アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一浪していた女子です。

受験のことを考えるとショックで多少愚痴のようなものになるかもしれませんが、今後の人生について悩んでいるのでアドバイスをください。

私は今年宅浪で浪人をしていました。また目指す学部が変わり文転をしたため、毎日勉強をし、周りの浪人生の友達が遊んだりしていてもそんな気分になれず勉強していました。もちろん、家事は私が担当し、それがよい気分転換になっていました。

その成果か、センターでは84%をとることができ(第一志望ボーダーより少し上)、第一志望の国立を受けました。
二次の手応えもありました。しかし不合格。本当に悔しくて思いだすだけで泣けます……後期を受けたのですが、差がつかないような問題で、定員も少ないので不安です。
私は県内・国公立しか無理なので私立は受けていません。

もし後期が落ちていたら…将来を今考えているところです。

二浪は…したくありません…。今年以上のことを出来る自信がないからです…。なにより前に進みたい。

そこで
・専門に通い、会計士や簿記などの資格をとる。

これは金融に関わる仕事につくのがひとつの夢だからです。

・調理学校へ行き、調理師免許、管理栄養士の資格取得を目指す。

この二年間訳があり私が家のご飯を作っていました。そこで料理に興味が湧き、おいしい料理を作りたい、本格的に学びたいと思いました。幸い、私の母が調理関係なので私がシェフとなったら一緒にお店を出すことも話していました。作るのは好きですがやはりそれだけの問題ではないですよね…?

勉強することは苦痛ではありません。むしろしていないと落ち着かないといいますか…なので今は簿記の勉強をしています。
あとキッチンのバイトも始めました(作るのは好きなので)。

現実的に考えてどうすればよいでしょうか…。将来が不安です…。最終的に決めるのは自分ですが色々な意見を聞きたいのでアドバイスお願い致します。誹謗・中傷はやめてくださいm(._.)m

A 回答 (8件)

こんにちは

大学はどこに行っても今は教授も生徒もやる気もなく
勉強しない

本当に社会で活躍出来る人は大学がどこというよりちゃんと勉強したかどうか

大学に行ってない人でも何かしら勉強してきた人間はカッコイイ

自分を磨け

自分も今年浪人して第一志望に落ちました

落ちた時は本当に辛く何も手につかなくなりましたが、自分の尊敬する先生のこの話を思い出し前を向けました

自分も頑張るので
あなたも頑張りましょう

少なくとも適当に大学に行き3,4年間遊び適当に就職する人よりは
あなたのほうが素晴らしい人間だと思います
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお言葉を
ありがとうございました。

浪人の経験で自分の
将来をみつめなおすことも出来ましたし、
勉強する楽しさ、知る楽しさに気付くことが
出来たと思います。

それを忘れずに
どんな勉強にも一生懸命
頑張っていきたいと思います。

みなさま、本当に
親身にありがとうございました。

金銭的な面が心配なら「大学校」は? 通学中に給料くれるはずです。

防衛大学校 税務大学校・・・・

それとあきらめるなら ぼくなら 公務員試験か労働基準監督官あたりを複数目指します。はっきりいって

もういまの時代は「大卒」など東大・京大 早慶 以外は「あ そう」です。人事やってるので間違いないです。

会計士? いいんじゃないですか? 僕も早稲田の商学部を出て(バブル時代)会社が破綻して

絶望し、公務員を目指そうにも年齢制限で無理があり、絶望し、独学で簿記3・2級とり、労基法を独学で

モノにし、会社で経理・給料・法務・労務をやり、さらに今TOEICで700点で800点越えたら

転職して1000万プレーヤーしてやろうと思ってます。ぼくも一浪したから不安な気持ちよくわかります。

同志社に合格したとき母は安堵して泣きました。みんなそんなもんです。ぼくも現役時代 全部おちましたよ。

大丈夫です。日本は真面目に勉強する人にはとことん優しいです。まずは落ち着いてください。

参考になれば
    • 0

>調理学校へ行き、調理師免許、管理栄養士の資格取得を目指す。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、
管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。

※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※ユー○ャンなどの「管理栄養士対策講座」は、
すでに管理栄養士国家試験の受験資格を満たしている人が対象です。
管理栄養士国家試験の受験資格を満たしていない人が、受講を希望しても、断られることがあります。

※管理栄養士資格は、栄養士資格の上級資格です。
そのため、栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。

☆栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、

・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部

で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは出来ません。

・・・以上のことからわかるように、
調理師専門学校にいって、管理栄養士を取得することはできません。
お間違えのないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
管理栄養士になるにはそれ専門の学校に行くのですね。調理師免許か管理栄養士か…。この場合でも選択しなければならないのですね。
本当に悩みます…。

今会社勤めをしているアラフォーの男です。

私はある仕事につくのを夢見て国立大学を目指し、現役で落ち、1浪でも落ち、2浪でも落ち、あきらめて別の私大にいきました。そしてその私大でも1年留年しました。あげくのはて、その夢みる仕事には最終的にはつけませんでした。
でも今は、自分なりに努力した過程で得られた知識や忍耐力のおかげで、人様にそれなりに自慢できる仕事に就けましたし、結婚もでき、かわいい子供にも恵まれ、今思えばその夢見る仕事につくことが「できなくて」本当によかったとおもっています。
なぜならその「夢見た仕事」に就いていたら今の幸せはなかったからです。
でも最後まで夢をあきらめなくてよかったともおもっています。
kurochan-3様に言いたいのは、もし今年がダメでも最初の目標である大学進学はあきらめないでください。専門学校にいこうという考えは「逃げ」です。それはあなたが一番わかっていることです。逃げれば必ず後悔します。その後悔は、いままでの苦労が大きければその分、深いものです。年齢制限等物理的原因で大学進学が不可能になるまであきらめないでください。
また私が社会人であるからこそわかるのですが、金融の世界で成功してければ、大卒は必需です。なぜならは金融業は「見栄」が必要なため、大卒という肩書の見栄も必要なのです。
けっして夢を最後まであきらめないでください。かの有名のリンカーン大統領も選挙に7回落選してます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

専門が二浪しないための逃げ…多少そういう部分があると思います。
しかし金融関係で成功したいなら大卒は必需、これを聞くともう1年頑張ろうかと思いましたが本当にそこまで自分がやりたいことなのか、他のことではないのか、などまだ決断が出来ません。

とりあえず 後期試験の結果をまってから いろいろ考えたらいいと思いますよ。

試験は ほんとにミズモノというか運ですから 実力があっても落ちちゃうってことあるんですよ。
だから 万が一ダメだったときもがっくりしないでくださいね。

専門学校、経理のほうでも、調理のほうでもどちらでもいいのではないかなと思いますよ。
とにかく資格あるほうが 仕事さがすときにもつよいですから。

ただ、あとになって やっぱり大学いっとけばよかったな、ということにならないように、『二浪』にこだわらないほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

前期で落ちてしまったので焦っているのだと思います…。

運も実力のうちって言いますもんね。

大学はキャンパスライフを送りたいという目的もありましたが、今は就職にむけて資格をとって力をつけたい気持ちが強いです。将来が不安なんです…。

私は今年、公立の学校を受けて落ちてしまいました

この地震で父の会社が潰れそうなのと、私立の高校で良い思いをしなかったので 私立は受けず

来年また受験するかどうか
1年考えようと思っています

私がやりたいことは学校に通ってもなれないので、ちょうど良かったと思いましたが

専門や調理学校で資格をとり、それで やりたいことが出来るなら悪くないんじゃないでしょうか

その資格でしばらく働いてから自腹で大学に行くのもありかと..

年齢があがることで不利になる職業かもしれませんが

どれか一つじゃなくても良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

地震もお父様も大変ですね…。ご苦労お察し致します。

そんなすぐ決まるはずないことなのになぜかとても焦っている自分がいます…。

本当にやりたいのか私もよく考えたいと思います。

お互い大変ですが後悔しないよう頑張っていきましょう。

もう少し深く自分の中でどちらがいいか考えてみてください。

例えば料理を作るのが好きということも、実は相手に喜んでもらうのが好きという場合もあります。その場合料理はたんなる手段でしかありません。そうすると他にも選択肢があるかもしれません。
料理も金融系もなんでそれをやりたいか、理由をできるだけたくさん書きだしてみてください。自分が本当にやりたいことがなにか見つかるかもしれません。

進路ですが、上に述べたように本当にそれをやりたい理由を書きだしてみてから決めて見てください。
ただどちらに決めても一生懸命やることが重要だと思います。
その過程でもっと違うものに興味を持ったりする可能性もありますし、他にもその金融系と料理を結びつけた何かが生まれるかもしれません。ただそれは全てあなたが一生懸命にやるということが前提にあります。

ちなみに私は大学でしたが、最初入学したときとは全く別のことに興味を持っています。最初は英語に興味がありましたが、そこからもっと英語の教育や一般的な教育の問題にまで興味が及んでいきました。どれも一生懸命やっていたから別の分野にさらに広げられる考えが生まれたのだと思います。
色々覚えれば覚えるほど考え方が変わるので僕としてはなるべくしてこうなったと思います。なんだかんだ言っても高校卒業して間もないころの自分の考えとは絶対に違っているはずですから、将来やりたいことも変わっていくのも当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験のお話、大変参考になりました。

料理も金融関係もなりたい理由はいくつかありました。よく考えてみようと思います。

まだ結果は出て無いので、希望だけは持ちましょう。

会計士でも大学に出てないと、監査法人では難しいです。会計士の資格というよりビジネスマンのセンスが重要ですから。

それよりも、まず税理士になる。税理士事務所で働きながら会計士を取るのが現実的ですね。税理士ならとりあえず食うには困りませんし、大卒で無くても仕事出来ます。税理士の実務経験があると会計士になっても、それを生かせます。

それか、英会話を磨く為に数年留学とか、向こうは9月ですからまだ間に合いますね。アメリカ、イギリスの大学なら、日本では優遇されます。本来は大卒という扱いではないですが、今はむしろ日本の大卒より優遇されます。
    • 0
この回答へのお礼

税理士を目指すという道もあるのですね。ですがかなりの難関ですよね…その分勉強の遣り甲斐はありそうですが…。

海外の大学入学は家の都合で無理なのです。自宅通学が大前提であります…。

税理士についてもっと調べてみます。