アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限と運動を併用中なのですが

只今体脂肪率40%で体重が74キロです。

ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。
週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。
ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。

食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。

朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳
昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース
おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内
夕食 おにぎり一個

こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、
これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか?
友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので)
それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。
食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんちくは。



>>これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか?

失礼かもしれなくてすみませんが。。。

・年齢
・性別
・身長

あたりが必要情報かと。


例えばですが。。。
20歳でそれなら、摂取カロリー少ない、60歳なら、摂取カロリーはちょうどかも。とか
男性なら、食べなさすぎ、女性なら、まぁ、そんなもんかな。とか
身長によってベスト体重変わってきたり。。ね。


多分、女性、身長はそこまで高くない。
と予想はしましたが、年齢まではイマイチ。。。(10年運動をしていない。=20代後半以降。ぐらいですかねぇ。。。

基礎代謝とかの計算は、そこら辺のサイトやら本やらにあるので、
自分の年齢、身長、性別あたりを元に、「大体、1日にどのぐらいのカロリーが必要か」を把握しておくといいかと思います。

また、「計算した上で、1400に抑えてる」のでしたら、もうちっととりましょう。
確かに、基礎代謝以下に抑えることでその分、カロリー消費も出るわけではあるかもですが。。。

>>過酷なダイエットになると言うのですが

これにつながります。
人間の体は不思議なもんで、食べなきゃ食べないで済むような体に変わって行きます。(まぁ、まったく食わないと最終的には死にますが。多分。

省エネでも動けるようになるなんてすばらしい~と勝手に思ってますが。
なので、一日に必要なカロリーぐらいは普通に食べて、その上で運動すれば確実に健康なダイエットができる!



と勝手に思ってます。

なーのーでー。

>>それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。

計算の結果、朝食が多い!なら減らしてもいいでしょうけど、印象としては多いなんてこたないですし、そのまま、もしくは増やすぐらいでもいいかもですし。
食事面の「栄養素」とかは正直分かりませんが、もうちっと食うのも大丈夫そうな印象。

運動がんばってください。

。。。自分もやらなきゃ。。。 ̄▼ ̄;(運動はサボり中。


後、最後に一言。

>>肉は一口だけ食べて全部残します

出来れば残さないであげて。。。_no(食事は残さない派なのでどうしても気になりました。
    • good
    • 0

体脂肪から考えると女性とお見受けしますが・・・



女性としたら1200キロカロリー自体は問題ありません。
辛くなく続けられるのならぜひそうして下さい。

しかし!食事内容は最悪です。
改善しないと髪の毛が抜けたり、肌がボロボロになったり、あちこち異常をきたします。
そうなると痩せたというより、やつれてしまい老けて見えてしまいます。
せっかくダイエットしたのに前の方がよかった、では困りますものね。

全体的に見て、一般的に「健康的である」と言われているものを食べよう(飲もう)と努力なさっていることがよくわかります。
でも、食べ物も飲み物もそれさえ食べておけば(飲んでおけば)健康になるってものはありません。
バランスが大切なのです。

こんぶは食べ過ぎるとヨードの取り過ぎで甲状腺に異常をきたします。
ダイエット目的で食べた結果病気を引き起こす女性が増えているそうですよ。
おだしでもヨードを摂取するため、あえてこんぶは食べない方がよいとのことです。

普通にご飯、汁物、おかず(野菜・魚・豆腐など)メニューにして、それで1200キロカロリーにする。
おかずの内容は偏らないよう毎日変える。
果物だってバナナだけでなく旬のものを食べませんか?今はイチゴがおいしくてビタミンたっぷりですよ。
ソイジョイも豆乳も大豆ですから、どちらか片方にされた方がいいでしょう。というかどちらも別に毎日摂取する必要もありません・・・
毎日摂取していたら他の食材が食べられなくなります。
限られたカロリーなのですから、1週間単位でバランスを考えるといいですよ。

面倒かもしれませんが、バランスを考える癖をつけておけば痩せた後の維持も楽に出来ます。
ダイエット中はとかく体重を減らすことだけを考えてしまいがちですが、減らすことよりも維持することの方が難しいんですよ。
偏った食生活では何年も続けられないので、確実にリバウンドします。
リバウンドすると次に痩せるのは困難になる上に体型も崩れます。
バランスと量は別ものなので、バランスは取れているけれど量は少ない、これがダイエットの理想です。
    • good
    • 0

ジムでトレーニングされてると推察しますが、トレーニングに関しては良いと思いますので、継続されてれば効果が出てきます。


トレーニングに関してはトレーナーに聞くなり、御自分で勉強される事も必用です。

食事に関しては朝食は1日の生活する上に於いて大事ですので抜いたり減らしたりする事は避けて下さい。
昼も普通に摂り夜は軽めに済ませると効果的と言えます。
食事のカロリーに関してはトレーニングする前より少し減らしてみてトレーニングを継続されて身体の変化を見ながら、継続されて変化が出ない場合に少しカロりーを減らして見る、と言う風にいきなりカロりーを下げたトレーニングは行わない方が良いと思います。

食事は高タンパク低脂肪を心掛けて果物類や野菜類も摂って下さい、炭水化物に関しては抜くのではなくて減らす方向で考えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!