プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学三年生で、付き合って2年半になる彼氏がいます。最近、彼のことをうっとおしい、重いと感じるようになり、悩んでいます。

彼は私の4つ上で、高校の合唱部のOBです。高校の時憧れていて、一浪して大学生になって間もなく、私から告白し付き合い始めました。彼は社会人で、教員です。

もともと彼は実家暮らしでしたが、一年ちょっと前から一人暮らしをはじめ、私もよく遊びに行っていました。そしてその最中、彼の生活力のなさ、食事マナーなどの悪さをみて愕然としました。母にそのことを相談すると、男はしつけてやるもんだ、といわれ家事や食事マナーなどを根気強く教えました。特に食事マナーは周囲の人も感心するくらい直りました(というよりもともとクチャクチャ音を立てるなどひどいものでしたので)。男のくせに、と言っては失礼ですが、ホームシックでうじうじしている時もあり、しつこく私に連絡をしてきました。一人暮らしのありさまを見てあきれ始めたのがきっかけか、付き合う前の憧れは一切なくなってしまいました。

また、彼は極度の甘えたであることも判明。年下の私に甘え、依存しきっていて重く感じています。何度ももっとお互い自立した関係にしよう、と話したのですが直りません。私は比較的サバサバした性格のため、メールもマメにしません。しかし、彼の方からやたらとメールが来て、しかも内容が返事に困るような彼の日記のような内容ばかりです。返事に困るメールはやめてほしい等伝えてからはぷっつりとメールが途絶えました。そのせいなのか分かりませんが、今度はネット上でべたべたされ、困っています。お互いにmixiをやっているのですが、私の日記や呟きすべてにコメントなどしてきています。私はほとんど相手に干渉せず、彼もそういうスタンスだったのに、です。共通の友人からは、「うざい性格・めんどくさいやつ」と言われる始末です。付き合う中で、想像以上に男らしくなく、幻滅もしました。うじうじした性格で、すぐに泣きます。私は幻滅しきっており、キスを求められても気持ち悪くて断ってしまう状態です。

彼とは毎週末、趣味でやっている合唱団で顔を合わせます。相手が社会人なので、必然的にデートもその前後にしていました。私は、たとえ彼と別れてもここに通うつもりです。気まずいでしょうが。
そして、私はこれから就活が始まります。地元が埼玉で、彼は埼玉に勤めています。私は都内の企業も視野に入れたいと思っており、彼が足かせのように感じられます。家を出て同棲をするか、という話もあったのですが、気持ちがさめているし、一人暮らしをしたいとも考えています。彼の方は私と結婚するつもりらしく、以前は私もそう思っていましたが、今は冷めてしまっていて…。

倦怠期なのかと思い色々考えましたが、客観的に見て、そして自分の気持ちとしても別れてすっきりしたいのですが、情がありなかなか踏み出せずにいます。ほとほと嫌気がさしており、情でだらだら付き合い続けているような気がしており、別れた方がいいのか、と悩んでいます。

思いの断ち切り方、別れの切り出し方を皆様からアドバイス戴きたいです。

だらだらと長い文章ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

友人の経験談から話をさせていただきます。

新しい彼氏を作って、実は……と打ち明けその延長で「あなたは悪くない、私が悪いの。」という風に話を持っていき、
さっさと彼の前から消える。一人暮らしをするなら住所は教えない。友人にも口止めしておく。
私の友人はこれをされて「浮気したから俺がフッたんだ。」と豪語していた。本人も薄々ハメられ事に気づいてはいたが。
秘密裏に新しい彼がいた場合、「あなたは悪くない、私が悪いの。もう、あなたと付き合う資格なんてない。」と矢継ぎ早に繰り出されると、呆気にとられている間に別れることになっていた……というハナシが成功するようです。
一旦切りだしたら話を早く進めてとっとと退散することが重要です。
相手は「浮気された、裏切られた」と怒りを感じるものの、少し経つと「それでもお前と付き合いを続けたい」と思うようです。
涙なんぞに負けてはいけません。
別の友人は涙にほだされ、その後、泥沼の中に沈みました。
今となっては「彼は、私にはもったいないほどイイ人」と言い出す始末。
健闘を祈ります。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…!興味深いお話、ありがとうございます。新しい彼氏を見つける、ですか。見つかるといいけれど(笑)こちらから別れる以上は、自分が悪者になってすっぱり行くべきですよね。大変参考になりました!