはこれとこれ(何kcal)」「疲れ気味の人はこれとこれ(ビタミンB群が所要量の何%)」「これを食べたら野菜の小鉢を追加しましょう」というようなキャッチコピーをつくり献立表に書ければ栄養士として1人前でしょう。

以上管理栄養士です。給食現場での勤務経験はありませんので「一般人」で回答させてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。最近献立がマンネリ気味でつい人に頼る道を選んでしまいましたが、本を参考にするという身近な方法を忘れていました・・・。大学に行けば参考になる本もあると思うので司書さんとアポを取ってから大学に赴こうと思います。まだ栄養士になりたてで、毎日が勉強です。ですが、頑張ってみます。
人生の先輩に敬礼!