アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールド免許まであと8日だったのに、不覚にもやってしまった違反。後部座席に座っていた祖父が「胸が苦しい」との理由で、私が知らないうちにベルトを外していたらしい。残念無念・・・。
さて、
今回の違反は高速の出口で捕まってしまったのですが、警察は出口で見張っているメリットってあるのですか?高速の入り口での取り締まりなら「これからスピードも出るしベルトをしてないと危険だ」との理由で理解できるのですが、なぜ反対側の入り口を見張らないで、なぜ出口で取り締まったのだろう?
ちなみに高速の出入り口以外(一般道路)で後部座席のベルト未装着違反を取り締まっている現場、見たことある人いらっしゃいますか?一般道は聞いたこと無いのですが警察も一般道は黙認ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 高速の入口でというのは見ましたよ。

私は問題無かったのですが、いきなり進行方向にお巡りさん出てきて、旗をふっているし。思いっきり横切るし。ETCレーンの車が対象だったようで怖かったです。
 まぁ、こんな事例もあるということで。

一般道でも重点的に見ている地点がありますよ。一般道では後方の座席はしなくても違反にならないので、目立ったときぐらいじゃないかな。
 今のくるまって、シートベルト装着していないと警報音がうるさくてね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 19:43

いますよ。

見えていなかっただけじゃないかな。
シートベルトや携帯電話 見ていますよ。

たいてい、ETCではなく、一般レーンですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 06:47

 後部座席のシートベルト着用は一般道・高速問わず義務化されています。

罰金規則があるのが高速だけで、一般道はまだなだけです。

 さて、仕事の都合でよく滋賀に行きますが彦根IC乗り口の所によく警察隠れています。シートベルト非着用を発見すると、IC通過直後に待ち構えている別の警察官が旗振って誘導しています。

 他のICでは見た事はないですが、IC通過直後に調書かけるスペースがあるかどうか等で場所を決めているのではないでしょうか?

 一般道は上述しましたが、現状規則なしです。

 ただ、事故による社外放出(=死亡する危険性が極めて高い)や前席へのサブマリン現象(前席の人を巻き込んで死亡する危険性大)を防ぐのにシートベルトは非常に有効ですので、警察が取り締まるからと言う理由でなく自分の命を守ると言う意味で全席シートベルト着用する意識を車に乗る全ての人は持つべきだと思うんですがね…
 今回は警察官に止められたからよかったですが、事故に巻き込まれていたら祖父が重大な被害を受けていた可能性もあります。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?安全運転でお過ごし下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、後部座席の未装着は1点減点で、罰金はありませんでした。

お礼日時:2011/09/06 06:47

一般道は 後部座席のシートベルトが義務じゃないから 取締りのしょうがない

    • good
    • 1

入口で取り締まらないのは、「これからするつもりだった」との言い逃れを避けるためでしょう。



後部座席のベルト未装着は、取り締まり高速道路のみ対象です。
一般道は注意のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「これからするつもりだった」との言い逃れを避けるため・・・・
なるほどね。わかりやすい回答でした。

お礼日時:2011/09/06 06:48

おそらくあまり知らないのでしょうけどそういうとこでよく取り締まりやっていますよ?第一入り口だと停車させずらいし危ないんですよ。



他にもわかりずらいところにいつも隠れているスポットがあるし、点数稼ぎもあるのか資格であまり危険のないところで検挙してますね。レーダーつけてればある程度わかるんですけど高いしね。

一般道でも速度取締とシートベルトは検挙してますよ?よく地方ラジオで「今日の取り締まりは○○線△地区です」とすごく大雑把に放送してます。場合によっては対向車が警告のためパッシングして教えてくれることもあるんですがあなたは気がつかないかもしれませんね?(私の経験でも結構女性ドライバーだと標識看板も見ていない人多かったですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに標識、私みてないかも。

お礼日時:2011/09/06 06:49

取締りしやすいところに警察官は待機しています。


暴風雨や吹雪の中で、取り締まってるのを見たことがありません。
それはさておき、物事は考えようです。
ベルト未装着で悲惨な結果になった場合、
困るのは当人とその家族ですよね。
注意してくれた警察官に、「ありがとう」ですよ、ここは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか、また警察官に説教された感じです。反省します。

お礼日時:2011/09/06 06:50

ん?


現段階で一般道は後席のシートベルトは「できるだけしてくださいねぇ~♪」
で別にしてなくてもお咎め無しじゃなかったっけ???
高速道路は「後席もしなきゃ捕まえちゃうぞ~!」(一部車種は除く)
でしなければ検挙!じゃなかったっけ???
※一部車種は最初から後席にシートベルトが無い車種ね!

って事で一般道でお巡りさんが頑張ってもたいしてメリット無いから特に
取り締まりはしてないんでしょ?

違ってたらゴメンです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 06:51

黙認が多いと思いますが、私の家族は気を付けて居ます。



私自身も助手席か後部座席に座る時に
シートベルトは必須状態です。

取り締まりは、どこでもやってると常から思って居るので
問題でも有りません。

仲間探しをしてもしょうがなく

失敗は、繰り返さない取り組みで良いでは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 06:51

高速道路の出口で取り締まりをするのは、出口までが高速道路であって、高速道路走行中のシートベルト非着用が明らかな証拠になるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!