プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませんか?
※お叱りや中傷の回答はご遠慮下さい。

私は高校生のころまですごく太っていて、社会人になってからかなり痩せました。
それからまもなく結婚、2人の子供の母になりました。
若い頃は彼氏のため、結婚してから出産までは旦那さんのため、
自分が綺麗でいたいとものすごく徹底したダイエット生活でした。
特別な日(家族で外食など)以外には晩御飯はものすごく軽く済ませる、
暴食が続いたときは、外食でもちゃんと自分でセーブしていました。
体重は毎日必ず測って、少しでも増えたら食事に気を使ったりしていました。
妊娠中も体重管理はものすごく気をつけましたが、その反動で、産後は食べたい放題。
それがたたって、2人目を産んだ今、体重は妊娠中の臨月体重。
自分のベスト体重より7~8キロオーバーです。
基本的に体重は毎日測るので、最近はすごく憂鬱で、出かけるのも嫌です。

すごく極端な性格なので、ダイエットを始めると、飴玉1つも食べないぐらいなですが、
その反面、もしダイエットを始めようと思っていた日に、何かのきっかけで飴玉や
ダイエット中は摂取しないつもりのものを食べてしまったりしたら、
「あー、今日はもうダイエットだめだ。明日からにしよ。
 それなら今日は食べたい放題食べて、明日からは徹底してがんばろう。」
と自分の中で決めて、その日は食べたいだけ食べます。
そういう日が何日も続いたりして、結局体重は増加。
いかにもと思ってダイエットをやっと初めても、何日か目にまた同じような事になります。
自分でも本当に嫌になります。

もっと気軽にダイエットを続けるための方法、気持ちの切り替えはありませんか?

A 回答 (4件)

あなたの悩みの原因は、ダイエットとは食べるものを我慢すること、

その結果が体重に現れると思っていることではないかと思います。

ダイエットは、ご自分の体がどの位のカロリーを消費しているのかを知ることと、
普段食べている食品がどの位のカロリーがあるのかを覚えることです。
この2つのどちらかでもわからないとダイエットができるわけがありませんよね?

あなたの身長、体重、年齢、職業がわかれば、消費カロリーがわかります。
食品のカロリーを覚える最も簡単な方法は糖尿病の食品交換表です。
ぜひ、この2つの基礎知識をおぼえてください。
http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01. …

そうすれば、飴のカロリーなんてごく僅かなのでまったく問題ないことが
わかりますし、ダイエットの途中で気持ちが萎えてしまうことがなくなります。

添付図はダイエット失敗の原因をアンケートしたものです。
アンケートの結果を見ても、正しいダイエットを知らないと、ダイエットの失敗を繰り返すことがわかります。
逆にいうと、何度も失敗を繰り返すとしたら、原因は正しいダイエットを知らないからです。
食品のカロリーをぜひおぼえてください。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
「ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダ」の回答画像4
    • 0

ダイエットは食事が関与されますので食事制限は必須ですが、極端な食事制限を行いますと継続はし難くリバウンドの原因にもなり基礎代謝も下がり太りやすい身体になります。

ですので、食事の面では現在の食事内容より少し(1割~2割り程度)減らして生活してみて様子を見て体重や脂肪が減ってきたらそれをキープした生活をする事です、少し減らした食事内容でも継続されてくればその食事量に身体が慣れてきます。

又、運動も行うと基礎代謝が上がり太り難い身体になりますので継続して行って下さい、ジョギングやウォーキング等の有酸素系運動が脂肪燃焼には効果的で、自宅でしたら踏み台昇降が良いと思います。
併せて自重の筋トレを行うと上記に書いたように基礎代謝が上がり太り難い身体になります。

もし、時間的余裕があればジムや公共の体育館のトレーニングルームを利用するにも一つの方法です。
    • 0

私は男ですが、お気持ちはよくわかります。

食べたくなると、もう止まりません。せっかくのダイエットも放置で食べてしまいます。
やけ食いというのでしょうか・・・。

一食抜けば、さくっと1kg位落ちるのですが、維持するとなるとこれが大変です。
増える時も、実は一時的なもので、脂肪が深夜一晩でついたとも思えません。
なのに、減らせすのは苦労が続くのに、増やすのは簡単です。

一つ気になるのは、運動です。年齢が上がると、基礎代謝が少なくなりますから、食事制限だけではなく、運動で筋肉も補強してあげないと、減りにくい体質になります。

私など、四十肩でひどい目に開いましたが、運動さえしていれば、肩こりもそうした痛みも無しです。食事も十二分にカロリー計算されたほうがいいと思いますが、加えて運動を考えられてはどうでしょうか・・・?

花粉症で頭痛がして走るどころではありませんが、なんとか、多少ジョグしています。
頑張ってください。
    • 0

食べる量を二割減らせばいい

それで我慢できれば3割減らせばいい
それで体重が少しでも減るようだったらその食事量を維持すればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。
極端に何もかも・・・と始めるので、すぐに挫折してしまいます。
体重が減り始めれば励みにもなると思うし続けられると思うので、
やってみたいと思います。
ありがとうございました。