プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フーガY51TypeSの20インチに乗ってますが、ちょっとした轍でも
すぐハンドルが取られてしまいます。
しっかりハンドルを持っていないと危険なくらい…。
まっすぐな道で手を放すとまっすぐ走ります。
また、普通に走っているだけで、「ゴォーー」って音がしてます。
ディーラーの新古車で買ったのですが、こういう車なのでしょうか?

A 回答 (9件)

フーガY51TypeSの標準装備245/40R20のままですよね。



扁平率が40であれば、路面の応答はダイレクトにステアリングに来ますよ。

もし245以上に広いタイヤなら245に戻せば良くなります。
もともと245であるなら、もともとその様な仕様の車ですからしかたありません。
車両総重量も2t超えてますし・・・

特にグリップの良いタイヤであればあるほど、路面の応答性は高くなります。

いままでどの様な車にお乗りになられていたのか判りませんが、
フロント245/40/R20であれば、轍にタイヤが取られた感じを受けるかも知れません。
慣れた人であれば、それが当然と感じるかも知れません。

キャスター角を直進側に修正すれば、
直進性は増してタイヤが取られる感覚は無くなると思いますが、
今度は車線変更等が出来なくなります。(めちゃハンドルが重くなる・・・)

普通はキャスター角調整機能は付いていないと思いますが、
付いているようであれば調整する必要があります。
    • good
    • 0

無駄にでかいホイールと、滅茶苦茶なオフセットの組み合わせなら当然です。

    • good
    • 0

トレッド幅が広く偏平率が高いタイヤを履いていると標準装備でもえてして質問者さんのような現象が起きます。

とくに轍ぼれにハンドルが取られるのは致し方ないといえ致し方が無いかもです。ただ、タイヤのエアは規定値になっていますか?高偏平率のタイヤでは結構重要なポンとです。それと、ゴォーというおとはタイヤのパターンノイズだと思います。別ブランドのタイヤに変えないと解決しないです。

あと、轍ぼれについてはタイヤの断面形状で見たショルダー部分(トレッド面からサイドウォール面に変わる部分)の形状が丸い目のタイヤだと鈍感になります。角が立ったような感じの形状のタイヤは轍ぼれに敏感です。昔、ピレリP7000が流行したのはその辺りの事もあっての事でした。
    • good
    • 0

ホイールよりもタイヤに原因があると思います。



タイヤの幅が異常に太いとか、片減りしてませんか?

タイヤの幅が太いと轍にハンドルを取られやすくなります。
また、片減りしていたら、少しの凹凸でハンドルは取られます。

>普通に走っているだけで、「ゴォーー」って音がしてます。

これは、タイヤによってまちまちですが、太いと音は大きくなります。
片減りしていたら、正常な時と比べて異様な音がします。

ローダウンはしてますか?
しているのであれば、片減りの可能性が高いですね。

もし、片減りしていたら、早いうちに車を買った所に行って、店員さんに片減りしてる事を言って下さい。
買ってすぐなら、無料で交換してくれるかもしれません。
でも、無料交換は期待しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ディーラーから新古車で購入したという事はホイールのノーマルサイズが20インチであり、インチアップはしていないという事ですよね。



それならその状態が仕様という事になり、「そういう車だ」としか言えませんね。

危険だと感じているなら(どうしても改善したいなら)インチダウンするしかないと思います。

音に関してはそもそも20インチなんていうタイヤは居住性や静粛性なんて考えて作られていません。
    • good
    • 0

20インチのホイールを純正の18インチに戻して見ましょう。

    • good
    • 1

はじめまして。


以前の車は車高を落とし、19インチだったのでハンドルの取られ方は大きかったです。
今の車は純正の18インチ偏平は45なので、気になりません。車の問題よりもタイヤ、ホイールの問題です。
    • good
    • 0

タイヤを替えれば改善されますよ



扁平率を下げましょう
    • good
    • 0

ディーラーで点検してもらってください。



パワステ関係か足回りがおかしくなっている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!