アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の社会人男性です。

女性には失礼ですが、
食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか?

私は1度転職の経験があり、2社とも全国転勤のある会社勤務です。

2社とも、一番下っ端が飲み会などの宴会の幹事を務め続けるという形態で、
当然1社目は新卒採用ですので、数年近く幹事をこなしました。
そして、2社目でも0スタートなのでまた、幹事をやっています。

幹事の仕事の一つに、参加者の好き嫌いを事前に把握するという作業があるのですが、
これを数年やってみて感じたのが、とにかく女性の好き嫌いの多いこと多いこと。

ある特定の食物1品だけなら可愛げもありますが、カテゴリーごと嫌いという激しい人が多い。

1番多いパターンが「生魚」が食べれないというもの、寿司とかもNG(思い出す限り4人はいました)、
「生野菜」が食べれないという人もいました。

一番ひどかった例が、つい先月の飲み会で
「野菜は生どころか煮ても焼いても食べれない」という新卒女性社員がいました。

特定食物の好き嫌いの例をあげたら「ナス」や「トマト」もろもろ、キリがありません。

そして、なにより驚くのが、好き嫌いのある女性陣は
平気でみんなに「私○○食べれないんですよ、私に気にせず注文して食べてください」と
公言しちゃうところです。

その好き嫌いを治そうとしないのでしょうか?
治さないということは恥ずかしいという感覚がないからなのでしょうか?
親は女だと甘やかしちゃう?

私は小さい時に「好き嫌いだけはするな」と無理やりにでも親に食べ物を
食べさせられた記憶があります。
女性の好き嫌いの多さは今では慣れましたが、最初の1年はドン引きの連続でした。

たまたまなのか、私は記憶する限り、男で食べ物の好き嫌いがあった人は過去2人しか
会ったことがありません。
そして彼らは自分の好き嫌いをかなり恥じていて、
合コンの席などでは無理して食べるくらいの度量は見せていました。
(1人はトマト嫌い、もう1人は生野菜)

まぁ、男性でも好き嫌いの激しい人はもちろんいると思いますが、
どうも、自分の経験上、女性が圧倒的に多いように感じます。

皆さん、食べ物の好き嫌いについてどう思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

食べ物の好き嫌い自体には男女差はないというデータが出ています(学校給食の調査)



つまりは好き嫌いの数自体は男女同じだけあるはずなので、それをオープンにするかしないかの差でしょうね

もっと言うなら克服しようとするかしないかの差ですね

男性は嫌いな物でも、健康の為に食べようとする傾向があり

女性は嫌いな物を、健康の為に食べないように心掛ける傾向があります

女性には『妊娠』というものがありますので

悪い物は食べないようにするという本能が関係しているようです

女性に食わず嫌いが多くても仕方がないのかも知れないですね
    • good
    • 0

好き嫌いがある男性いますよ。

公言してます。
好き嫌いどころか、出した食事を食べずに カップ麺や お茶漬けばかり食べる男がいますよ。うちの夫ですが(笑)
私は ちょっと違う印象で、女性は食に貪欲で どこの国の料理も食べる人が多いですよ。イタリア、フランス、韓国、タイ、インド…
でも 男性は自分のお母さんが作って出さなかった料理はNG!って人が多いイメージです。
    • good
    • 0

男女比は同じくらいだと思いますが、女性は事前にいう傾向はあると思います。


男性は事前にいわず、出てきても食べない、という人が多いように思います。
ひどい場合だまって取り皿に盛られて手をつけない。すごく無駄!

まあそこまでやるのは要らんプライドをもつ一部のみですが、女性でこういう人は見たことありません。ちゃんと事前に言ってくれます。


気にしないでといってるんだから気にしなければ良いではないですか。好き嫌いの自覚がある人は、世間のなかで、避ける工夫を持ってますよ。

あと、嫌いという中には、原因が軽いアレルギーである人もいます。全く食べれないわけではないので、好き嫌いということで相手に気を使わせないようにしています。

好き嫌いをしつけとか気持ちの問題ととらえる人は、食物アレルギーの理解が浅い場合があるので(アナフィラキシーのようなもののみ想像したり)念の為付け加えます。
    • good
    • 0

一概に言えないかと…


弟はトマト・セロリ嫌いです。

亡くなった祖父は好き嫌い多い人でした

・納豆
・野菜全般
・辛いもの
・シナモン
・煮豆以外の甘過ぎるもの
祖母は味付けに苦労したようです。

逆に祖母は何でも食べます。
入れ歯なので、固さは限定されますが…

私もカキ(貝、果物)ワサビ、ゲテモノ以外は何でも食べます。

職場のオバサンが偏食家ですね食わず嫌いの。
食堂のラーメンの具野菜炒めはキレイに、嫌いな野菜だけレンゲに乗ってます(笑)
    • good
    • 0

圧倒的に多いというのは「質問者様の周りに」ではないかと。


私の友人では偏食の男性がかなりいました。
正確な男女比は知りませんが、私の周りでは男7:女3くらいです。
「生野菜」「大きな野菜w」「生魚」
原因の多くは親の食育です。
女性でも食に関して躾けられた人はなんでも食べます。
ただ、
女性の方が好き嫌いを恥じらわず公言するのかもしれませんね。
確かに堂々と嫌いなものを友達にあげたりしていましたw
(ナスやピーマンなどをあからさまに皿に残して。)

私は男女問わず「甘ったれ」「わがまま」プラス男性なら「マザコン」が
好き嫌い多いと感じております。
母親は男の子でも甘やかしちゃうんですよ・・・

私事ですが、私の彼氏もひどいですよ・・・
「生魚」NGです。「果物」ほぼNGです。「中華」ほぼNGです。
旅館に泊まって、やっぱりお造りが駄目って・・・
偏食が原因で別れようとも考えてます。
やっぱり好き嫌いが多い方って他の部分でも
甘ったれで我がままなことが多かったです。

つくってくれた方のことを考えてほしいです。
お店でこれ駄目だ・・・など失礼すぎます。
いい年した大人の偏食はやっかいで、
恥ずかしいけどここまで大きくなったしもう治らない。という人が多い。
これも私の・俺のステータスってなっちゃってます。
ないから!そんなもの!って思います。


なんだかスッキリする質問(アンケート)ありがとうございました。
    • good
    • 1

全然そんなふうには思いません。


好き嫌いなんて、今までにどれだけまともな物を食べてきたかどうかによります。
味覚が未発達なまま大人になると、男女関わらずどうしようもありません。

あと、嗅覚が異常発達すると、好き嫌いが増える可能性があります。

ただ、悪阻で食べ物の好みが変わるという減少はありますが、こればかりは
どうしようもありません。

好き嫌いを公言するのはいいと思いますよ。別に自分に合わせろと我が儘を
言っているんじゃないんだから。寧ろ、体質でアルコールが飲めないとか、
アレルギーが原因とかいろいろありますので、安全に気をつければいいだけでしょう。

やっぱり男女関係ないね。
    • good
    • 0

男女差は無いと思いますよ。



また食育とかいわれますが同じように育てた娘二人、好き嫌いが反対ってのはどういう事?と思っています。
(姉妹でフォローしあって食べさせてないのに!!)
    • good
    • 0

私は逆に男性の方が食べ物の好き嫌いが多い気がします。



男性の場合は食わず嫌いが多いと思います。

自分の決まったレパートリー以外の物が出たら食べようとしません。

私の兄、甥っ子がそうです。

女性の方が食べることに関しては冒険心があって貪欲だと思います。

女性の場合は浅く広く、男性は深く狭く

食事をする感じがします。

女性はこれとこれの食材を組み合わせたらおいしくなるんじゃないかなとか考えます。

私の母もそうですが冷蔵庫に残ってある食材でいろんな物を組み合わせて食事を作るのが上手いです。

女性の方がそういうのを考えるのに秀でていると思います。

男性の方が食事に関しては無頓着な気がします。
    • good
    • 0

アレルギーならわかりますが、偏食って恥ずかしいですね。


親の躾だと思いますが、ちょっと有り得ません。

私も質問者様と同じ経験をしたら、女性不信になりそうです。(^。^;)
    • good
    • 1

>食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか?



  男性がいるから言うと思うんですよね・・『これ食べれなーぃ』(こんな子供っぽいところもあるのよ!!)『これきらーぃ』(だから食事に誘うときはちゃんと選んでね!)みたいな?wバッカみたいと思いますが、女性はやはり特別扱い、他とは違う!みたいなのを見せたいのかなーなんて女のワタシが思ったりします(すごい偏見ですよねw(´□`;) )


 好き嫌いは誰にでもあるものだと思っています。吐くぐらい嫌いなものを無理に食べさせようとは思いません。苦手・・どまりのものは、時と場合を考えて食べる努力をしろよ!!と思います。合コンじゃーあるまいし、会社の食事会でわざわざアピらなくても・・・なんて思いました('-'*)


ちなみにワタシはレバーが大嫌いです。これだけは避けたい・・・!なんとしても避けたい!!!だけど、どーしても食べなければいけない状況になったら、食べます・・・タブン涙浮かべて食べます・・・がんばります・・噛みません・・丸呑みします・・・あ、長々と失礼しました(´□`;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!