プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。
この歳になって、こんな中学生みたいな質問をするのはどうかと思うんですが・・・好きな人と仲良くなるにはどうしたらいいですか?

その人とは何度か話したことがあるだけで、連絡先も知らないし、頻繁に会う仲でもありません。
ただ、職場は同じです。でも所属しているカテゴリーが違うのであまり接点はなく、たまにエレベーターで見かけるとか食堂で見かけるとかで、あいさつするような仲でもないです。
出身地が同じということで、飲み会のときに話したことがあるので、顔と名前は認識されてると思います。
以前に何度か仕事の指導を1対多数でしてもらったことがあります。

これだけで好きというのはおかしいとは思うんですが、初めてあった1年前から気になって気になって仕方がありません。
なので、とにかく仲良くなりたいです。

彼は年齢は同じ20代で数歳上なだけですが、仕事の上では大先輩で階級もかなり上の立場の人です。
普段は所属しているカテゴリーが違うんですが、先週1日と来週2日間だけ彼が所属している部署に研修に行くことになりました。
先週は私の指導担当の方の補佐に彼がついていたので、チャンスだと思ったんですが、恥ずかしさのあまり目を見ることもできず、話しかけられても小さい声で「はい」と答えるのが精一杯で、自分でも嫌になるくらい最低な対応でした。
来週は指導担当の方が変わるので同じ部署内にはいれるんですが、直接関われるかわかりません。
でも、どうにかして仲良くなりたいです。
どうすればいいでしょうか?

私は今まで男の人からアプローチされたり告白されたりすることばかりで、自分から何かしたことがありませんでした。
恥ずかしい話ですが、もしかしたら本当に人を好きになったのは初めてかもしれません・・・だから、どうしたらいいかわかりません。
どうかみなさんのテクニックを教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに彼は見た目も格好いいですし、仕事もできて、気さくですごくモテるタイプだと思います。
私の友人からは「いつも違う女を連れている」と言われていました。
なので、恋愛経験豊富な人にも効くアプローチ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遊びのお付き合いならテクニックがあるかも知れませんが、本当の恋愛にテクニックなどないと思っています。

男は誠意あるのみ、誠意さえあればどの様な女性でも射止められると信じてます。
ただ、私は入社時には既に婚約していた男ですから、社内恋愛の事は余り知りません。社内恋愛は何かと煩わしいとの話も聞きます。

今その方とは研修の上での接点があるのですね。そうであれば、その接点を最大限利用しましょう。研修関連の事でもう少し詳しく知りたい事を探して、彼に何らかの方法で聞いてみてはどうでしょうか。
社内ならメールが使えますね。メールで質問を投げ掛けてみる事から初めて、もう少し詳しく知りたいから、お話を聞かせて下さいとつなげて行くの通いかと思います。
その際に男性の気持ちを読取る力が必要になります。

>アプローチされたり告白されたりすることばかりで、
と書かれています。
質問者さんは男性からの告白を受けた経験があるんですね。その際に、男性の方が質問者さんに知人を越えた気持ちがある事を感じませんでしたか?要するにその男性の恋心が読取れなかったかです。
男女の間で案外とそ言う事は、言葉以外の事で分るものなのです。御自身の今までの経験から、恋心を持った男性型だ酔わせている何かを感じる力を思い出してみて下さい。

後は仕事の上での話の中で、その方がそう言う雰囲気をだしているかどうかを感じればよいのです。あるいは質問者さん自身がその方と話をする時に、好きだと思うオーラを発してみて下さい。
彼がそれを受け止めれば、彼の方からアプローチして来ると思います。

この回答への補足

せっかく考えていただいたのに申し訳ないんですが、メールは使えません。
というのも、個人のデスクというものはなく、仕事も常に動きまわっているようなものです。(あまり詳しくは言えないんですが・・・すみません。)
私語もあまりしていると怒られてしまいそうで・・・やはりお昼とか休憩時間に話しかけるのがいいのでしょうが、周りの目が気になって恥ずかしくて・・・緊張せずに話しかける方法なんてないですよね・・・勇気を出すしか・・・。

補足日時:2010/04/19 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、彼から話しかけられました。
職場の通路に私が立って上司を待っていて、彼も数メートル離れたところで別の方を待っていたんですが、少しずつ距離を縮めるような感じ?で近づいてきて話しかけられました。
内容は仕事についてでしたが、どうして私に言うのかな?というような内容だったので、少し『もしかしたら・・・』と思ってしまいました。
彼はモテるので、女性に話しかけるのは社交辞令や条件反射?のようなものなのかもしれませんが、話しかけられるということは少なくとも嫌な感情は持たれてないと思うので、明日は思い切って話しかけてみて、食堂などで会った時もあいさつするようにしていこうと思います。
また、何かありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 20:44

まずは、仕事の質問や相談を彼にしてみるといいのでは?


「すいません、誰に聞こうか迷ったんですけど、○○さんは出身地が一緒だからなんかちょっと親近感があって聞いてみました。すいません」(ハニカミ笑顔で)
これだと、悪い気はしないし、出身地が一緒という共通点を強調して距離を詰めれる可能性もアリです。
頑張ってみてください。グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、彼から話しかけられて少しですが、笑顔で目を見て会話できました。
自分から話題を振ることはできませんでしたが、少し自信がついたので、明日は自分から質問をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!