アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、駅ができ人口が増えたせいか東京ガスが盛んに活動しています。
本管のガス管は20m離れた道に昨年埋設していました。
昨日、ガス管を我家の前の道も埋設計画予定とのチラシが投函されていました。

当方宅は、光熱費が普通の家より大幅に多いみたいで、冬場だとガス代だけでも1ヶ月に2万5千円は掛かる月があります。
LPガスの単価は周辺他社と比べても極端な差はないようです。(中堅会社の様です)

都市ガスだと、どの様なメリットがありますか?
ガスの単価が安いぐらいだと思うのですが。
(また、災害時などはどの程度で復旧しますか?)

むしろ、宅内配管の新設。給湯器の改造若しくは新規取付。コンロの買い替えと初期費用が随分と掛かるような気がします。

ちなみに当宅は築25年ですので、LPガス会社の宅内配管に関しては何とかなると思います。
(LPガス会社の焦りからか、今年になり初めて無料ペア宿泊券を持ってきた)

A 回答 (3件)

私自身の体験になります。

基本的な使い方であれば、都市ガス料金はLPガス料金の6割程度です。6か月間の比較です。月により8割程度ということもありました。安いことは間違いありません。

>ちなみに当宅は築25年ですので、LPガス会社の宅内配管に関しては何とかなると思います。

築25年ですと、ガス器具一式すべて取りかえることになる可能性が高いです。配管工事費とは別に費用(出費 )を考えた方がよろしいと思います。私の方は、プロパンガスコンロの一部の部品交換だけで済みました。

なお敷地内配管ですが、LPガスと都市ガスでは、管が違いますので、一から埋設をしました。
住宅内( 建物内 )配管( 新設 )は不要でした。

steinerさんは、お勤めでしょうか?そうであれば、ローンが組めるはずです。私もそうしました。しかも、私の都市ガス会社の場合、金利はありません。実費分割でしたので助かりました。工事費の総額により、最高で5年(?)までのローンです。私の場合は、3年でした( 5年は組めませんでした )。そのあたりのことは、そのガス会社にご相談ください。

>また、災害時などはどの程度で復旧しますか?

東日本大震災の場合ですが、震源とは200km程離れていましたが、私の地域も大きく揺れ、都市ガスが止まりました。
ただ、ガスメーターの所にあるボタンを自分で押すとすぐに使えるようになりました。電気が止まったままでしたので、これは助かりました。

その他のメリットでは、ガスボンベの設置場所がいらなくなったことでしょうか。少し広くなります。
あとは、家を売却するとき売りやすい(笑)かも知れません。

必ず見積もりを取っていただくよう。
私の場合は、都市ガス会社の方から「見積もらせてください」と言ってきました。ほぼ見積金額通りの工事費でした。
それと、ガス器具関係はローンは組めなかった(現金払い)だったような気がしています。都市ガス会社にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>築25年~
宅内配管がうちの所有物か業者の所有物かを書いたもので、言い方は悪いですがゴネ通せば何とかなりそうだということです。

>私の場合は、都市ガス会社の方から「見積もらせてください」と言ってきました。
時間があれば説明会に参加も検討していますので、細々した案件はその際に聞いてみます。

私はLPG,都市ガスどちらでも暮らしたことがあります。

LPGは確かに熱量は多いのですが、実感として、二倍くらい高いです。

2.5/2として約1.25万 差額1.25万 12ヶ月で15万

どう思います。C/Pは都市ガスの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

工事をしてでも、数年程度で元は取れる計算ですね。
非常に魅力的です。

我が家も以前に引っ越しをした際にLPガスから都市ガスに変更しました。

器具については、取り替えか改造が必要になります。それと、ガスの性質が違うためガス報知器の交換と場所の変更が必要となります。
また、自宅の場合には、道路部分までは工事費の費用負担が必要になると思います。

LPガスと都市ガスの違いですが、LPガスはボンベの圧力によって火力が変わりますが、都市ガスは基本的に火力に変化がないところですかね

それと、当然ながらボンベの交換の手間が無くなるなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガス検知器に関しては了解済みです。LPガスは重いため下の方。都市ガスは軽いため、上の方でしたっけ?

ボンベが切れるということがないのは良いですよね。
(まあ50kgボンベ3本有るんですけど)