アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、輸入住宅着工を控えております。
Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定です。
建築予定地は準防火地域であり、ガラス窓も耐熱強化ガラス仕様でなければならないのですが、
昨年から耐熱強化ガラスに係るメーカー側の製品強度不足などにより各社、耐熱強化ガラス仕様
の出荷を見合わせていたり、生産中止となっております。

耐熱強化ガラスではなく網入りガラスであれば格子入り複層ガラスが可能なのですが、
網入りは外観上、できれば避けたいと思っております。

実際にトステムは検査で性能不足が指摘され×。YKK-APは自主的に昨年、耐熱強化仕様を
生産終了としました。

ここで質問なのですが、どこか他のサッシメーカーで耐熱強化ガラス仕様で格子入り複層ガラスを
販売しているところをご存知でしたらお教えください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、シャッターを設けるとガラスは準防火仕様にしなくても大丈夫です



シャッターで準防火の基準を満たせますので、ガラスは防火仕様ではない、網も入っていないLow-E複層ガラスが入れられます

シャッターのコストと外観は別途検討することになりますが

ご参考までに
    • good
    • 0

アルミと樹脂製の引違い及び片引きサッシが性能不足になっていたと記憶しています。


参考 YKKap
http://www.ykkap.co.jp/cominfo/20110309.asp

国内の上位から5番までの大手サッシメーカーはすべてひっかかりました。
また、窓が大きい場合(H2400の掃出し窓など)も、もともと住宅用の認定品がありません。

住宅用のシャッター付が一番安くできるのですけどね。
ガラスは高性能で大きい場合、枠より高くなります。
ほかに、ビル用サッシならできると思います。(価格は驚くほど高くなりますが)

防火ガラス
パイロクリア
http://glass-wonderland.jp/onayami/bouka02.html
マイボーカ
http://www.agc.com/products/summary/1175396_832. …
    • good
    • 2

格子入りより、AGC旭硝子のマイボーカの方が良いすよ。



格子無いから、スッキリしているし。

値段は、格子入りより高いですけどね。

https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/myboka/in …

参考URL:https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/myboka/01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!