アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
最近引越しをしたのですが、引越しをする前、
1年くらい仲良くした既婚男性(30代半ば)から手紙を貰い、
「好き」という言葉は用いていませんでしたが、
恋愛感情を持たれていたことを知りました。

その気持ちを知る前も、知った後も、その人のことは尊敬しています。
とても良い人だと思っています。
結婚して10年くらい経つ方ですが、
奥さま以外にこのような気持ちを持ったのは、私だけと言われました。
とても真面目な人なので、それは本当だと思います。

もちろん、今までの友人関係が変わることはありませんし、
あってはいけないことです。それはお互い理解しています。

私は、これからもその人のことを尊敬していたいし、
このことは良い思い出としてしまっておきたいのですが、
世間から見たら、気持ちを伝える(手紙を書いて渡す)という行為は、
不誠実であったり、不謹慎な行為と見られるのでしょうか?

A 回答 (9件)

伝えた気持ちの中身はとても誠実なものなのかもしれない。


でも行為として捉えれば。
当然愛する奥さんをさておいて、誰かに伝えることじゃ無い筈なんだよね。奥さんは居る。でも貴方は貴方で特別な存在である事は知っていて欲しいというのがおそらくはその手紙の意図。
でもそれはあくまで当事者間で成り立つことであって、それを部外者が見たら。
不誠実、不謹慎で捉えられると言う事もまた現実なんだと思うよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥さまのことを考えると、心が痛みますが、
夫婦の絆ってもっと強いものなのかな?という気もしています。
私は結婚したことないので、考えが甘いのかもしれませんが。

やはり、不誠実であったり不謹慎と思われるのが一般的なんですよね。

お礼日時:2010/01/22 03:52

>奥さま以外にこのような気持ちを持ったのは、私だけと言われました。

とても真面目な人なので、それは本当だと思います。

いえ、「真面目」とは無関係なんですよ。
人格が真面目だとしても、性的に真面目とは限らないということです。

>世間から見たら、気持ちを伝える(手紙を書いて渡す)という行為は、不誠実であったり、不謹慎な行為と見られるのでしょうか?

そうですね。
妻がありながら、平然と他の女にラブレターを出すのですから、まあ不謹慎でしょう。
まさか手紙を書いて読んでもらえればそれだけで満足、なんていうことはないでしょうからね。彼は、その後の発展を望んでいる(つまり下心あり)わけでしょう?

本当に真面目で誠実で尊敬できる男ならば、妻よりも愛する女性が現れたとしたら、まず妻に土下座して全財産を投げ出しても離婚してもらい、そのあとでその女性に近づくでしょう。
でも、そうしない。
あわよくば、この手紙で女を引き寄せられるかな、と思っているのですよ、彼は。

妻を裏切って、前途ある若い女性に安易に手を出す男を、本当に「尊敬」できますか?
騙されちゃダメですよ、お嬢さん。
どんな手紙が来ても「ああ、そうなの」と、冷静に扱いましょう。
貴女に相応しい、「真面目な」独身男性がたくさん居るのですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私にとっては初めてのこと(既婚者の方から手紙を貰うということが)でしたし、
周りからも評判の良い方だったので、少し彼を良く見すぎていたのかも知れません。
下心はなかったと信じていますが、私にももう少し冷静さが必要だったと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:42

告白するのに既婚も未婚も関係無いのではないかと思います。



こう書くと浮気容認派で不倫を奨めてるようにも取れますが、浮気や不倫はその後の結果です。
いかに告白と言う事実が有ろうと、他人に憚る行動さえ取らなければ、何も問題は有りません。
二人の男女間の問題ですから、どちらか一方が社会的道徳的な姿勢を保っていられれば大丈夫だと言えるでしょう。
もちろん今まで通りの友人関係を続ける事も可能だと思います。

>それはお互い理解しています。

でしたらいいんじゃないでしょうか。

>気持ちを伝える(手紙を書いて渡す)という行為は、

私は正直な行為だと思います。
心の内に秘めておくのが辛くなり、相手に伝える事に依り、安堵感を得たかっただけなのでしょう。
もし彼がそれ以上の行動に出て、art_conductorさんとしても受け入れてしまったら、それは不幸の始まりですが、そうはしなかったし、これからもそうなるつもりも無いのですよねえ。
それならいいんじゃないでしょうか。

実は私は既婚男性のオジサンですが、過去に複数の女性から告白された事が有ります。
内二人は新婚でした。
そりゃあ「好き」って言われれば嬉しいです。
まして、自分としても嫌いな女性と友達関係を続けてた訳も無く、好意は持ってましたので、絶対に嬉しい事でした。
理性と言う歯止めが無かったら不倫関係が成立したとしても不思議では有りません。
しかし、人には理性が有り、社会的違和感を感じる行為には躊躇してしまうのが普通です。
つまり、告白と言う行為とその先に有るかも知れない不倫関係とは切り離せる場合が有るのです。
興味本位なやじうまは一緒だと言うでしょう。
しかし、art_conductorさん達は踏み留まる事が出来たんですよねえ。
私もです。
第一、相手の方の好意は既に分かってたんじゃないですか。
過去の状況とか態度とか、必ず思い当たる事が有るはずです。
それを単に打ち明けただけの事でしょ。
不倫関係に陥る人達で有れば、告白如何に関係無く、その前から淫らな行為をしてると思います。
そうならなかった人達は、例え告白が有ったとしても大丈夫なんですよ。
ことばで言わなければ分からない程のうぶじゃ無いでしょう。

>不誠実であったり、不謹慎な行為と見られるのでしょうか?

正直なんですけど、ちょっと弱い人だったのかも知れませんね。
不謹慎な行為と見られるかどうかは、先にも書きました通り、その後の行動に対する評価だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理性が有りーのくだりを読んでいて、とても共感しました。
彼の家庭を壊す気は全くありませんし、相手の方も私の恋愛は大いに応援してくれています。
ただ、おっしゃるように少し弱い人だったのかもしれません。
好意は薄々気付いていましたが、きっと彼の心の内に秘めておくに違いない、
と私は思っていたので、手紙を渡されたときは少しビックリしました。

告白の行為自体が不謹慎/不誠実と感じる方もいることは、ちゃんと覚えておいて、
私自身の答えを出すのには、時間をかけようと思います。

お礼日時:2010/01/22 12:58

おそらく、あなたは既婚者から好意を持たれて悪い気がしていないんでしょうね。



私の友人にも、あなたのように尊敬する上司がいましたが、好意を持たれているのを知った途端に尊敬の念が引いてしまったそうです。
それ以来、たまにメールのやり取りもしていたようですが、きっぱり止めたそうです。

”「自分の気持ちがコントロールできなくなっているから、もう会わない方が良いかと思った」
と書いてあり、ずいぶん悩まれたのではないかと感じました(甘いかも知れませんが)”

甘いです。
このように彼が発言して、あなたはどう思いました?
彼はそのように言っても、あなたが自分から離れて行かないだろうと思ってるんじゃないかな。
このまま付き合いを続けていれば、そのうちあわよくば・・・・という考えが既婚者にはあると思います。

自分の夫だったら・・・と考えられないようだったら、ちょっと年齢に無理があるかもですが、ご自分の父親がこんな事していたら?と考えてみたらいかがでしょう。(気持ち悪いでしょ?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ越ししたら、頻繁に会うことはなくなるので、
あわよくばーという考えは持っていないと思っていましたが、
私の考えは少し甘かったと思います。

確かに、父が、と考えたら気持ち悪いです。
もう少し冷静になります。

お礼日時:2010/01/22 13:03

彼は自分の欲望に従って手紙を書いただけです。


別にあなたを助けるためではありません。

ただ、それが悪いこととも思いません。
誰かに助けてほしいときもありますしね。

彼は、自分では処理しきれない気持ちを誰かに助けてほしかった。


不謹慎か?と言われれば、不謹慎でしょう。
既婚者が配偶者以外の異性に「君が好きだ!」
ということを手放しで祝福できないでしょ。
それは誰かを不幸にする可能性を多分に含んだ発言ですから。

誰かを不幸にすることを省みず自分の欲望のままに突き進む。

それはやはり不謹慎です。

彼は不謹慎だが、あなたは彼を救ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、まさか手紙を渡されるとは思ってなかったので、
正直ビックリしました。
相手の方の家庭を壊すつもりも全くありませんし、
相手の方もそれを望んでいる訳ではないので、
お互いもう少し冷静なやり取りが必要だったかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/22 13:06

人は信じたい事を信じます。


つまり、自分に都合の良い事を信じるわけです。
これは、事実です。

異性が、自分に恋愛感情があったと伝えてきます。
これは、とてもうれしい事です。
しかし、目的は何でしょうか??
交際目的?、既婚者なのだから、仕事を外れた交際は、ただの性欲処理もしくは擬似恋愛の道具です。
結婚目的?、ならば、離婚せず(結婚できる状態を整えず)、アプローチするのは卑怯でしょう。
つまり、彼の行動は「自分は結婚しているし、この現状を崩せない。ただ、あなたに好意はあるのは確かです。これを知った上で、あなたの都合で近づいてくるのなら拒否はしない。」という意味にとらえます。
私個人の意見としては、人間として(仕事の能力でなく)どこが尊敬できる人物だったのか不思議です。
あなたの旦那がもし、他の女性に恋愛感情があると分かる手紙を送る人だったら、不誠実や不謹慎ですか?
人それぞれ生い立ちがありますので、そこを知りたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手紙の中で、
「自分の気持ちがコントロールできなくなっているから、もう会わない方が良いかと思った」
と書いてあり、
ずいぶん悩まれたのではないかと感じました(甘いかも知れませんが)。

人間としてどこが尊敬できるか?というところに関しては、
誰に対しても礼儀正しいところ、
私の頼みごとに関して、嫌な顔せず引き受けてくれるところ(今となっては不純な動機だったのかもしれませんが)
などで、あまり多くはありません。仕事の能力とは別ですね。
そこを勘違いしていたところもあると気付きました。

自分の夫が、というのは私はまだ未婚なのでよく分かりません。
夫婦は私が想像できないような強い絆で結ばれているのかな、
とも思っていたのですが、甘いでしょうか?

補足日時:2010/01/22 03:48
    • good
    • 4

もしも自分の旦那が若い女の子にそんな告白したら許せん、というか信じられなくなるわ。


なので不誠実な行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信頼関係は壊れやすいもの、という認識が足りなかったと思います。
結婚している、という認識が彼の方に足りなかったと感じました。

お礼日時:2010/01/22 04:25

既婚女性として、【不倫は不謹慎な行為】


と位置付ける前提でいえば、

いくら相手が尊敬する先輩であっても
いくら相手が誠実な人であっても
妻がありながら他の女性に好意を伝えるという事を
現実に実行してしまう時点で夫として【不誠実】だと思います。

本当に誠実な人は
奥さまを裏切ったり、妻が嫌な事などしないと思います。

貴方だったらどうですか?
もし結婚した夫が、自分の知らない所で
他の女性に好意をほのめかす手紙を渡していたとしたら・・・

実際に不倫をする気はなかった、ただ気持ちを伝えるつもりだった
と言われて、それならいいと納得できますか?

やっぱり一般論から言えば
言われる側(貴方)から言えばそれほどでもないかもしれませんが
言った側の妻の立場から見れば【不誠実・不謹慎な行為】だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様のことを思うと心が痛みます。
ですが、甘い考えかもしれないのですが、
私は奥様にお会いしたこともなく、結婚したこともないので、
この(手紙を渡すという)行為によって、
奥様がどの程度衝撃を受けるかということが、
正直良く分かりません。
ただ、奥様が嫌がることは誠実な人なら絶対にしないとは思います。

お礼日時:2010/01/22 04:23

間違いなくトラブルになります。


(1)その方に奥様と別れてもらって、その後真摯に付き合ってもらうか

(2)その方の現在の奥様と泥沼の略奪戦争
どちらかを選択するしかありません。

当方、人生経験のある50歳の男ですが、
男は決まって「やりたいとき」はそんなことを言うのです。

「遊ばれたい」のなら気持ちを伝えればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような関係になることは、お互い望んでいませんので、
今まで通り友人として私も接していきます。

お礼日時:2010/01/22 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A