アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌です。エネオスと出光(宇佐美)の燃料代が1Lで10円近く違います。質に違いがあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

JIS規格が決まっているので中身はそう変わるものではありません。



価格は地域毎に他店の動向を見て変えたりもしますが、
例えばエネオスの北海道支店が「道内は○○円に統一する」とか方針を立てれば、
札幌の他店とは価格が違ったりすることもあるでしょう。
    • good
    • 0

他人任せのようで申し訳ないのですが、このサイトに参考になりそうなことが載ってます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ……10円の差は異常な気も。。。
    • good
    • 0

都内はもっと価格差激しいですよ。

(笑)
うちの会社の近く(車で10分圏内)にスタンドいっぱいありますが、一番高い店と安い店では軽く30円以上違います。
(安いとこで123円、高いとこで154円、とか)
もっと都心部にいくと、もっと高い店もあります。
この値段の違いは、ガソリンそのものの質がどうこうより、人件費や土地の賃貸料の違いがほとんどかと。
あとは、客層の違いもあるでしょう。
都心部に近くなるほど、一般客は減り、近所の会社の営業車が増えると思われます。
そうなれば、入れる方も「どうせ会社の金だし」ということで、高くても気にせず入れるでしょう。
    • good
    • 2

北海道の激安店のハイオクタンクにレギュラーだか灯油だかが入っていた事件があって、


その店が営業停止になったときいたことがある。
人件費も削られ人員も減らされミスも多いのだろう。
ガソリンは車の食料だ。
最安だけを求めて痛い目は勘弁願いたいところだな。
    • good
    • 0

>>質に違いがあるんでしょうか?


規格内に収まってる物だと思います。

皆も仰ってる様に人件費が違うのでしょう。
セルフだと、似たり寄ったりだと....
あと、ガソリンの仕入れの時期でも価格は変わって来ますよ!
今、円高なのでもう暫くすると、安くなるのが妥当なんですが....先に仕入れた分を仕入れた金額分で売り切らないと価格も下がらないのが現状です。
    • good
    • 0

セルフとそうでないのとの違いではないでしょうか?うちの近くで50メートルほど離れて、セルフスタンドとスタッフが入れてくれるスタンドがあり、やはり10円近く値段が違います。

普通なら安い方に客が集中すると思うのですが、高い方でも結構客が入っており、未だに続けていますよ。多少高くても自分で給油したくない人がいるものだと思いました。
    • good
    • 1

元々エネオスは高いですよ?



セルフと比べなくても、元から高いです、どこに旅行に行ってもエネオスは10円近く高いです。

ですが、ガソリンは良品のようですね、口コミでは・・・・

CO2低減・燃費改善・エンジン洗浄等、、、良いらしいのですが、実感の出来ないような部分ですからね。。。

私はエネオスでもセルフでも入れませんがね。
    • good
    • 0

投稿者による情報なので,100%確かかどうかわかりませんが,


以下のサイトでガソリンスタンドの価格を知ることができます.

http://gogo.gs/

参考URL:http://gogo.gs/
    • good
    • 0

宇佐美が安いとされるのは、全国420箇所を超える直営SSで支える宇佐美グループだからでしょう。



普通のGSの場合、地元の会社が経営しているのに対して、全国展開しているので安目に設定出来るようです。

スタンドが契約している石油会社が異なるので、出光以外のメーカーもあります。

同様な会社に太陽石油というGSがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!