プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。マーチ、早稲田(文学、法)を狙っています(もちろん浪人します)。

で、 センター試験を受けてもマーチにもひっかかるような三教科の点数(8割5分~9割)を取れないと実感し、2月の私立入試のほうに集中したいのでセンター試験は受けません。

高校が私立なのでそれについて、これから何かとうるさく(教師から迫害?)なると思いますが、皆さんの中でそういう経験(自分だけセンター受けなかった等)のある方はいませんでしょうか

いましたら、どう乗りきって行けばいいかなどのアドバンスを頂けると有り難いです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

うちの子もセンターを受験しませんでした。


AO、公募推薦に失敗して、一般入試まで時間が無かったのが理由です。
塾の先生と相談してきめたようですが、学校の方からは自宅まで電話が来ました。
クラスで一般受験を希望している生徒のうちセンターを受験しないのは一人だけだということで、先生としても保護者が同意しているか確認しなくてはいけなかったようです。

自分を信じて、そして親御さんにもしっかり説明して納得してもらってください。
必要ないと思うことは、やはり時間の無駄だと思います。
うちの子もセンター対策に追われていたら第一志望の大学(MARCH)に一般受験で合格できなかったことでしょう。
自分を信じて進むこと、これに尽きると思います。

今の段階で浪人のことは考えてはいけませんよ。
現役合格あるのみで頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは



>皆さんの中でそういう経験(自分だけセンター受けなかった等)のある方
そんな人普通に居ると思うけどね

>どう乗りきって行けばいいかなどのアドバンスを頂けると有り難いです。
アドバンスを教えることはできませんが、アドバイスならできます

センター申し込みした、しないというのは高校にわかるんだっけ?
申し込み状況が高校にばれるという前提で言うなら

センター申し込みしておいて、先生に聞かれたら
センターがんばります!とか答えておいて受験しない
という方法でいいんじゃないかと思います

それがちょっと気が引けるなら、1日もしくは2日無駄になるけど
とりあえず受けるだけ受けて、悲惨な点数を叩き出す

どっちにしろ最初から私大一般入試狙いなんだから
気にすることなし

これで教師からの迫害は免れるでしょうね
そういうずるがしこさも今後生きていく上で必要です

もちろんそれで私大どこも受からなかったら、ただのアフォなので
がんばってくださいな
    • good
    • 3

>教師から迫害



とは穏やかじゃないですね。そんなに気になるなら,受験料はかかりますがセンターも申し込んで,力試しのつもりで1日つぶしてもいいんじゃないですか。それくらいの,しらばっくれた要領の良さがあれば,将来本当に「どう乗りきって行けばいいか」という問題にであったときにも力になると思います。
    • good
    • 0

質問者様と少し状況が違いますが。



現在、NYにある大学の一回生です。私の場合も先生たちにいろいろ言われました。そもそも私は毎日きっちり学校へ行っていた人間ではなかったですから模試などで良い偏差値を出しても偶然の一言で片づけられていたましたし(考査の日でも予備校にいっていたり自動車の教習所に通っていたり)なので英語は得意でしたし、偏差値でいえば75前後はとれてたのですが当時の先生方は「君には無理」の一点張り。。
それでも周りがうるさいくらいで自分の考えや信念を曲げるのは嫌だったので「そういう考えもあるんだな」とアドバイスだと思って聞いていましたがその意見が自分の進路に影響することはなかったです。
私の場合、推薦入試などで既に内定をもらっていた人が何人かいたので自分だけではなかったですが教室はピリピリしてましたね。
しかしどのような進路になったとしても誰かしらに迷惑をかけていることは忘れちゃダメですよ。(とくに浪人するのであれば)
センターを受けないことは別に構わないとおもいますよ。それだけの点数は私立入試でとれるのであれば。
親には相談しましたか?私の場合はいろんな意味で親に多大な迷惑をかけましたが、それでも背中を押してくれました。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!