アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん教えて下さい。エンゼルが産卵後死んでしまいました。2年ぐらい飼っているプラチナエンゼルが産卵しました。孵化しても大丈夫な様にフィルターを水作から水中ポンプタイプのディフューザー付きの物にストッキングを被せ、水も半分換えて様子を見ました。(初めてだった為、結構ジロジロ見てしまいました)すると親のエンゼルの胸びれから血が出て、次の日には水面に口をパクパクし始めました。酸素不足かと思いエアーストーンでエアーを追加したのですが、その日の夜に2匹とも親は死んでしまいました。卵は今も元気で尻尾が卵から生えています。親が死んだ理由は酸欠でしょうか?それともストレスでしょうか?また、いくつかの卵は地面に落ちながら尻尾を動かしていますが、このままの飼育下で大丈夫でしょうか?なぜ死んでしまったのかと今後の飼育方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンゼルフィッシュの孵化と飼育を何度も経験している者です。



私も最初の頃、産卵の行動が不思議で相当ジロジロと観察しましたが
それで死ぬようなことはなく、その後も何度も産卵し、何百匹と増えました。
エンゼルフィッシュは胸びれをこすり付けるようにして産卵するので
もしかしたら産卵の時に何かにひっかかって出血したのかもしれませんね。
エアーのシステムを変えてから、エアーの量が変わったなどがあるなら
酸欠なども原因かもしれません…“かもしれない”ばかりですみません。

私が飼育していた時は、60cm水槽に、様々な種類の魚と一緒に飼育しており
エンゼルは突然ソワソワしてエアーポンプの水中のパイプに産卵していました。
しばらくそのままほうっておいたのですが
親魚がずっと卵につきっきりで垂直姿勢でポンプの側で上下運動しながら
胸びれをヒラヒラさせて卵に新鮮な酸素を送っていたので
これでは親魚が消耗してしまうと思い
稚魚飼育用のザルのようなものを60cm水槽の片隅に設置し
産卵されたパイプの先を外してその中へ移しました。
しかし、稚魚飼育ザルの細かい目のすき間から稚魚がどんどん落っこちてしまい
砂利のすき間にもぐったまま(なぜか稚魚は砂利にもぐります…)全滅してしまったので
それ以降は、一番簡単な水色の小さな玉のエアレーションと
ヒーターを入れた別の水槽に、産卵されたパイプの先を移して飼育していました。
そういう飼育環境にして以降は
毎朝虫眼鏡で「どんどん平らになってきた!」などと一喜一憂しながら
ジロジロ観察していましたが、みな健康に育ちました。

あまり専門的ではない上、いい加減な飼育方法だったので
ご参考になるかどうか分かりませんが
なにかヒントになればと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。やっぱりその方法が確実ですね。私はエンゼルの子育てが見たかったので、死んでしまったのが残念で次回の為にと質問させて頂きました。何回か繁殖に成功したらアドバイス頂いた別水槽での飼育にチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/06/07 00:30

熱帯魚に限らず魚全般に当てはまることですが、繁殖行動が始まったら水換えやフィルターを交換し水質を急変させるのはタブーです。

稚魚は助からない可能性が大きいですシクリッド科の親は子供を護る為に産卵場所が気に入らなかったり、危険な場所と判断した場合移動し着床場所から落ちた稚魚を絶えず拾ってもとの場所に戻したりします、今は世話をしてくれる親が居ませんから生存率はかなり低いです。でも最後の1尾が亡くなるまでは水換えはしないでください、僅かでも生き残る可能性はありますから。私自身もディスカスを飼う前はエンゼルでシクリッド科の繁殖を勉強しましためげずにペア形成からがんばって続けてください。但し水槽の数は増えますけどね私現在120~45cmまで大小合わせて50本以上を持ってます。
    • good
    • 0

補足です。

シクリッド科の魚は親が卵や稚魚の世話をするので親が死んでしまったら育たない可能性があります。1つの水槽に親魚と別の種類の魚が混泳してる場合親魚が繁殖行動をした場合、引越しさせるのは他の魚達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。水替えの時にほかの魚たちは引越ししました。親が死んでしまったので、今は40cm水槽に卵から尻尾が生えて稚魚と水草のみです。

お礼日時:2010/06/07 13:27

20年以上ディスカスブリーダーをやってる者です。

何故フィルターと水を交換したのですか?産卵から育仔中に一番やってはいけないことをとてしまいましたね。これ等をしたことにより大量に居たバクテリアが死滅し、産卵で体力を消耗してた親魚にストレスが掛かって死んだのでしょう。稚魚ですが水槽は今の状態を維持して下さい水質が合ってれば育ちますから1円玉くらいの大きさに育つまでは水換えはしないでください、エアーレーションも弱く掛けて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりストレスですか。質問説明に書いていなかった事ですが、フィルターは孵化した際の稚魚吸い込み防止の為に目の細かいタイプに交換しました。水は餌をあげても親2匹がえさを食べなかった為、水質が悪くならないように換えてしまいました。ほかの魚たちもその際に別の水槽に移したので、死んでしまった時にはエンゼル親2匹と卵のみです。今は卵のみ40cm水槽で飼育しています。水替えはそんなにしなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2010/06/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!