アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A is more fun than B. という文は正しいのですか?もし使われているとしたら一般的なのでしょうか?入試の英語としてどうですか。教えてください。

A 回答 (4件)

名詞か形容詞か分からなくなって来られたかもしれませんから責任上、ひとこと。



本来は「名詞」です。しかし意味の上からは形容詞的なのに名詞として使うことに疑問を感じているのは日本人だけでなくネイティブもそのようで、いつの間にか形容詞として使うネイティブも出てきました。

私の「名詞」という説明は「規範文法(こうすべきだという文法)」を基にしています。「形容詞」という説明は「記述文法(実際に現代という最先端ではこのように使われているという文法)」を基にしています。

よく出てくるのは、"have fun(名詞)"
"A is more fun than B.(本来の「名詞」という位置から「形容詞」の位置に変化する過渡期の段階から、TVや最新の映画なんかでは「形容詞」として使われる場合もある。)"

もし受験であれば名詞の用法としての方に重きは置かれるでしょうね。しかしセンターは学習指導要領を少し超えた領域もそれとなく出されている場合もありますので(問題解法には直接関係ない箇所で)、形容詞の用法も了解されておいた方が得かもしれません。

参考サイトの形容詞の項目の語法という箇所をご覧ください。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/fun/UTF-8/
    • good
    • 1

funner や commoner は後ろに名詞が来る場合に使うケースが多くなります。


(例)a funner place, a commoner term など

形容詞で終わる文では more fun , more common が一般的です。
なぜかというと、そのように使われているからです。

これらは例外として覚えましょう。
    • good
    • 0

fun, funner, funnest と変化するハズの形容詞ですが、実際には more fun が使われています。

the most fun も使われます。形容詞は口語表現なのであまり試験に出るとも思えませんが、わかりません。
    • good
    • 0

"fun"は名詞ですよね。


原級:much fun
比較級:more fun
最上級:the most fun

参考サイトにたくさん例文がありますからご覧になってください。

http://eow.alc.co.jp/more+fun/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/the+most+fun/UTF-8/

参考URL:http://eow.alc.co.jp/much+fun/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています