アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でも勝手に携帯を見るのはルール違反でしょうか?

私は30代前半の男です。数日前より妻がコソコソとメールをしているようなのです。
今までは全く気にならなかったのですが、先日静かに部屋に入ると(子供が寝ていたので)慌てたように携帯をしめていました。
そんなことをされると、今まで気にならなかったのに気になりだしました。
私の前では携帯を触ろうとしません。そう言えば最近妻の携帯の着信音を聞きません。
考えすぎでしょうか?

3年程前、携帯を機種変更した際、私の使っていた携帯を勝手に見られました。そして、私の親友(女性)の携帯の着信とメールの拒否を命じられ親友とは絶縁状態になりました。私の親友は、家も近所で小学生からの幼なじみで、社会人になってもよく二人で飲みに行きましたが、本当に男女の関係はなく親友でした。私たちの結婚式にも夫婦で招待しました。
それでも妻には気分が悪かったと思い、言われた通り拒否し絶縁になりました。
過去にやられたからと言って、やり返す訳じゃないのですが・・

気になりだしたら、やっぱり気になる・・

聞くのは、聞けるのですが・・信用してないみたいで自分が恥ずかしい。

でも気になる・・

A 回答 (11件中1~10件)

この類の質問だと多数派は、プライバシーを持ち出しますが


携帯、しかも夫婦間でどれほどの隠さなければならないプライバシーがあるというのでしょうか?
知られたくないメール、写真、電話番号?
問題にするほどのマナー違反があるとは到底思えないのですが。
パートナーに対してやましいところがある人は見られたくないのは当然でしょうが、それこそすでに夫婦として契約違反が発生しています。

恋人レベルならばプライバシーを持ちだしてもうなずけますが、、、、。
よく女性が旦那の浮気に対する勘云々といいますが、それは単に男の浮気が多いだけのこと、パートナーのことをよく見ていればなんとなく分ります。
質問者様のように。
決めつけるわけではありませんが、やはり何かあると思うのが普通です。
>信用していないみたい
すでに少しずつ疑いが生じているのでは?
今のままでは疑念が膨らむばかりではないですか?
思い切って聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パートナーに対してやましいところがある人は見られたくないのは当然でしょうが、それこそすでに夫婦として契約違反が発生しています。

そうですよね?やましいことがないなら堂々とすればいいと思うのです。コソコソするから私の中に疑念が膨らみ、勝手な想像をしてしまうのです。
早いうちに聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 06:25

これは 気になるでしょ~!?


今までリビングに置きっぱなしで寝ても気にしなかった人が
寝室に持ち込み子供を寝かしつけ携帯を使ってれば!!

これで気にならないなら妻に関心が無い旦那さんですよ。

でも私は奥様の携帯を見ても良いことはなに一つ無いと思います。

まず何の為に見るのか…。ですね。。。

質問者さまが離婚やいざこざを起こしたくなければ『見ない』です。

辛いですが 見たらよけい辛くなる可能性も有るのです。

これを機会に離婚出来れば。。。なにかの時の証拠として。。。
…と言う場合は見ても構わないと思います。
世間ではこれを証拠に使われると『ルール違反』と反論するのでは?

一番してはいけないのが 何気なく、何も先を考え無いで携帯を見るのが一番してはいけない事だと思います。

見た後でどうしよう!ほんの軽い気持ちで見ただけなのに!
と思っても見てしまったものは元には戻りません。
戦いの入り口に自分で入ってしまうようなものです。

『ルール違反』かどうかより
見た後 自分はどうしたいのか?
…を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
子供もいますし離婚なんか考えていません。
行動は確かにおかしいですが、今は無視します。
近い将来、話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 07:23

ルール違反ウンヌンよりも・・・



携帯を盗み見て、【百害あって一利なし】ですよ。

見て良い事は全くありません、たとえ不穏な事があっても、携帯を盗み見たっと言うだけで大喧嘩、最悪は離婚なんて事もあり得る話ですよ。

結局、盗み見た情報を確認したい、問い詰めたいっと思っても、当然ながら盗み見た疚しい気持ちがあり中々切り出せない、言いたいのに言えないっと言うストレスが溜まるだけです。
それがどんどん蓄積されて行き、最後には大爆発します、そうなるともう止められません、終着駅は離婚です。

信じる強さも、大事です、疑うより信じるが如しです。
見て良い事は絶対にありませんから、男ならドンっと構えておきなさい。
夫婦であってもプライバシーは守られるべきです。それを侵害していけない。

我が家では携帯は無造作に置いてますから、見ようと思えば何時でも見れます、でもね見て得する事は無いですよ。
見たいとも思いませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
私も携帯を勝手に見て、自分に得になるものは何もないってのは分かっています。だからここに相談させて頂きました(笑)

>男ならドンっと構えておきなさい。
響きました。しばらく怪しい行動は無視しときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 15:18

主人と付き合っていた頃、私の目の前で堂々と私の携帯をチェックしてくれました。

見られるのを分かっていたので、誤解させそうな内容の物は削除していましたが・・・

今は結婚7年、つい最近、旦那がこそこそ携帯をいじる事が多くなり、隠れてメール等しているようでした。あまりにも、携帯を手放さないので、お風呂に入っている時、携帯をチェックしてやりました。ほとんどが削除されていました。が、詰めの甘い主人は時々削除し忘れている物もありました。
残されたものから、相手が女性である事が判明しました。
勿論問い詰めました。カマをかけたら色々しゃべってくれました。
“寂しい、会いたい”の内容のやり取りをしてたらしいです。
本人曰く、男と女の関係じゃないらしいですが・・・そんな事、信じれる訳ないですよね。

「なぜ、人の携帯を勝手に見るんだ?」て言っていましたが、「あなたがやってたから良いのかと思ってた」って言ってやったら、反論出来なかったみたいです。

確かに、人の携帯を見る事は褒められた事ではないと思います。が、隠れてコソコソしないといけない様な事をする方がもっといけないと思います。やましい事がなければ、堂々とすれば良いと思います。
“携帯を見る事”ばかり重要視されていますが、夫婦である以上、もっと大事なルールってあると思います。相手を不安にさせる行動は取らない様にする事の方が大事なルールだと思いませんか?

散々、怒りをぶつけて気持ちもおさまったのですが、今月、携帯代4万の請求がきて、只今、怒りが再燃しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手を不安にさせる行動は取らない様にする事の方が大事なルールだと思いませんか?
全くその通りだと思いました。それが基本ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 15:09

大体の方がルール違反だといいますがうちはお互いの携帯を見放題です。

やましい事はないので。旦那も私の携帯を貸して~と言っていじってますよ。私はパケ・ホーダイなので暇な時は借りまくりです。メールも親兄弟とかでつまんないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいご夫婦ですね。私の理想とするところです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 12:29

ルール違反と答える人も多いのでしょうが・・・



我が家ではお互い自由に携帯見合ってます。
見合うといっても、お互い完全に信用してるので、
ぽんと置いてある携帯を、気が向いたときに見てる、という感じですが。
夫いわく、何もやましいこと無いから別に見たって詰んないけど
見るならどうぞーって感じです。私もそうです。子ども会の連絡とかも
口頭だと忘れやすいので、一応見せとくねーって、そのまま見せたり。
お互いロックはかけないでオープンに!というのを結婚当初決めてから
夫がロックかけてるのを見たり、不審な様子を見たことはありません。
結婚して10年くらいですが、何でもお互い言いたいことは言って話し合おう!っていう
スタンスなので、最初こそケンカはありましたが、今は円満です。

携帯を見せたがらないのは、あくまで私的意見ですが、あやしい!!と思います。
貴方がいやな気持ちがするのなら、我慢せずに、奥様から一度しっかり話を聞いたほうがよいと思います。
後々になると大変になったりこじれたりするし、我慢して不信な気持ちを募らせるより、
まっすぐ今向き合ったほうが、夫婦としてうまくいくんじゃないかなあと思います。

私は、携帯たまーに見られると、逆に、かまってくれてる~と思って嬉しいです(笑)。信用してない!なんて怒る人はあやしくない?そんなことない?

携帯を見せるか否か、こればかりは夫婦それぞれの考えがあるのかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pappyrabuさんご夫婦の形が私も理想だと思っています。

私は見られて困るようなやましいことは何一つありません。

大変いいご夫婦ですね。羨ましい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 12:27

ルール違反というより、何のいいこともないですよね。

見たら何かいい結果が得られますか?
いいことがあると思われるならばすればいいでしょう。
私は、どんないいことがあるかおもいつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妻の携帯を見て、悪いことはあっても、いいことがあるとは思っていません。

ただ悪いことでも知りたいと言うか、知っておきたい自分もいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 12:22

ルール違反なんでしょうか?。


私のとこは、最近まで夫婦でひとつの携帯を使ってたので、普通に見てましたが^^;。
最近は、子供の(学校の)連絡で必要になり、妻のを追加しましたが、友達とかは、いまだに私のとこに連絡してくるので、そのまま妻に渡し、返信したりしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 06:17

初めまして 二児の母です。



ルール違反と言う事よりも マナー違反だと思います。
ルールは 夫婦で決める事ですから。
携帯をお互いに見ない と言う決め事を 結婚する時には なかなかしませんよね。
そんなルール言い出したら 始めから疑いの眼差しですから。

夫が傍に来たら 私もメールは辞めますよ。
だって それって 失礼でしょ? 夫との会話の方が大事ですからね。
若い世代なら メールは必需品なのでしょうけど、私も36歳ですから、メールってさほど重要な用件じゃないですから。。。
重要であり、急を要するなら 電話です。
離さず持っていたら怪しいでしょうけど、私みたいに放置している様なら 問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離さず持ってるってことはないのですが・・以前は寝るときもリビングに置きっぱなしにすることも多々あったのですが、今は寝るときも持っていきます。
人って気になり出したら些細なことでも目についたりするものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 06:16

ルールはその夫婦ごとに違うものなので、違反かどうかはあなた方が決めればよろしいかと思います。



気になるなら素直に聞いたらいいと思いますよ。
「気になったから勝手に見た」と「気になったから訊ねる」のとでは、後者のほうがスマートな対応だと思います。

>聞くのは、聞けるのですが・・信用してないみたいで自分が恥ずかしい。

勝手に見るほうが「信用していない」のがバレバレで恥ずかしいですよ。
さっさと聞いちゃってください。
「最近よく携帯触っているみたいだけど、何か始めたの?」とか。
世間話程度の軽い感じで聞けば何も問題ありませんよ。
ブログだとか、ゲームだとか、ネットだとか携帯にもいろんな機能があるわけですし、浮気と決め付けなければ冷静に堂々と話ができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勝手に見るほうが恥ずかしいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!