プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の娘が、彼の自宅で彼のご家族と飲んでいて、時間も遅くなり
「泊まっていって」と言われたとのことで外泊してきました。
私が学生の頃は親がうるさく外泊はご法度でした。
また私自身に男の子がいないので、男の子の親の気持ちがよくわかりません。
何人かのママ友に聞いたところ、今は時代が違うのよと、割と肯定的に
捉えられていました。
もう成人している娘のことなので、あまり干渉するつもりはありませんが、「常識」がわからなくなってきました。
色々とご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (30件中21~30件)

娘さんの了承を得た上で、相手の親御さんに、娘がお世話になったことに対するお礼の電話を入れてみたらどうでしょうか。

男女問わず、娘さんがお世話になったわけですし。もし外泊してほしくないのなら、遅くなったら娘さんを迎えに行きますので、とか、やんわりと思いを伝えてみたらどうでしょうか。

娘さんが連絡することを拒んだ場合や、連絡をしてみたら、実際は相手の親御さんも良く思っていないかもしれません。そしたら、こちらとしては悔しいですよね。

続くかどうかは、本人たち次第です。
本当に相手の親御さんも歓迎してくれていて、きちんとした気持ちでお互いがお付き合いをしている様子なら、二人がうまくいくように応援してあげてほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の関わりについて今回色々勉強させられました。
決して次があって欲しくはありませんが、もしそうなったら
yuno_zzzさんの仰るように直接電話をするつもりです。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 15:08

今では 普通かもしれませんが、


一応、おとうさんに
「バカモノ!」と、ぶってもらって、
あなたが
「お父さん、いくら、なんでも、ぶつなんて」
と止めに入り
悲しそうに
「お父さんに、わかるように事情説明してあげて」
とか言ってあげたら、
娘さんも、ことの重大性わかったかもね(@^^)/~~~
 普通、「女友達と遊んで勢いで泊まってきました」
とかいう気遣い、するものだが、(それも
問題か(^^♪

お疲れ様でした_(‥ )


zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒られないと解らないことってありますよね。
生憎お芝居はまだしていませんが…(^^;)
どこまで本当なのかわかりませんが、彼の家に泊まった事を
隠されなかったのは良かったと思っています。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:59

今の御時世でしたら、成人しているのでしたら普通の事かも知れません


ね。ただ成人していても親の援助を受けて大学で勉強している身の上で
すから、大学を卒業するまでは親は子を守る義務があるので、外泊をす
る事は親の承諾なしでは許されないと思います。

相手の親から一言でも連絡があったなら話は別ですが、一方的に娘から
外泊すると伝えて来たのでしたら、認めるべきではなかったと僕は思い
ます。相手の彼や親にも注意くらいはされた方がいいと思います。

僕だったら、今後このような事があったら、残りの2年間の学費や生活
費は援助しないと言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいことを言うのも子どもの為ですものね。
今まで少し甘かったかなと反省しました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:56

外泊より前の


夜遅くまで人の家で呑んでいる
ところから、フランク過ぎるなぁと思いました。

娘さんと彼のご両親との間でどのようなやり取りがあったのかは判りませんが・・・
「あまり遅くなると帰り道が怖いのでこれで失礼します」と、娘さんが言ったところを強く引き止められ断り切れなかった・・・とかなら、娘さんより彼の親御さんに問題があります。

夜道が危険だからと泊めてくれたのは気遣いでしょうけど、そんなに遅くなる前に帰すべきですね。また、外泊させるならさせるで質問者様に一言あるべきですが、何かしらありましたか?
それが無いなら、やはり「非常識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘からの連絡だけで、彼の親御さんから直接一言はありませんでした。
逆の立場ならわたしも早めに帰すべきだと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:51

30歳女性です。



本当に彼の両親がそう言ったのでしょうか?

娘さんの彼と一緒に居たいが故の可愛い言い訳ではないのでしょうか。
(疑ってすみません)

成人とは、20歳になったからというのは一般社会的にであって、
まだ学生で自立していないのですから、親として伝えたいことなら遠慮せず伝えていいと思います。

私も娘さんのように学生時代、度々外泊してました。
嘘をついたこともありますし、本当のことを言って泊まったこともあります。

嘘がバレたときに母親にとても叱られました。
それがとても窮屈に思いまして「お母さんの時代と今は違うんだから!!」と食らいつきました。
そしたら母親が「時代が違おうが、よその家ではOKだろうが、お母さんは許しません。それがイヤなら学校辞めて家を出ていきなさい。好きになさい」と静かに言われました。
感情を殺しての叱られ方は効きました。

余談が長くなりました。
今なら母親の本意が理解できます。
質問者様の素直なお気持ちを娘さんに伝えてあげてください。
娘さんをいつでもいつも信じてるって気持ちを前に出した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の言葉を信じるならば、彼のお母様に言われたとのことです。
感情的にならずに、母親としての素直な気持ちを
遠慮せず娘に伝えていく事が大切なんだと、
回答を読んで改めて思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:35

あなたの不安が的中といったところなのです。


まず、彼の家庭環境に問題ありですね。
そのような家庭とこれからお付き合いするのは疑問がありそうです。
親のしつけの駄目な子は駄目なことが多いものですよ。
全部が全部とは申しませんが、大概は当っているものです。
これから先、結婚して預けるには大いに不安ですね。
もっときちんとしたしつけを徹底しているご家庭を選ぶべきなのです。
あなたの親は偉大なりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛と結婚は違いますものね…
これから先どうなるかわかりませんが、
よく見極めて行かないといけませんね。
多分お相手側もそのように思われていると思いますが(^^;)

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:26

娘さんが「外泊はできませんので、帰ります。

」と言うように育てていれば帰宅されるでしょう。
本人が泊まるか帰宅するか決めいてるのですから、その通りなのではないですか。
それとも、それも自分で決められないような成人なのですか。

>「泊まっていって」と言われたとのことで外泊してきました。

「言われたとのこと」であって、本当に彼のご両親が仰ったのか定かではありません。

もしそうであっても、彼のご両親が娘さんの自宅電話番号を知っているとは限りませんから、娘さんがその場で自宅に連絡をして、お互いの親が挨拶なりを交わすべきではないでしょうか。

連絡をとるよう育てるも、事後報告で相手がこう言ったからとその場で行動しなかった事を相手のせいにするよう育てるも、親次第でしょう。

我が家は年頃の息子ですが、遅くなって泊まるにしても、成人していても学生であれば、自宅保護者に連絡せずに泊まるような娘さんは、息子共々お付き合いを遠慮願うと思います。
そういった事があっても、息子も連絡をするよう彼女に言うでしょうし、できなければ泊まらせませんし、親が車なりで送り届けます。

子供に任せる親もいるでしょうが、任せた子供がどういう行動をとるかは、任せる前の親の教育の表れそものだと思います。

息子であれ、娘であれ、成人であっても立場をわきまえて言動できるよう育てていれば、疑問も問題もおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育てたように子は育つと言うことですね。
耳の痛いお話でもあります。
ただ、事後報告ではなく夜のうちに娘から連絡はありました。

他人の事には色々言えても、いざ自分の事となると途端に
どうしたら良いのかあれこれ悩んでしまいます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:40

私は57歳の主婦です。



私達の時代とは、いくら時代が違うとはいえ、外泊は認められません。

いくら成人したとはいえ、娘は「嫁に出す」までは親の責任があります。

世の中がどうであれ、「傷つく」のは やはり女性です。

余所はどうであれ「我が家はダメ」というスタンスでいいのではないでしょうか?

私にも30歳になる一人娘がいましたが、外泊はまったく認めませんでした。

「結婚を前提として同棲したい」と言われたときは、主人と私で彼に会いました。(それが今の婿です)

余所がどうであろうと、「お母さんは古い!」といわれようと
貴女は娘を守らなくてはなりません。
きちんと結婚が決まった相手なら、両親が揃ったところできちんと挨拶をさせ 外泊も認めていいのでは?

ただのボーイフレンドであったら、厳しくすべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと信念を持たれていますね。
わたしも見習わなくてはと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:35

子供は一人一人違いますから、常識に頼る必要もないでしょう。


あなたがダメだと思う理由が見当たらないなら、それでいいではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識は曖昧なものだと思っています。
ただ、ダメだと思う理由を明確に見出せない自分に疑問を感じてしまい、
広く皆さんのご意見をうかがいたくて投稿しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:29

はじめまして。



常識で言えば・・・娘さんが泊まる事に関して、彼のご両親から一言ありましたか?

例えば
「大事な娘さんをこんな時間まで引き止めてしまって申し訳ないです。
時間も遅いですし、今夜は我が家で過ごして頂こうと思ってますが、宜しいでしょうか?」
みたいな内容。

結婚が決まっている関係ならあまり気に留める事ではないかもしれませんが
まだ学生という身分なんですし、相手のご両親から一言あるべきだと思うのが常識なんではないでしょうか。
まだ嫁入り前の大事な娘なんですしね。
私にも二人の娘がいますが、貴方と同じ状況ならやはり相手からの一言が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側から直接一言はありませんでした。
もしまた同じような事があればきちんとご挨拶をと思っています。
とは言え、もう二度と彼のお宅には泊まって欲しくないのが本音です。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A