プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は読むことができたCD-Rが読むことができません。CD音楽も聞くことができない。しかし、DVDは以前同様読むことができます。新たに外付けのDVD-Multi recorder を購入したが、まったく同じ現象です。PCの設定に不備があるのでしょうか?なにか解決方法はありますか?

A 回答 (3件)

>CD-Rが読むことができません。

DVDは以前同様読むことができます。
→この事からDVD(マルチ)ドライブは正常に機能してると判断します。
CD-Rの裏面(読み取り側)のクリーニングの確認
傷がないかの確認
またCD-Rの作成してからの年月で寿命の場合もあります。
>PCの設定に不備があるのでしょうか?→特にないと思われます。

この回答への補足

外付けのDVD-Multi recorder を最近購入したのですが、まったく同じ現象です。(CDが読めない、聞けない)。古いCDはもちろん最近のCDもまったく読めません。昔作成したCD-Rは読めませんが、自分自身で最近作成したCD-Rは読むことができます。不思議な現象です。いかがでしょうか?

• 0

そんなことはよくあります

CD側の故障です
貴方の場合とは逆にDVDが駄目になるときも有ります

設定などではなくドライブの故障です
    • 0

>外付けのDVD-Multi recorder を最近購入したのですが、まったく同じ現象です→CD-Rの裏面の状況を確認の上(クリーンな状態)

昔作成したCD-Rは読めませんが、自分自身で最近作成したCD-Rは読むことができます。…この読めないCD-Rと読めるCD-Rと外付けのハードを
購入店に持参して動作を確認→動作する場合はパソコンのドライブの
修繕となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入店に持参して動作確認してみます。結果はまた報告いたします。