プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか?

今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。
そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか?

あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。
他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

A 回答 (6件)

かきは塩少々を入れた水で振り洗いして耐熱皿に並べ、白ワインをかけて電子レンジで約2分加熱しときます。


鍋にバターを溶かしてかき以外の魚介類をさっと炒め、塩、こしょうをします。
それから普通のクリームシチューの要領で作って最後にかきを入れれば硬くならず美味しくいただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:49

こんばんは。


そのまま入れても大丈夫ですが、バターで軽く炒めた後に入れると良いですよ。
煮過ぎると硬くなり美味しくないので、最後に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:50

私は、よく作りますよ。



この時期のカキはとても美味しいです。

冷凍のシーフードミックス(海老・イカ・帆立)も一緒に入れたり、

フランクフルトソーセージ・スイートコーン・ブラウンマッシュルームを入れたり、

市販のクリームシチューは、野菜を炒めると書いてありますが、炒めないで、いきなり水から、煮る時もあります。

仕上げに白ワインやブランデーを少々いれても美味しいです。

寒い夜にオススメです。(*^-゜)/~Bye♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:49

魚介類は、長時間煮込むと硬くなってしまうので、最後に入れるのがコツです。



カキは塩水でもみ洗い、えびは水洗いすれば、大丈夫です。

臭みはないですし、魚介類からエキスが出てまろやかな味になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:49

入れる前に、湯通しすれば、臭みなどは減りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:49

全然大丈夫だと思いますよ!!


カキは入ってたことないけど、
我が家のクリームシチューは、
えび、いか、ホタテ がメインですよ★
臭みは気になったことないです。
おいしいですよ★

自分では作ったことないので、作り方はわかりませんが。
海老いれるのはお勧めです(*/∇\*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!