プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で自炊しています。
安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。
まだ4分の3以上残っています。
毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが
なかなか減りません。(T_T)
このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの
おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど)
たまねぎを大量に使うお料理ってありますか?

ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで
売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

A 回答 (11件中1~10件)

すでに、「あめ色になるまで炒めて...」という案が出ていますがカレーやシチュー用に玉ねぎを使って甘味を出す用途で使うなら みじん切りにしたまま冷凍しておくという方法があるそうです。


あめ色になるまで炒めるのと同様に玉ねぎの組織がちょうどよく壊れて 甘味がうまく出るんだそうで。
冷凍しておけば好きなときに取り出せますし、一石二鳥と思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉっ。なんとっっ!!
前に野菜類を冷凍して失敗したのですが、
冷凍可能ですか。
全部みじん切りにしてみます。(笑)
今日は、泣ける日になりそうです。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:11

ドレッシングはどうでしょう??


以前NHKためしてガッテンに紹介されていた、血液をサラサラにする、たまねぎドレッシングの作り方です。

・基本
タマネギ二個をスライスしておきます。
広口のビンに、次の材料を入れます。
砂糖大さじ3、塩小さじ2、酢3/4カップ、サラダオイル3/4カップ、みりん1/2カップ、酒1/2カップ、しょうゆ、1/2カップ
[2] のビンに [1] のスライスしたタマネギを加え、よく振ります。
必ず一晩おきます。味がマイルドになります。
・中華風
万能ドレッシングを大さじ4杯、ボウルに取ります。
そこにごま油を大さじ1杯ぐらい(お好みで増減可)
さらにオイスターソースを大さじ1杯加えて できあがり。
・洋風カレー味
万能ドレッシングを大さじ4杯、ボウルに取ります。
そこにカレー粉を小さじ2杯加え、よく混ぜてできあがり。
ドレッシングの賞味期限は約1週間です。
キャベツを千切りにしてドレッシングをかけて、のりを散らしたり、お豆腐にかけたり、だいこんを薄切りのいちょう切りしてそれにかけたり。など色々お試しください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかその回は僕も見ました(^^
ドレッシングは考え付きませんでした。
3種類作れるかな。
挑戦です。
回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/03/20 10:30

たまねぎはおいしいですよね。


もうかなりいろんな案が出てますが、私のたまねぎ料理も書いてみます。

1.みじん切りにしたたまねぎを軽く水にさらして、水気を切ったものと
  ツナを塩・コショウ・マヨネーズであえて、食パンの上にのせて
  オーブントースターで焼きます。朝ご飯にどうぞ。

2・小魚のから揚げで南蛮漬けをする際に、大量のたまねぎの薄切りを
  いっしょに漬けるとおいしいですよ。

3.トマトの缶詰を買ってきて、ジャガイモやたまねぎやブロッコリー等
  お好きな野菜を適当に切って塩・コショウ・ブイヨンスープで煮込み
  ミネストローネなどいかがでしょう。
  
こんな感じですが、みじん切りにするといろんな料理に使えますよ。
バターで炒めて、オムレツの具にしたりもおいしいですよ。
自炊頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番と3番は難しそうですが
1番おいしいそうですね。すぐできそうです。
そのまま使うと、辛いっていうイメージがあって
なかなか生のままで使う事は考えてませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 23:51

多少時間がかかりますがポトフ(自分で勝手にそう言っているだけ)を作っては。



用意するもの
 タマネギ、ジャガイモ、人参など根菜系のも適量をざく切りにする。
調理方法
 水からざく切りにした野菜を煮ます。沸騰したら弱火にしてブイヨンなどの
 だしと塩、コショウ(好み)で適当煮ます。隠し味に醤油を数滴(これも好み)

そうそう、塩は煮詰まることを考えて薄味にすることです。また、セロリが好き
だったら入れてもかまいません。他にも余っている野菜なら何でも構わない。
また、粗挽きウィナーなんかもなかなかいけます。
以上独身男の大雑把料理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフっていうのが、わからなかったので
webで調べてみたら、まるごと野菜を入れるんですね。
大雑把な料理好きです。
いつも料理は、大雑把です。(笑)
さっそく煮込んでみます。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:28

生で食べる方法もあります。



たまねぎを薄切りに(できれば横割にして、縦の繊維を残して)して、
ほんの少しの塩でもみ、流水でさらします。
おかかをたまねぎ1個にひとパックくらい混ぜ、
おしょうゆをかけて食べます。好みでマヨネーズをかける人もいます。
サラダ菜をしいて、サラダ菜に巻きながら食べてもよいです。
トマトも飾ると美しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみると、そういう食べ方ありますねっ。
なるほど、1個やってみます。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:24

“料理法を..”という主旨からそれてしまいますが。


タマネギはビニール袋などには入れず、麻袋や網袋など空気をよく通すものに入れ、暗くて涼しい場所に置けばかなり持ちますよ。無理して食べなくてもうまく保管すれば数ヶ月はおいしいまま保存できます。冷蔵庫もあまりよくないでしょう。地下室などがあれば一番いいんですけどね。
同様にして、じゃがいもやニンニクなども長期保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートなので、地下室はないですが
今は、玄関に置いてます。
実は、じゃがいもも一箱買ってあるのですが(ばか)
じゃがいもも同様にいけるということで
ダンボールに入ってるので、網に入れておきます。
他の野菜もいけるんですね。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:23

わかりますわかります。


私もよく大量買いしてしまいます。
(だって一個買うよりお得なんだもん・・・)

オニオンリングなんてどうですか?
ガバッとジュワッと揚げちゃいましょう!
お料理苦手なんでネットで検索してみました♪
参考URLのページで「たまねぎ」or「オニオン」で検索してみて下さい。
他のお料理もいっぱいレシピが出てきますよ♪

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよねっ。安いんですよっ。
自炊学生にとって、それは深刻な問題です。(笑)
紹介されたURLも見てみます。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:22

どもども、男のくせに料理のHPなぞ立ち上げているKumosukeと申します。



はてさて、たまねぎを使った料理ということですが……
「鳥モモ肉のホワイトソース煮込み」などいかがでしょう?
調理法はいたって簡単。

1)まず、フライパンに油を敷き、モモ肉を皮のほうから炒めます。
(油はなんでもかまいません。ちょっとイタリアン風にするのであれば、オリーブオイルなどいかがでしょう?)
この際、モモ肉にはそれほど火が通っている必要はありません。
あとで煮込みますから。

2)ついでモモ肉を取り出し、残った(肉汁が溶け出した)油でタマネギを大量に炒めます。
(狐色になる前。透明になるくらい。お好みでマッシュルームもいいかも)

3)そこに市販のクリームソース(牛乳でも可)を入れ(即席のホワイトソースですね)、荒引のコショウ(もちろん、普通のコショウでも可)と先ほど焼いたモモ肉を加えます。
(いま、とっさに思い出せないんですけど……ケーキなんかに使うホイップクリームを作るときの液状のソースを使用します。わかりにくいですね^^;)

4)あとは、モモ肉に火が通るまで煮込むだけです。


文章で書くと複雑ですけど、実際は非常に簡単ですよ。
さらに簡単に作るんだったら……
雪印のクリーム(笑)を買ってきて、タマネギ(とマッシュルーム)を炒めて、そこにモモ肉をぶち込んで、塩コショウで味をならすだけ。

作り方だけだと安直な料理に感じるかもしれませんけど……簡単な割に豪華に見えるので、試してみてはどうでしょう?(笑)
タマネギを使った料理は、以外に幅があるので、いろいろ研究して自分なりの料理を作ってみるのも面白いと思います。
主役としてではなく、サポートとしてもタマネギは活躍しますからね。

ではでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さりありがとうございました。
牛乳で、ホワイトソース煮込みは前にもやった事が
あったのですが、どうもうまくいかなかったんですが
市販であるんですねぇ。しりませんでした。
これを機に、料理の幅が増えそうです。
さっそくチャレンジしてみますっ。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:17

数十個っていうのは凄いですね(笑)


まず、10個ぐらいは誰かお友達と「物々交換」しましょう!
大根やじゃがいも果物などが手に入るといいですね。

次に大きいフライパンか中華なべを借りてきます。(持っていればいいけれど多分学生さんということでないと見ました)10個~20個ぐらいの玉ねぎを出来るだけ薄くすべてスライスします。サラダ油を鍋に熱し、スライスしたものをすべてへらで根気良く、飴色になるまで炒めます。(これで体積は3分の一以下に減るはず・・・)これらを冷ましてタッパーなどの容器に小分けして冷凍庫に保存します。いるときに取り出して「スープ」「カレー」「シチュー」「オムレツ」「ピラフ」などの料理に少しずつ使っていきます。

あと、残りは外の皮をむいてコンソメスープか和風の出し汁(もちろん両方とも市販の素で作ってOK!)でことこと「丸煮」にします。はしで崩れるくらいまで煮たらいただきます!(ひき肉の炒めたのと一緒だとなお、おいしいかも)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷凍で保存がポイントですね。
みじん切りとスライスで保存してみますっ。

あ、あと中華なべはあります。
料理好きな男子学生。変です(笑)

回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:14

オニオングラタンスープはいかがですか?



タマネギは、荒みじんにでも刻んで、炒めてから(そのままでもいいかな)
煮ると、カレーだろうがシチューだろうが、結構、いくら入れても溶けてしまい
底なしですよ(^-^;

《簡単オニオングラタンスープ》
荒みじんに刻んだタマネギをあめ色になってしっとりするまで
バター(そのほかのオイルでも可)で炒めて、市販のコンソメスープで
煮込みます。仕上げに、1/4に切ってカリカリに焼いた食パンか、
クルトンを浮かべて出来上がり。粉チーズがあれば仕上げにかけてね。
溶けちゃうから1人前でタマネギ1~2個は使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めてからだと溶けるんですか?
うーん。不思議です。
やってみまーす。
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!