アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前までほとんど家で引きこもっていたんですが
最近やっと外にでれるようになったんです。
でも、外にでると自分の悪い所がいっぱいわかってきてそこにいることが辛くなるんです。
昨日も嫌なことがあってもう仕事に行きたくないし、家にずっといていたいです。

もしかしたら今の自分を変えたくないのかもしれません。
外に出ても憂鬱なだけで楽しい事もなかなかないし、
それなら家でゆっくりしてる方がいい。
自分が何をどうしたいのか分かりません。
昨日はすごく辛くなったのですぐ病院に行って話をしたら
「回避行動、逃げる事はしないでください。」
と言われて、今もすごく考えて考えて。正直しんどいです。
ずっと何か食べてないと頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです(せっかくダイエットしたのに・・・)
なにかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (6件)

精神的な話になりますが・・

他人の目に映る自分、を想像するのをやめてください。
一日のうち、どれだけの時間を、そのために費やしているでしょうか。

自分の存在価値を、他人の評価の中に求めようとしても、
それは人の気分ひとつで変わり、あなたの心を安心させてはくれません。

それよりも、主観的に、自分自身が幸せを感じること、
それを目標にしてみてください。

散歩をして楽しかった、おいしいおやつを食べて幸せだ、
犬や猫にさわると気持ちいい、本を読んで楽しい、
そんなささやかな幸せを、感じられる心をやしなってください。

そのようなことを、毎日でなく、好きなときでよいので、たのしかった、うれしかったことを、日記に書いてみてください。落ち込んだら、それをよんで、元気と自信を取り戻すのです。

悲しかったことも、思うがままに日記に感情を書きなぐることで、まるでカウンセリングのような効果もあり、自分の気持ちが整理されます。

世間の目において「非の打ち所のない人生」を歩んだとしても、
それであなたが幸せになれるわけではありませんし、
そのためにすべてを犠牲にしても、誰も責任はとってくれません。

幸せは、今ここにあるものの中から、見つかります。
無理やりに感謝する、という意味ではなく、
執着心や、欲張る心をなだめ、足るを知る心を養うと、
小さなことでも、ありがたいなぁ、と思えます。

逆に、いろいろ手に入れても、執着の強い人は、
それを失う恐怖も一緒に手に入れてしまいます。

本物の永続する幸せは、ある状況のことではなく、
足るを知る心、満足を知る心からはじめて生まれます。

自分の中にある執着心や、欲張る心がなだめられるまでは、
あまり多くをもたない方がむしろ幸せだ、と私は思います。

蛇足ですが、
執着心や、欲張りな心は、つきつめれば、生存に対する不安が肥大したものです。
生存の危機、と思える状況に多く瀕していた人は特に、これが肥大しています。
その当時は、それは役に立っていたものでも、今は無用となったならば、今はそれほど生存の危機を感じる必要のある状況ではないよ、これまで助けてくれてありがとう、もう大丈夫だよ、
そう執着心をなだめ、感謝し、手放すことによって、不要な肥大がおさまってきます。
    • 0

かえないといけない。

不思議に聞こえます。物事をやぶるのに年月をかけてマスターして、それからやぶるのです。かえなくていいのです。しいていうならひきこもりをかえたいということでしたら、それは必要あるでしょう。自分らしく、個をかんがえすぎて何をしたい。これを考えるには、上記のように長いベースがいります。その弊害で引きこもりになっているかもしれないのですから。
    • 0

そりゃあ、誰だって楽な道を選びたいと思うのは当然でしょ

だけどそれを選んで何を得られるかって事でも考えてみたらどうですか?
    • 0

>>これからの事を考えています。

将来の夢も、やりたいこともあります。
でもその実現の仕方がわからないんです。

将来が不安なんですね、私も切羽詰ったときははきそうになるくらい気持ち悪くなります(笑
まずは身近なことからこつこつと、目標達成には何をすればいいか、その手段をとるためには何が必要かなど細かく分けていけば今何をやるべきか見えてくると思いますよ。

>>心を鍛えるにはどうすればよいですか?
辛い事が出来てもそれを相談できず、病院に行っても完全には整理がつきません。
ホントに自分が嫌になります・・・
少し人間不信ぎみかもしれませんね。人の言う事は信用できないんです。

心を強くするには理解する力を高めましょう、相手が信用できないって言うのも相手が言っていることを理解できないからでしょう、自分で相手の言ってることを理解して租借する力があればそれは自分にとって信じていい物かどうか分けることができるはずです。
    • 0

>>今もすごく考えて考えて。

正直しんどいです。

何を考えているんでしょうか?逃げることを考えているのでしょうか、楽しいことは無いか考えているのでしょうか?

>>それなら家でゆっくりしてる方がいい。

それが許される立場であるならそうすれば良いと思います、ただその分だけ他人に負担を与えていることを自覚してください。
あなたがお金持ちであるならいいのではないでしょうか?

人生嫌なことなんていっぱいあります、まずは心を鍛えてはいかがでしょうか。

考えることはシンプルです、楽をしようとするから難しくなるんです。

働く、食べる、寝る。

嫌なことなんてあなたの心の中にしか芽生えない感情です、嫌なことを言う、するひとはその人の心が貧しいのです、あなたの心は豊かでいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからの事を考えています。将来の夢も、やりたいこともあります。
でもその実現の仕方がわからないんです。
立場で言えば17歳ですのでまだ未成年です。お金持ちでも貧乏でもないですが、自分が少しでも親の役に立てればなにかしたいですが、まだ出来そうにありません。迷惑かけてます・・・

心を鍛えるにはどうすればよいですか?
辛い事が出来てもそれを相談できず、病院に行っても完全には整理がつきません。
ホントに自分が嫌になります・・・
少し人間不信ぎみかもしれませんね。人の言う事は信用できないんです。

こういうネットだと親、親戚、家柄関係ないですもんね。

★生活費は親がみてくれてるのですか?国がみてくれているのですか?そうでしたら何とも贅沢なお悩みで。

空想の世界に閉じこもりたいのですか?はっきり言って・・・あなた贅沢です。働かざるもの食うべからず。自分の考えでしゃきっとしなさい。どんな理由があろうとも引きこもりなんて贅沢です!
    • 0
この回答へのお礼

仕事といってもボランティアです。
通信制の学校の勉強もしています。
生活費は親に出してもらっていますが17歳なら普通だと思っています。
これからをどうしたらいいのかわからないのです。