アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は進路が決まり、後輩に気を配る余裕ができたのですが、後輩はロシア語やアラブ語が好きで、それらの関連学校に行きたいというものの、どこでそういった言語を学べるかわからないのだそうです。

この質問を見ている中で知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

wy1です前の回答で見苦しい変換ミスがありご迷惑を掛けました。


アラブ語という言語はありません。アラビア語のことだと思います・
アラビア語を言語として専攻できる大学は恐らく東京外語大と旧大阪外語大(大阪大学外国語大)ぐらいでしょう。第2外国語なら何校かあると思います。
あとは、恐らく旧帝大のいくつかに中近東文化の専攻学科があり、そこでアラビア語を学べるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ何度もすみません。ありがとうございます!さっそく後輩に報告してみようかと思います!

お礼日時:2009/11/09 20:18

wy1でス。

代返失礼致しました。
東京圏でロシア語/ロシア文学を専攻できる大学は:
東京大学文学部言語文化学科スラブ語スラブ文学専攻
東京外国語大学ロシア東欧語課程ロシア語専攻
早稲田大学文学部ロシア文学専修
上智大学外国語学部ロシア語学科

勿論その他の大学でもロシア語を第二外国語として学べる所はかなり多くあります。過去には東海大学や創価大学にも専門的に学べる学科があったはずですが、、、。

北海道には札幌学院大学のロシア語学科、関西ですと京都外語大などにあるのかな。天理大にはロシア語/ロシア文化の専攻できる学科がありますね。国公立ですと、大阪大学、神戸市立外語大など。京都大学にもロシア文学専攻はあるのでは?
主だった国立/私立を問わず、ご自分でお調べになるほうが納得できる
結果が得られると思います。
    • good
    • 0

No.1ですが、追加質問:通学可能な地域はどのあたりですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。一応題名では大学と書いたものですから・・・すみません。
大学です。専門学校ではありません。
東京か埼玉あたりが良いと言ってましたが場合によっては寮生活でも構わないと言っています。

お礼日時:2009/11/05 17:45

あなたが言われている学校とは大学ですかそれとも各種学校ですか?


それとも専修学校(所謂専門学校)ですか?説明不足です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!