アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断られるとわかっていても、相手に告白することについてです。


自分勝手ではありますが、気持ちの整理をしたく告白しようかと思ってます。

同じような悩みを抱えた質問が別の方から質問されてましたが、改めて自分の
情況も含めて伺いたく投稿しました。


彼女とはほぼ同時期に今の職場に入職しました。
研修のときに一緒してから気になり始め、数年後飲み会をきっかけに
知り合うことになりました。
彼女はとても女性らしい方で可愛らしい方という印象です。
その為恋敵も多いと思います。

しかし、彼女に対しては一目惚れしてしまい、3年以上片思いが続いて
います。

昨年末、彼氏がいない時に自分なりにアプローチしましたが、上手く
行きませんでした。
最近はそんな相手への気持ちを抱えた状態が続いてるのがストレス
になってきたんです…
上手くいかなかった時に、忘れて新しい恋をしようとトライしましたが、
上手く行ってません。

そこで、最近思ったのは
思いを伝えずにいるのが自分の負担になっているんじゃないだろうか?
と思い始めました。

渡せずにいた誕生日プレゼントがあったので、それを渡すことをきっかけ
に自分の気持ちを伝えようと思っています。

彼女にそんなプレゼントがあることを伝えたら、自分としては、自分の好意
を分かっていて、うけることが出来ないのであれば断ってくると思っていました。
しかし、「せっかくだから是非もらいたい」との返事。
そこで、また気持ちが分からなくなりました。

でも、受け取ってくれると言うならば、ただ、プレゼントを渡すだけでは、
せっかくの機会がもったいないし、その時に気持ちを伝えようと・・

どう伝えるかはまだ悩んでいますが、
もう断られることはおおよそ想像がついているので、好きになった当初から
今の気持ちをまっすぐに伝えようと思っています。
今は外が寒いので、出来れば少し洒落た居酒屋・バーなどを考えています。

皆さんに聞きたいのは
伝えるべきか、伝えるならどう伝えるか、どこで伝えるかです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

なぜ断られると決めてるんですかね???


判らないですよ~。

プレゼントを渡すなら、是非伝えてください。
私も同じ女性としては、ちゃんと言ってもらいたいです。
じゃないと、この先どうして良いかわからないですもの。

プレゼントをわざわざ二人で会ってもらったけど、「・・・で?」みたいな。
ちゃんと付き合いたい!ってとこまで言ってください。
自己完結だけはしないでくださいね。「駄目なのは判ってますから」「伝えるだけで十分です」なんて。
それこそ「・・・じゃ、私はどうすれば??」状態になっちゃいますから。

ちゃんと付き合ってくださいを言って、それでちゃんと返事をもらってください。

彼女もすっきりするし、あなたもそうでしょう。
上手くいけば一番良いし、駄目でも次に進めるもんね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

イブの今日会ってプレゼントを渡した後、気持ちを伝えること
ができました。
いろいろ言葉を考えていましたが、
格好付けて言おうと思っても自分は上手く話せないから、
ストレートに言うね、
「ずっと好きでした。今も好きです。」

そして、自己完結しない為に・・

「好きな人がいなければ、お付き合いしたいです。」と
「良ければ、今度デートして欲しい」と最後まで伝えること
ができました。

結果は考えさせてと・・・
取敢えず長年の気持ちを伝えることが出来てよかったです。

お礼日時:2011/12/24 21:22

告白というのは、自己のためにするモノであって、


常に
自分勝手な我が儘です。

だからやめろとは言いません。
でなければカップルが誕生しないからです。

伝えるべきか否かであれば伝えて下さい。

「つらいので告白させて下さい」と正直に言えば
相手にもあまり迷惑にならないでしょう。
    • good
    • 3

1伝えるべき、でないと後悔する、諦めも付きにくい。



2口説き慣れてないのなら単純に

3そりゃお酒が入った後の方が素直な返事が出やすいでしょう。
お洒落なバーより気疲れしない居酒屋が無難。
勿論、店を出た後で。
    • good
    • 0

結果はダメとは限らないと思いますが、絶対告白するべきです。


クリスマスですから、夜の方が雰囲気もありますし告白するにはとても良いかと思います。
帰り際に駅(や家)まで送りますよね。その時、周りの騒々しさ、人の多さなどを考えて伝えてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

>どう伝えるかはまだ悩んでいますが、


>もう断られることはおおよそ想像がついているので、好きになった当初から
>今の気持ちをまっすぐに伝えようと思っています。
>今は外が寒いので、出来れば少し洒落た居酒屋・バーなどを考えています。

>皆さんに聞きたいのは
>伝えるべきか、伝えるならどう伝えるか、どこで伝えるかです。
>宜しくお願いします。


ご自身で答えを出されているのに、質問をしている意図、、気持ちが分かりません。前回、質問者さんなりにアピールして失敗した、、というのに今回、正直に告白するということは、、、

前回、失敗したのは「アピールして、好きな気持ちが相手に伝わり、相手もそれに応えて質問者さんを好きになり、相手から告白する」などという展開を期待したからではないですか?

付き合っていても相思相愛でも天秤がぴったり釣り合うなんてことはありません。どっちかがどっちかをより好きなのがふつうです。恋愛を相手に期待してませんか?

違・い・ま・す。この恋は質問者さんのほうが、より相手を好いているのですから、質問者さんが告白するなり、アタックしないといけない恋で、何も始まらない恋です。仮に上手く行っても質問者さんが努力し続けなければいけない恋です。

何もしていないことに、気持ちが分かっていて、頭で分かっていないことに、不完全燃焼でイライラしているのだと思います。
    • good
    • 0

絶対に伝えるべきだと思います。


結果はどうなろうとも自分の長年の気持ちの整理がつくでしょう。
ダメもとですから、言葉もシンプルでいいと思います。
場所は何とも言えませんが、話す時間帯を選んではどうでしょうか?
夜になると人間は少し興奮状態になります。
今までの気持ちを一言話し始めたら止まらなくなり
気持ちの表現がエスカレートしてしまう可能性もあります。
外は寒いですが、昼の時間帯、短時間のつもりでプレゼントを渡しながらなんてどうでしょう。
食事しながらや飲みながらだと告白してうまくいかなかった場合、その後の時間が長く感じます。
うまくいけば、改めて飲みに行けばいいのでは?
がんばってください。
    • good
    • 0

私もそういう思い、経験あります。

私の場合、当時付き合っていた彼氏がいたのにも関わらず、別の人を好きになったのです。彼氏とはうまくいってなかったのもあってだと思います。彼氏には別れを告げて、その人に人生初の告白をしました。その人は今まで自分のまわりにいなかったタイプの人で、知れば知るほど好きになってしまいました。
遠距離になることがわかっていたし、全く相手にされていないと当時は思っていたので、返事はいらないし、ただ気持ちだけ聞いてほしいと伝えました。でも思いの外、真剣に悩んでくれた(私から見たらですが…)し、気持ちがすごく嬉しかったと言われてスッキリしました。

今でも告白してよかったし、時々どうしてるかななんて考えています。私の体験とは状況が少し違いますが、前に進むためにも告白した方がいいと思います。

どう伝えるかは質問者さんが言われてるように、自分の気持ちをまっすぐに自分の言葉で伝えたらいいと思います。場所は、普段バーなんかによく行かれる方ならそこでもいいですし、ちょっとおしゃれな居酒屋なんかの方が気持ちが落ち着きやすいかもしれないです。

頑張ってください!応援してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、自分の気持ちを伝えるという事は、伝える側の自分は
とても楽ですが、聞く相手にとってはとても対応に困るかも
しれませんよね。

ただ聞いて欲しい。返事はいらない。とは言っても
対処に困りますよね。

「好き」と伝えるか、「好きでした」と伝えるか難しいですね。
プレゼントを受け取ってもいいと言う彼女の気持ちが知りたい
です。

お礼日時:2011/12/19 22:22

はあ~?


当然に伝えるだろ。
てか、俺からしたら、そんな誘って特別なプレゼント渡すのに好意伝えない方が難しいわ。

やっぱ、●ちゃんかわいいなあ~
とか言いながら、付き合いたいのをいい意味で上から伝えるわ。(て文章で伝えるのむずい。)
緊張しても、もじもじしながら下手に言うなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A