アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか?

27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

A 回答 (6件)

その理論は間違ってはいないのですが・・・。


効果があるという事は、それだけ身体に対して負担がかかる訳です。
筋トレがハード過ぎれば有酸素運動がおろそかになりますし、筋トレで手を抜けば有酸素運動はこなせますが効果は低くなります。
そのバランスを保つには、経験を積むしかありません。
ベストは自分にしか分からないという事です。

頑張り過ぎない程度に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します

お礼日時:2010/05/02 12:03

素人暇人です。



筋トレはメニューによりますが、30~40分って所でしょ。
やり過ぎは、集中力が切れて手抜きになりますし、続きません。

どこを鍛えるつもりかわかりませんが、腹筋とかなら毎日やっても問題ないですが、他は週2ぐらいにしておきましょう。
筋肉痛の場合は、お休みしましょう。

筋トレする前にストレッチは行ってくださいね。

有酸素運動も1時間以内にしておきましょう。
やり過ぎると筋肉が落ちると言う話しがあります。

筋トレ後に有酸素運動をするとクールダウンになるらしいのですが、軽くストレッチして終了してください。

あと水分はしっかり取ってください。

他は食事と休息をしっかりとれば良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2010/05/02 12:03

>>ジムに週4位で通ってます。

家でもビリーを30分位やってます。
ジムに通っているとありますが、ジムで行っている内容はどのようなものなのでしょう・・・。
筋力アップのトレーニングなのか、ランニングマシンを利用しての有酸素運動なのか、等。

ジムであればトレーナーの方もいらっしゃるでしょうし、
目的を話してトレーニングの内容を考えてもらってはいかがでしょうか?
(例:ダイエット中なのですが、代謝をあげるために必要な筋力トレーニングを考えて欲しい、等)

有酸素運動の前に筋トレを行う、のも効果が上がると思いますが、
私のお勧めとしては(あくまで個人的体感からのお勧めです)、
 (1)充分なストレッチ(15分程度かけて全身を行う)
 (2)ジョギング(休憩を入れつつでも、トータル最低20分以上)
 (3)体幹筋力を鍛えるトレーニング(負担になりすぎない程度、3日に1回程。)
の順序で行うと非常に効果が出ました。(3か月で12kgダウンくらいです)
トレーニングに関しては間違ったやり方を行うと逆に筋力減少してしまう場合もありますので、
サイトを参考にするか、トレーナーの方に相談するのがベストだと思います!!

参考になるかわかりませんが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2010/05/02 12:01

週に4回のトレーニングと家でビリーを30分と頑張られてますね、しかし、休息も必用ですので疲労が強い場合等休息日も設けて下さい、週に2回~3回のトレーニングが疲労を回復するには効果的だと思います。


トレーニングは継続する事で効果が出てきますので継続されて下さい。

効率的・効果的と言う観点からすると質問者さんの仰る通りですが、逆で行ったても効果が無い訳ではありません、トレーニングはパフォーマンス的な問題やトレーニングのやり易さもあるので質問者さんが有酸素系を行ってから筋トレをした方が継続し易いとかやり易いと感じたならばその方法で良いと思います。
あまり、杓子定規に考えずにケースバイケースで行って下さい。

トレーニングの時間ですが、2時間以内、1時間~1時間半位が良いと思います、あまり長時間行いますと疲労や故障の原因にもなりますし、長く行ったからトレーニング効果が多くなるとも言い切れません、中身の濃いトレーニングを行う事が必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/05/02 12:00

 誤解があるといけませんので先に言っておくと、筋トレでも軽い負荷で何回もあるいは時間をかけて(たとえば1分以上)行う運動はすべて有酸素運動になってしまいます。

最大限の重い負荷をかけて満身の力を込めてすれば何とか10回くらいは出来るのが無酸素運動で、とくに断らない場合は筋トレはこちらを指します。

 ですから重い負荷をかけて行う本来の筋トレでは、1分も続かないうちに力尽きてそれ以上はできなくなります。「何分位筋トレしてから」という話ではありません。

 先に筋トレを行うと成長ホルモンの分泌が促され、それが脂肪を分解し燃焼可能な状態にします(有酸素運動をすると脂肪が効果的に燃焼します)。筋トレのあと2~3時間以内に有酸素運動を行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/05/02 12:00

ここまっくさん。

こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!