アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、「上野」という街をどう思いますか?
浮かんでくるイメージや思い出はもちろん、その他どんな観点からでも結構ですのでお聞かせ下さい。

因みに私は昔からずっと、「アメ横は安いのに、食堂やレストランなどの料理が高い街」と思えて仕方がありません。
我ながら妙な答えだとは思いますけどね(汗)。

A 回答 (16件中1~10件)

古くて汚い町で酔っ払いも多い。



東京生まれですが上野には良い印象が有りません。
春の花見の季節は大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京の中心部でも古い街の代表格かもしれませんね。
私は、花見はおろか、上野に行くこと自体が滅多にないんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 17:32

動物園?


地方都市に住む田舎者にはそれくらいしか思い浮かびません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も子どもの頃は上野といえば動物園を連想しました。
でも、もう何十年も行っていませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 17:34

アメ横のゴルフショップで、親戚の伯父さんが働いてたので、


時々行きました。

あとは
東京国立博物館に行ったことあります。
なんか…。でもやっぱり「古い町」かなぁ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメ横と東京国立博物館・・・何か面白い取り合わせの街ですよね。
昨年、阿修羅展を見に何十年ぶりに東京国立博物館に行きましたが、あのあたりも昔と全然変っていませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 17:37

歴史がある


博物館
美術館
大学
田舎者が多い
緑が多い
レトロ
垢抜けない
庶民的
駅の天井が低い
昔の栄光
寂れた古い街
京成
新幹線
アメ横
交通の要所
不忍池
東北の玄関口
パンダ
動物園のモノレール
上野公園

ホームレス
花見の後のゴミの山
治安が悪い

私は結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん上げていただきましたね~
因みに、私がよく行く新宿と比較してみたら、間違いなく一致すると言えるのは「交通の要所」くらいしかなかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 19:50

若い頃、芝居を見に、東京の友人と上野で待ち合わせをしました。



上野駅につき、まだ時間があったのでパチスロをし、結構出たので両替をして振り向くとホモ映画館。

(おお、東京は違うなあ!)と思いながら札を財布にしまい歩き始めると変なオバチャンが!
「お兄ちゃん!仕事あるヨ!」

「あ、あ、いいです、違うんですぅ!!」
と、少しふらめきながら、その場をダッシュ逃げたのでした。

ノガミはそんな印象で、でもいい所(少なくとも新宿よりは)だなあ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホモ映画館とは、さすが都会ですね(笑)。
おまけに手配師のおばさんにまで声をかけられるとは、上野は忘れられない街になったわけですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 19:55

わたしが「上野」ときいて思い浮かぶのは「伊賀上野」です。


(今は「伊賀市」になってしまいましたが・・・。)

父が伊賀上野出身のため父方の祖母のことを「上野の祖母ちゃん」って呼んでいたので・・・。

ということで私にとって「上野」はアメ横でも西郷さんの銅像でもなく、忍者の里の伊賀なのです。
(上野城、忍者屋敷、松尾芭蕉の生家などありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊賀市は、以前はズバリ「上野市」だったんですね。
忍者屋敷には、是非一度行ってみたいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 20:02

「上野」というと乗り換えの駅という思い出があります。



父の実家が東北なので、父方の祖父亡き後、祖母が我が家に引っ越してくるまでは、上野発の寝台特急に乗り換えて・・・というイメージがどうしても強いです。

大学で東京に行って思ったのは、わかりにくい駅だなぁ、と。都内の他の駅より何度も利用回数は多かったのに、上野駅はどうにも迷う駅でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上野は殆ど乗換えでしか使わないので、そのイメージが強いです。
新宿や渋谷の駅も広くてわかりにくいと言われますが、上野はホームの配置がいまだにピンときません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 20:08

こんばんは。



東京の原住民です。
以前の上野の駅舎からは、北日本への誘いが漂っていたものですが、
今はだだっ広い旧家をもてあましたお屋敷かな。
街は西郷さんの像がおったついわゆる上野の山は文化の里ですよ。
博物館、動物園、美術館、文化会館、そして、まもなく桜花爛漫のころをむかえますよ。
浅草口から隅田川へと向かう浅草通りを歩めば東京スカイツリーなるモノもチラリチラリと軒先、ビル越しに今は観察できます。
写真に収めるならいまですよ。(いまや山手線のホームからも塔の先端が見えます。)
素敵な界隈ですよ、上野はね!


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博物館とかの文化の香りにはあまり縁がないのですが(汗)、上野に集中しているという点は、昔から印象深かったです。
これからは、東京スカイツリーも出来て、もっと素敵な街になりそうで楽しみですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 20:12

そば、うなぎ、そして何よりとんかつのおいしい町ですね。

(でも確かに値段が高い、特にP店)

寛永寺
井沢八郎
本牧亭(今でもありますか?)
を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食の文化には歴史がありますね。
私もとんかつを食べようと思ってのぞいた店がどこも高くて、結局ほかの街で食べた思い出があります。P店ではなかったですけど・・・

寛永寺には一度くらい行ったかどうかで、本牧亭は全くわかりません。
井沢八郎さんといえば、まさに上野でしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 20:21

くさい


日雇いの方がいっぱいいる
ヤンキーがいっぱいいる
いまどきシャコタンが走ってる
バイク屋がいっぱいある
安そうで実は高い店がいっぱいある
ガラが悪い
ゴミが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野にはいろいろな顔がありますからね。
それは、歴史や文化や立地などによるものでしょうが、いい点と悪い点が極端な街だというような気がしています。
バイク屋の街というのも有名なようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!