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zrx400の2000年式に乗っております。
納車して1年位になりますがあまり高回転に回した事がなく
最近気付いたのですがいくらアクセルをひねっても
14000回転以上回りません。
走行は52000キロとかなりありますが
前オーナーも大切に乗っていた様です。
プラグを交換してもエアクリを掃除しても
オイル交換してもよくなりません。
考えられる原因や対処方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

タコメーターの目盛は16000r/minまでありますが、そこまで回るようには出来ていません。

飾りの部分だと思ってください。

正常に回る最高回転数は13500r/minまでです。
だからここまでしっかり回っているので、正常なコンディションを保っているエンジンですので、今のままで充分良いのです。
そして、これ以上回す事は故障の原因となるのでやらないように、と説明書にも書かれています。

もっと回したいのであれば、もっと回るように設計されている別のバイクに乗れば良いのです。
例えば、カワサキであればバリオス。もしくはZX-6Rなどです。

前オーナーも大事に乗っていたようであるならば、大事に乗ってあげてください。
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この回答へのお礼

勉強になりました。
これからも大事に乗っていきます。

お礼日時:2009/03/29 23:09

最大出力発生回転が11,500rpmですので、


1万4千ならレブリミッターが効いているのでしょう。
それ以上回すとエンジンが壊れるので、安全装置として回転が上がらないよう電気的に制御しています。
無理に回せばエンジンが壊れます。
アクセルを開けるときはリミッターで押さえられますが、エンジンブレーキのときはレブリミッターは効きません。
そうして回転を上げ過ぎると、バルブの動きがカムについて行けず、着座した後に跳ね返って開くバルブサージング現象を起し、バルブがピストンとぶつかりエンジンが壊れます。
それを防ぐためのものなので、タコメーターの赤い部分まで回してはいけません。
そのための赤い色です。
ぶっちゃけ、あんまりバカなことしなさんな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり回さないように安全運転でいきます。

お礼日時:2009/03/29 23:10

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