アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。


入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返信有難う御座います。また、金額面では、的確な数字を回答頂き
大いに参考となりますので、感謝致します。また、通学の件では
御心配頂いたり、正確な駅名漏れが有り、ご迷惑をお掛けし申し訳有りませんでした。伏せる意味で無く、メール自体に未だ不慣れなので
注意不足からでした。沿線は近鉄で久宝寺口駅ですので近鉄八尾駅の
内容で同金額か粗同じです。同中学へは、一度入学説明会へ行き
学費プラス通学費、通学時間もネックと感じていますが、人気大学への進学や生徒さんの明るい表情を見ると、親としては魅力を
捨てきれません。
受験まで約半年ですので、本返信内容を十分に考慮し、
決断したいと思います。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/02 05:33

最後にもう一つだけ。

。。

クラブに入ると、中学校からでも殆どのクラブが長期休暇には合宿をするので、費用として見ておいた方が良いかなと思います。

文化部はわかりませんが、運動部なら大体年間で30万円位~と聞いています。
海外に合宿に行くクラブもあるので、そうなるともっと費用がかさみますね。

なので、初年度は学校に支払いが約120万円ほど。
+クラブ費用+通学定期+お小遣いって感じですかね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信有難うございます。
運動クラブにと、考えていましたので、
初年度は単純計算でも、150万円は
すでに超える計算になりますねぇ・・・困った!
前回に加えての回答にお礼申し上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/05 00:41

追加です。



香里園の駅から自転車は禁止されているので無理ですよ~
    • good
    • 9

パンフレット以外の金額は、入学したときに


体操服(2-3万だったと思います)
水着セット
上履き・体育館履
聖書
オリエンテーション代(4万円くらい)
寄付(1口 20万円)
制服は無し(ただし、入学式は殆どがスーツ着てます)
任意で傷害保険(だったとおもう) 約3万円

うろ覚えですが、入学してから一学期中だけで70万円くらい要ったように思います。
後は、一学期ごとに学費の引き落とし。

二年生では、修学旅行の北海道の代金が別に要ります。
高校一年生でオリエンテーション
高校二年生では、オーストラリアです。

大まかにはこんなもんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返信有難う御座います。パンフレット記載以外の諸々が
一番の不安な部分でしたが、上履きや聖書までも
記載してくれてはるので、お陰様で年間費用が
明確に見えてきました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/04 02:28

NO2です。

 八尾はもちろん「近鉄大阪線」です。単なる入力間違えです。すいませんでした。
    • good
    • 0

数年前まで、兵庫の某私立中学に通ってましたが、そこは寄付金は3年間で30万円、旅行積み立てが1学期5~6万、学費が60万足らず。


また、私立はそのほかにも何かとお金がかかります。
例えば教材費(公立じゃないので教科書も買う必要あり、+参考書)が受験校ならおそらく5万程度(毎年)。 
そのほかには施設保全代 年間6~8万
まあその他もろもろです

そのため僕の場合、年間に払う額は80万ほどになりました。
僕は大学まで一貫校だったので教材費等は安いほうでしたので+20万ほどでしたが、大体+30万は見といたほうがいいと思います。

参考になればうれしいです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事に感謝致します。プラス30万円ですか。やはり私学は諸々がかさみますねぇ。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/01 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!