アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?
8月に東京から大阪辺りまで原付で一人旅を計画しています。旅、と言っても休み休みではなく一気に目的地を目指します。実行したらバイク壊れます?

A 回答 (10件)

500キロの走行ごときでエンジン焼けたりしませんよ。



それよりもライダーが焼けますよ。
エンジンよりも熱中症や脱水症状にお気を付け下さい。

スクーターはライダーが休憩する際に休めますので何の問題もありません。

くれぐれも、東京大阪間を原付でノンストップ走破などの無謀な真似だけはしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:52

先に回答してくれた方々の意見に加え、


50ccのスクーターの場合、駆動系を積極的に冷却する構造になってないものが多いので連続した坂道を走ったりするとダレるかも知れません。

プーリーの動きが悪くなってきたら冷却を兼ねて休みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:48

いいですね がんばって下さい。



ところで点数は大切にしましょう。遠乗りでは私は捕まったいやーーな思い出があります。

それから 国道は夜はもちろんのこと昼でも大型車が邪魔者扱いされてこわーい想いをします。できれば地図を携帯しそのつど迂回路をさがして走りましょう。

では いってらっしゃーーーい

追伸
回答をわすれてました。焼けること前提で、帰りの交通費は最低持って出かけましょう。
出かける1ヶ月前に整備をしっかりとし、出かけるまでは可能な限り乗っておくことです。間違っても出かける直前にオイルとか慣れない整備などは絶対にせぬように。飛行機も車もバイクも普段やらないことをやることで事故が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:49

一気に500キロ!?



一時間に30キロ走れたとしても、完走するのに17時間近くかかりますよ。

先に人間がダウンでしょうな。

バイクは、車種が分からないので何とも言えませんが、ぶっ壊れる可能性大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
一気に500キロです。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:49

今の(40年前からの)国産バイクで500kmぐらい走ったぐらいじゃ壊れませんって



それに連続走行できませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:50

走りましたけど、大丈夫でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:50

「50のスクーター」次第です。


スーパーカブのように業者の配達用に設計された車種ですと、1日500km位走ることも想定されています。こちらですと、連続して燃料タンクが空になるまで走っても平気です。

しかし、ラッタッター、ソフトバイクと呼ばれている車種ですと、自転車の代わりに自宅付近を走行するということで、1日走行距離が4-8kmで設計されています。こちらですと、1時間程度が連続走行の限界で、1時間走ったらば1時間休めないとエンジンを焼きます。

1回の走行距離がどのくらいで設計されているか、で答えが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:51

キチンとメンテナンスされていれば焼けませんよ。


むしろ道中何を踏むか分からないのでパンクのほうが心配です。
あと山道での燃料切れにはご注意ください。地獄を見ます(笑)
お気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:53

巡航速度を30キロ/時に保ってるなら大丈夫。

それより早く走ったら捕まって目的地まで到達できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:47

焼けません


スクーターは強制空冷なのでタフですよ
熱中症に気をつけてください
暑さで意識が朦朧とします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!