プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の雄猫(ミックス)7kg去勢済みです。
1ヶ月ほど前に、軟便に鮮血と粘液が付いておりましたので、かかりつけの獣医に連れて行きました。内視鏡(麻酔無し)で調べていただいたところ、腸内は薄白い隆起がたくさん診られ、そのひとつからサンプルを採って病理に出してくださいました。麻酔無しでしたので、あまり奥まで確認することは出来ず、サンプルも一箇所からしか採れませんでした。もっと奥に何か(腫瘍やポリープ)が在るのかもしれないが、とにかくこれでも判るでしょうという事でした。
そのサンプルからの病理結果は『非特異的慢性大腸炎』でした。獣医によると、この病気に罹ると一生付き合う事になると説明を受けました。整腸剤とステロイドで症状を抑え、ましになれば、薬を止め、また悪化すれば薬を繰り返し服用するとも説明していただきました。ステロイドの量も今の量で効かなくなってくれば、量が増え、量が増えたら副作用も激しくなると思われます。
本人は食欲もあり(ヒルズのi/dに変えました)、遊ぶ時には走って遊びます。尿も普通で、鮮血便以外は今までとなんら変わりはありません。
対症療法のステロイドに怯えながら、余生を過ごさせるならば、いっそ漢方薬に変えようかとも考えます。
この『慢性大腸炎』の予後や適切な治療法をどうか、教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちに成猫で来た時から、便は普通なのに粘液と血が最後に出るという症状で 

検便、触診までしか検査はしてませんが ステロイドと抗生剤を処方されました。
ぴたっとうそのように普通の便のみになって安心したのですが、薬をやめてしばらくするとまた・・・のくりかえしで
だんだん便の状態まで悪くなってきました。
長い期間 すーと飲ませても 猫は大丈夫 と永遠に投薬という話も毎回・・・
ほんとに へこんで 悩みまくりました。
ネットであらゆるブログなどで勉強しました結果、病院はやめて マイトマックススーパーを飲ませ始め来て1年たった今やっとよくなってきました。
病気は違うでしょうが 最近出たこのサプリは獣医でも効果がありよく使用されているようです。
潰瘍にまできくかどうかわかりませんが、薬を減らせられればいいと思うので 獣医に聞いてみられてもいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/mito60-l/
あと頭から背骨にそってすべらせるようにマッサージすると健康にいいですよ猫も。 
    • 2
この回答へのお礼

まったく同じ症状の経過をたどっています!
ステロイドと抗生剤と粘膜保護剤を使っていますが、それにもあまり反応しなくなってきました・・・。薬を飲ませているのに、鮮血便がでるのはおかしいですよね。マイトマックススーパーですね。良いお話をうかがいました。有難うございます。
でも、お薬を止めたあとは症状がひどくなりませんでしたか?

食べ物があってないのでは。

過酸化物が多い食事は炎症が強まります。配合飼料以外にさかなをあげればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、有難うございます。
お魚ですか。
カリカリばかりでは、腸に負担がかかるのでしょうね。
白身のお魚をあげてみます。