アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

A 回答 (5件)

大変な思いをしましたね。

。。

「札幌市」と言っても広いです。
具体的な区を絞って補足して頂いた方がアドバイスもしやすいと
思いますよ。
また、個人病院を希望されるのか総合病院を希望されるのかでも
違ってきますし。それぞれ長所、短所もありますしね。

質問者様がお産に対してどのようなことを優先するかによっても
変わってくると思います。(例えば母乳で行きたいのできちんとフォロー
してくれるところがいい、とか。

ちなみに私は昨年豊平の月寒グロリアクリニックで出産しましたが、
とてもよいお産ができました。

ただ、最終的にはご自分で判断するしかないと思いますよ。
みんながみんなオススメの産院でも自分には合わない、ってことも
ありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩してお礼が遅れてすみません…
清田区くらいだったら通えそうです。 
グロリアクリニック、評判いいですね^^ 

個人病院も総合病院もちょっとトラウマですが、普通に向き合ってくれる、普通の病院であればと 
思っています。

お礼日時:2009/01/28 17:29

今は札幌には住んでいませんが、就職まで札幌で育ったので気になって入ってきてしまいました。



随分嫌な思いをされましたね・・・。
私も今妊娠6ヶ月で、引越や治療などに伴い7つ病院を今まで経験していますが、好きな先生・嫌いな先生、好きな診療台・嫌いな診療台様々です。
病院の探し方は、東京周辺なので情報に恵まれてはいるのですが、
ウィメンズパーク(以下リンク)で読んで、その病院のHPを見て、その病院名+クチコミというキーワードで検索して、、渡り歩きながら選びました。
このサイトの会員登録はただだし、妊婦さん同士のコミュニケーションにも役立つので会員になって覗いて見てはどうでしょう?

あと、私もそうしますが、分娩する病院には32~36週くらいで戻ればいいと言われるのではないかと思うので、
最初の病院がよい病院ならそこの病院が見てくださるギリギリまで通い、そこの検査結果などをもらって出産の部分だけお世話になると
よいのではと思います。
私は分娩する病院には、ちょっと距離があることもあり、分娩予約の為出産予定日が決まった時と、母親学級しかいっていません。
普段の妊婦健診は近くの親切で、設備もよく、行きやすい場所にあるところにかかっています。
妊娠中は今回ご経験されたように、出血や痛みや張り、つわりの対応、風邪などの時の対応いろいろなことがあるので、
体調の悪い時も通いやすい近場で、よい対応の病院に通うことをお勧めします。
私は先日高熱が出た時、それこそ受付終了10分前位に、熱が出て動けないし、風邪薬も飲めないし、どうしたらいいですか?と泣きの
電話をかけてみたところ、時間外なのに通常はされていない往診をしてくれ、漢方の風邪薬まで薬局で取ってきてくれ、本当に感動しました。
よい病院が見つかるといいですね。
お互い無事出産できるよう頑張りましょう!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。とても励みになりました。
近くにそういった病院があれば、提案してくださったような方法もとれるのですが、
市内唯一産科がある病院で、先日まで通っていたのに「紹介状書いた病院に行け」と
言われてしまい、途方に暮れましたが、赤ちゃんのために自分でも口コミサイトを
調べたりしてます!
ただ、私が特殊な状態だからなのか、調べたクチコミサイトは、評判の良くない
市内の病院もべた褒めで、良かったという意見しか載ってないのです。

試しにそのクチコミサイトに登録したら、葉書で会員規約が届き、「個人、法人を
誹謗中傷しないこと」とありました。だから良くないクチコミがないのでしょうか?
これだと生の声が聞けないので、結局運任せになってしまうのかとヤキモキしています

お礼日時:2009/01/28 17:56

まだ出産経験はないのですが、妊娠待ち中で、友人からいくつかおすすめを紹介されました。


複数出たのは下の方も書かれているグロリアです。
あと大谷地?南郷18?のEVEウィミンズクリニックも勧められましたよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大谷地?南郷?ですか?
どこらへんかにもよりますが、近ければ候補になります!
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/28 18:00

一昨年、里帰り出産で札幌の東区の岩田産婦人科で産みました。

無痛分娩でえらく人気の病院で、確かに無痛分娩は良かったのですが妊婦さんがあまりに多すぎてあまり構ってもらえなかったので可もなく不可もなくというところでしょうか。
現在、また妊娠中なのですが、今回は同じく東区の東豊病院にしようかと検討しています。NICUもあるし、いろいろ調べた結果です。
あくまで、お医者さんとの相性かなと思いますので、いろんな産婦人科のホームページとか見たり、産婦人科の口コミがあるウィメンズパークといったサイトで情報収集してみて下さい。いいお産ができるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウィメンズパークも見て、今は登録もしてるんですが、クチコミ内容にどうも不安を
感じます。最初に行った病院はいいことしか書かれておらず、公務員の組合の病院は、
クチコミ自体が存在しません。(他のサイトにも無かったです!)
相性もたしかにあるかもしれないですね。
ただ、不衛生、儲けにならなければサヨナラ、だと、相性以前の話なので、
周りの人に聞いてみたり、安心できる病院を探そうと思います。

お礼日時:2009/01/28 18:15

No1です。

お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ウィメンズパーク、やっぱりそうですか!
軽く疑心暗鬼になっいたので、考えすぎかなとも思ったのですが…
生の声が聞けるクチコミサイトでは、まだまだ北海道の病院のクチコミは少なく、
少しは自分で勇気を出さないといけないかもですね^^;

実は生理不順だったので、出産予定日が分からないからと、公務員の病院で予約を
断られています。まああそこでお産するつもりもなかったですが…
なので事実上、どこの病院にもかかっていない状態です。
なるべくなら二度も公務員病院にかかりたくないので、1から検査してでも、
違う病院に行きたいと思っています。

心のもやもやが少し取れました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!