アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2♀です。
高校をやめて通信に入ったので今では毎日ひきこもりで、ニートのような生活でものすごく肩身が狭いというか、世間の目とか気にして罪悪感とか劣等感とかがひどくて悩んでいます。家族から働けといわれるたびにどうにかなりそうです。
私としても人と関わるのがものすごく苦手なので克服したいのでバイトをしたいんですが前の面接で暗いとかひきこもりだとか非難されて傷ついてもう何ヶ月もバイトが怖くてできないでいます…。
常に頭の片隅にはバイトしなきゃ…この生活はダメなんだ…という不安とか焦りばっかりで何も楽しくありません。楽しんでても、バイトをしていない自分はダメだと思うと何も楽しくなくなるんです。今じゃ店先でバイトしてる人を見るだけで悲しくなってしまうほどです。
実際、お金は欲しいとは思うし対人恐怖症みたいなところを克服したいとは思ってるんですが意地でも、何が何でもバイトしたいというほどではないんです…
今の生活、というか一人でいることが大好きで。
もう半年以上はそんな生活なんですが。。
でもそれを友達に言ったら人と接しなきゃダメだと怒られてしまいました。
つくづく自分ってだめなんだなぁと思います。
それに人と関わると煩わしくなったり、言葉の裏とかを考えたりしてしまって精神的に疲れるし、何よりみんな誰かを小ばかにして笑ったり私を見下して優越感に浸るような人なので腹が立ってくるんです。
しつこく自慢話ばかりさせられて、劣等感とか嫉妬とかに数日悩まされます…。

とにかく私は本当に打たれ弱くて見知らぬ人にどいて、とか言われたくらいで落ち込むくらいなんです。もうバイトとか地獄でしかないと思います。。
それでも今の私にはバイトでしか明るくなる方法はないししなきゃしなきゃ…と思います。もう軽くノイローゼみたいで友達や親にニートとかからかわれるだけでたまらなく泣きたくなります。いつも私はおちゃらけてて弱みを見せないのでこんなに悩んでるって誰も知らないんだろうなぁとか思うとなんだか腹さえ立ちます。
けど心配させたくないし、自分もそういうおちゃらけた自分が好きなので言う気は起こらないんですよね…。でも最近悩みがなくていいとか楽している最低な人間とか言われるのが辛いので言ってしまいたくなります。
これからもずっとこんな状態で、戦っていかないのかと思うと辛いです。


やっぱりこんな生活から抜け出すためにも
バイトをしようと思うんですが怖くて怖くてたまらないんです。
自然とバイトをしたくなるようになることってできるんでしょうか…?
今の自分は褒められることは絶対にないし親には妹にちょっと注意するだけでお前には発言権がないとか言われたり、ダメ人間の例として出されたりします。
友達は私のことをニートとかひきこもりとか呼ぶし、鼻で笑いながらそんな生活大丈夫なの?とか人生終わってるとか言ってきます。
私が怒っても何怒ってんのってバカにされるだけだし、なんか完全になめられてるみたいです。
なぜか私って人に傷ついたところを見せるのが嫌なんです。
プライドが高いというか、同情されるのが怖いからです。
今度から優しくされても同情されてる…とか思われたり
変に気を使われると泣きたくなるので…。
こんなところも直したいんですが…
とにかく自分の性格って人と関わらなければ直らないんですよね?
もうバイトしか道はないんでしょうか。
習い事などのお金のかかることは親に反対されるし、私としてもこれ以上お金をかけさせたくないので避けています。
ちなみに学校は先生しか関われないところです。
もう自殺まで考えるくらい思い悩んでいて、どうしたらいいのかわからず最近は眠れません><

A 回答 (16件中11~16件)

 耳のマッサージはストレスを緩和してくれます


 脳に直接作用するので、脳の機能を正常にします
 精神を安定させてくれます

強い身体づくりを目指していきましょう。
必ず変われます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス…なんですかね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2009/04/25 05:30

私もあなたと同じです。



私らのような、他人の感情にここまで過敏な人は極稀にしかいないのでしょう。
私は始めて同型の人を見た事になります。

>家族から働けといわれるたびにどうにかなりそうです。
私もそうでした。
なぜ自分が働く事に激しい恐怖心を抱いていたのか、今でもよくわかりませんが、

家族はあなたが引き篭もりに慣れて、甘えて怠惰な日々をただただ過して行くのが怖くて、
学校に行かないなら働け とまくしたてるのですよね。
しかし、それが心を追い詰めて、どんどん心を過敏にさせ社会に出れなくなる悪循環
だという事に気付くのは、きっとまだまだ時間が掛かるのでしょう・・。

>とにかく自分の性格って人と関わらなければ直らないんですよね?
ハッキリ言います。
私は10年かけて、16~26ですが、知らない人とは全く喋らないのが
知らない人とでも1時間以上立ち話が出来るようになりましたが、
「治りませんでした。」

「人に心を傷つけられるのが怖い」という気持ちは、
恐らく、単純に人と関わるだけでは消える事は有りません。

私はトラウマでかかれませんでしたが、
心療内科を受診してみて下さい。解決の糸口は見つかるはずです。
合うカウンセラー 合わないカウンセラーが有りますので、合う人を探して下さい。



そして生きる=仕事についてですが、
>自然とバイトをしたくなるようになることってできるんでしょうか…?
これは、「NHKにようこそ!」という引き篭もりを題材にした作品に描かれているように、
親の生温い保護を受けられなくなって、
本当に餓死するかしないかにならないと、恐らく行動できません。今のままでは。
劣等感や人と接して傷つけられる恐怖心で、絶対尻込みしてしまいます。

兎に角心療内科にかかって、
どういう心構えになれば良いのか。 自分は本当は何が怖いのか。
ちゃんとカウンセラーさんに相談して、整理してもらって下さい。

それでも1人で居たいと思えるなら、
在宅ワークの勉強を少しずつ初めて下さい。
挫折しても諦めずに、ここ(OK wave)で勉強方のコツを聞いたり、
Amazon.comで良質でわかりやすい参考書を探して勉強してみて下さい。

継続は本当に力になります。
高校2年からゆっくりでも続ければ、生きて行く位のお金は稼げるようになりますよ。

今の肩身の狭さをどうにかしたいのであれば、
一時しのぎにしかならないですが、SOHO(在宅)のバイトに応募してみると良いと思いますが、
面倒でも、挫折しても、ちゃんと方向を決めてコツコツ頑張っていけば
一般人とは雲泥の差のスキルが必ず身に付く分野が有ります。(Webプログラミング等)

継続はあなたの力になって、生活を支える力になりますから、
何か在宅でできそうな勉強をやってみてはいかがでしょうか。


上手くまとまってませんが、
私はあなたの他人の心に異常に過敏な苦しみはわかりますよ・・。
1人ぼっちじゃないですよ。(-ω-)
でも。どんなに人と仲良くやれても、それだけでは変われないとハッキリ伝えておきます。
心療内科に行きましょう。 合うカウンセラーさんを探しましょう。

バイト以外にも、在宅ならあまり人と関わらずに生きて行けます。
ただし、どの仕事にも言えますが、日々勉強です。
勉強して自分のできる事を強めれば、社会は在宅の人にもお金を出す構造になってます。

好奇心=努力=継続は力 → それが生活を支える力になる。

興味の有る分野を見つけて、頑張りましょう。

といいつつ、あなたは私と違って克服できる可能性も祈っております。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか同じような人がいるってだけで心強いです。。
心療内科は一人でいっても大丈夫なんでしょうか?
家族には知られたくないです。
保険証などは自分で持っているので大丈夫なんですが…。
在宅ですか…考えておきます。
でも私は人と関わるのが煩わしいとか思ってるくせに
人と関わりたい、誰かと一緒にいたいって思ってしまうんですよね。
だからどうすればいいのかわからなくて><
最近じゃもう知らない人とメールするのも苦痛なくらいで。。
ただ、本当に気の合う仲がいい人とは積極的に会いに行くくらいで、ものすごく楽しいんです。だからきっと自分と気が合う人と仲良くできればそこまで人間嫌いというか煩わしい気持ちもないと思うんです…。

お礼日時:2009/04/22 21:31

なにかしなきゃってあせってしまうのはしんどいですよね。



しかも、家族から働けって言われちゃうんですね。
うーん、大変ですね。

とりあえず自殺はやめましょうね。

うーん、本当は習い事とかが質問者さまにあってるのかな、と思ったのですが、それも家族に反対されてるんですね。

高2の女の子にバイトって、普通に難しいことだと思います。
やってるのは、よっぽど親孝行の子か、不真面目な子でしょう。
ちょっとご家族の要求は無茶ですね。
質問者さまがしんどい気持ちになっても仕方ないです。


>前の面接で暗いとかひきこもりだとか非難されて傷ついてもう何ヶ月もバイトが怖くてできないでいます…。

せっかくがんばってチャレンジしたのにひどいところですね!
一回そういうことがあると、次がなかなか踏み出せませんよね。


通信制の学校でしたら、学生の相談を担当している先生はいませんか?
その先生に現状を説明して、アドバイスを聞いてみてはどうでしょうか。
たぶん今の質問者さまに一番合うアドバイスをもらえると思います。
もしできたら、その先生から、バイトはまだ必要ないと家族に説明してもらえたら一番いいのですが、そこまではなかなか難しいかもしれませんね…。

今の質問者さまに必要なのはバイトよりも、安心して自分の気持ちを話せる人じゃないかな、と思いました。

お勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生に相談もいいんですが何せ周りには同学年の人がいるので
聞かれたくないというか。。こんなの気にしてる場合じゃないと思うんですが
言いづらいし、悩んでることを家族にだけは何が何でも知られたくないんです。。
どうしても私は自分の本音をいえないんです。
否定されたり、見方を変えられるのが嫌で。。
もう本当生きづらいです;

お礼日時:2009/04/22 21:34

社会の中で暮らすということは仕事を持つということです。

仕事というのは楽でないことも多いので何よりその仕事に少しでも興味がないと続きません。バイトでも同じでその場糸に収入とは別にどこか興味がないとやはり続きません。何事も続けないとモノになりません。バイトをやるなら続けないと意味がありません。要するに貴方がやってみたいなと思えるものを探さないとだめだと思います。やりたくない仕事を収入のためにだけやろうとすると憂鬱になるのは当然のことです。私としては通信でも勉強をやるなかで自分の興味があることを探す方が良いと思います。孫の方が将来どういうことを仕事にするのが良いかヒントが得られるように思います。
    • good
    • 0

バイトはさておき、今後の進路はどうするんでしょうか?


家に閉じこもりだから、バイトを思いつたんでしょうか?
でも、高校のうちからバイトするのは、良くないと思います。
少なくとも、進学校ではバイトは禁止です。(私は進学校だったし、周りもそうだったとうか、進学校じゃない人には関心がなかったんですが。。。。)

大学に行くつもりなら、まず勉強に専念することです。
名門校に通い、受験勉強に強くなれれば、家庭教師のバイトもあります。
もちろん、生徒との相性もありますが、家庭教師を頼むのは、ふた通りあります。
徹底的に鍛えてほしい。塾じゃ物足りない。
塾のペースについていけない。あるいは、病気や人間関係上の悩みがあって、塾では勉強が出来ない。

後者の場合は、あなたのような人の方が合っているかもしれません。
いずれにせよ、勉強を徹底的にやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進路は大学進学、もしくは専門学校を考えています。
うちの高校ではむしろ先生からバイトを課題に出されるくらい勧められるので…。
やっぱり、勉強に専念していたほうがいいですかね。
でも三年間一人ぼっちだ…とか考えるもまた悲しくなるんです(>_<)
大学では楽しみたいと思うんですが今みたいなひきこもりのままだとずっと社交性は身につかないままだろうし、今自分を変えるべきじゃないかと思うんです。
私としては勉強してるほうがいいんですが…
このままじゃだめだって思ってしまいます。

お礼日時:2009/04/20 00:46

>常に頭の片隅にはバイトしなきゃ…この生活はダメなんだ…という不安とか焦りばっかりで何も楽しくありません


ちゃんと考えてるじゃないですか^^ ダメなんかじゃないですよ。
きっと主さんは人よりも繊細でまじめなんだと思います。
考える前に実行してみては?
私も対人恐怖症になったことがあって、「このままじゃだめだ」って思って接客業のバイトをやりました。今はもう辞めてしまったけれど、ようは「昨日の『自分』を越える」ことができるか?ってことが大事なんだなと気づくきっかけになりました。
3ヶ月以内とか短期のバイトをお勧めします。はっきりいってバイトには責任はありません。お店側もバイトには期待してませんから気軽にやってみてください☆(^^)
自分で稼いだお金で行動できるようになると自信もつきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動したいと思ってても求人誌見るだけで気分が落ち込むくらいなので
電話かけるなんて、考えただけで憂鬱になってしまうんです。
どうにかしてバイトをしたいと思うようになりたいんですが…

お礼日時:2009/04/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!