プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて。

旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。

そこで質問なのですが
(1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。
(2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。

私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。

詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

A 回答 (5件)

減量経験者から言わせてもらえば、痩せるのにウンチクは

まったく必要ないです。
実行力と気合いと根性です。

痩せるには
1)食べたいなら運動する
2)運動したくないなら食べない

しか方法ありません。

でも食べなければ死んでしまうし体にも悪いです。

ダイエットと言っても痩せるのが目的なんですよね。
でしたらバランスよく1日3食しっかりたべるので
はなくバランスよく1日2食にするんです。

すなわち朝昼はしっかり食べて夕飯を抜くのが3食
食べるよりも効果的です。

とにかくあーだこーだと考えないで行動した方が
いいですよ。まずは自分でやってみることです。

でも実際ムリだとおもいます。
ほんとに痩せるって大変ですから。
人間って美味しい物をお腹いっぱい食べたいって
思う生き物なんですよね。
まず痩せる事は不可能に近いです。
    • 0

ダイエットにはバランスよく1日3食しっかり食べるのがベストです。

食事誘発性熱生産といって食べる行為そのものがエネルギーを消費し、1日の消費カロリーの1割以上を占めます。ですから食べる量が同じなら朝・昼・晩となるべく小まめに回数を分け、時間をかけて食べるほうがカロリー消費に有利です。

また、たとえばご飯、パン、お菓子などに含まれる炭水化物をエネルギーに変えるのにはビタミンB1が必要というように、いろいろな栄養素をバランスよく摂取しないとダイエットによろしくありません。偏った食事をするのはダイエットに不利です。
    • 0

こんにちは

(1)がいいですよ
後は運動も取り入れてください

年齢が行くと(2)ですと負担がかってきますので
今のうちに正しい食生活にしたほうがいいですよ
    • 0

ダイエットを考えてる人は健康の為、スタイルの為等、色々とあるでしょうかダイエットを行い健康を害しては元も子もありませんし何の為のダイエットか解らなくなってしまいます。

ですので、1の方法が良いと考えます、摂取カロリーを鑑みて栄養バランスを考えた食事で3食摂る事です。
    • 0

(1)がもちろんいいんですが。

必要栄養素が足りてれば食事回数は何回でもかまいません。
減量と食事回数がよく話題になりますが、完全な歪んだ情報です。食事の際の熱生産に比例するのは食事回数ではありません。
ただサプリ等を使用しない場合、一般的な食事回数のほうがバランスがとりやすいというだけです。
基本的にカロリーを抑えたほうが減量が早く進むことは間違いありませんが、必要栄養素が少ないと筋肉も落ちていき、体重は落ちてもスタイルの向上は見込めません。
運動無しでスタイル向上をしようとするのは難しいですが、どうしても運動は嫌だという人でも体重×0.8~1gのタンパク質は摂ったほうがいいです。
スタイル向上を目指し、筋トレをやってる方はもちろん、ウォーキングやジョギング等の有酸素運動を日常に組み込んでいる方でも、減量時に体重×2g~3g近くのタンパク質は摂ったほうがいいです。
ハードな肉体労働をやってる方も同じようにタンパク質が多めにいります。
ちなみにお菓子は論外としても、マクドナルドのビッグマックなんかはタンパク質が25.4gで総カロリーが555kcalです。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_informa …

お菓子やファーストフードが駄目と言ってるわけではなく、目的に沿ったカロリー内であれば問題はありません。
減量目的でスタイル向上させようとしてる人が、タンパク質等の必要な栄養素をお菓子やファーストフードだけで摂ろうとすると、とんでもないカロリーになり減量どころではなくなるということです。
食べたいものを無しとしてしまうとストレスが溜まるだけなので、「週に~回」等回数を決めて食べられるといいと思います。
食事の総カロリーは1日単位にこだわる必要もなく、1週間や月単位で考えられた方がメニューも楽に組むことができると思います。
平均値が同じであれば、減量の進行速度は同じです。
    • 0