プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友人から Lexmark i3と言うプリンターを貰いました。
サブマシーンの方にプリンターが無かったのでそちらにつけようと思いセットしてみたのですが、ドライバのインストールまでは終わったのですがどうしても印刷ができません。

と言うのも接続先(ポート)の設定でUSBと言う項目が無く、fileとLPT1しかないのです。

プリンター自体にパラレルポートがないのでUSB接続をしているのですが、一体どうすれば良いでしょうか?
ポートの追加をすればいいのでしょうが、どうすれば良いかもわからず困っています。

稚拙な文章で伝わりにくいかと思いますが
ご回答の方よろしくお願いいたします
ちなみにOSは98です。

A 回答 (5件)

残念でしたね どこかで順序を取り違えたのでしょう

再度プリンタを削除してから、windowsを終了します
プリンタにインクカートリッジをセットした上で、電源を入れておきます。USBケーブルの接続しておきます。次にwindows(PC)を起動します。ウィザードが起動したら、指示どおりにインストール作業をします。

おそらくプリンタを接続しておいてから、ドライバのインストールをするタイプなのでしょう。手元にも無いし、再現するわけにはいきませんでしたが、大丈夫だと思います。メーカーによってプリンタ認識のタイミングが違うので、要領を得ない回答ですみません。あせらずに試してみてください。一息ついて風呂上りにでもやると案外すんなりいくものです。では。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか出来ました~
ほんとお世話になりました。
どうも有り難うございます

Lexmark

インクがものすごく高いですよ
カラーと黒のインク買ったら、新品のプリンターが換えますね、安い物なら

ぼくのもらったけど、インクがなくなったのでごみに出しました
    • 0

cj9xi3lj.exe というファイルをダウンロードしてみましたか?Win98用日本語版です。

プリンタの一覧から一旦インストールしたプリンタを削除して再起動してください。
次にダウンロードしたファイルを解凍(ZIPファイルを解凍できるソフトがインストールされていなければ解凍できません)してください。
インストール画面が出ますが、画面の指示にしたがってプリンタの電源を入れるタイミングをよく読んでから実施しましょう。ちゃんとUSB01という項目も現われますので、大丈夫だと思います。違うファイルを選択してしまったのではないでしょうか?

この回答への補足

たびたびの回答どうも有り難うございます
仰られたファイルをダウンロードして解凍しました
その状態ではプリンタを接続せずにいたら
「接続されているプリンタがありません」というメッセージが出てきました。とりあえず選択という項目があったのでそれを選ぶとインスト画面に飛び、その時点でプリンターを接続して進めていきましたが、USB01と言うのは出てきませんでした。
fileの他、USBと言うチェック項目が出てきて
とりあえずUSBにチェックを入れたのですが
「ただしくプリンターと接続されてません」みたいなメッセージが出て駄目でした

もうなにがなんやらで・・・
せっかく親切に回答してくださったのにすいません。

• 0

正式な型番もしくは商品情報のURLがわかりますか?

ちょっと検索できなかったものですから・・・

この回答への補足

回答有難うございます

http://www.lexmark.co.jp/product/inkjet/printi3. …

公式HPの製品情報です
プリウスのセット販売用に作られたものみたいです
別に他のPCに使えないと言うわけでもないみたいですが。

• 0

USB接続のプリンターならば、まず先にプリンタのUSBドライバをインストールしてから、プリンタのインストールという手順になります。

ひょっとしてUSBドライバがインストールされていないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます
USBドライバのインストールはしていませんが、マニュアルなどにはそう言う事はかいてありませんでした。
それでもUSBドライバのインストールって言うのは必要なものなのでしょうか?