アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代既婚女性・子供2人です。
最近この掲示板を見るようになったのですが、世の中色々な意見の方がいらっしゃるなぁと興味深く拝見しております。
色々な意見に触れるうちに自分の考えや習慣などを考え直したりしている方たちを見ていて
自分も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。

タイトルなのですが、7年ほどメールのやり取りが続いている方がいます。
相手の方は40台既婚男性・子供ありです。

最初のきっかけは、チャットです。
結婚と同時に仕事を辞め、知らない土地に引っ越してきたばかりの頃、
寂しさから、昔はまったチャットを思い出し、久しぶりに入ったチャットでたまたまお話した人でした。
妙に話がしっくりきて、思いがけず、普段はしないメールアドレスの交換となりました。

それ以来、頻度は2~3週間に一度から、忙しいときは2,3ヶ月に一度、文通のようなやり取りが続いています。

内容は、普段の生活の中で感じる幸福感や人生観、
旅先で心を動かされた風景写真のやり取り。
お勧めの音楽や本。
子供の成長や夫婦の話もあります。
長いやり取りですが、お相手の方が配偶者の愚痴などを言った事は一度もなく、
というよりのろけ話が多く、ご家庭を大事にされている様子がよくわかります。

私は夫婦のことで軽い喧嘩をして仲直りをした経過なども話したことがありますが、
夫の立場からの見解、夫婦生活の先輩としてアドバイスを頂いたりすることもあります。
実際に2度お会いしたこともあります。メールを始めて3年目と5年目だったと思いますが、
昼のカラオケルームで、メールで話すことの延長のような話を数時間したことがあります。

ところで私は、不倫は生涯しないと自分で決めています。
付き合っている頃のような情熱的な愛は夫にはなく、
これから先の人生、男性として魅力を感じる相手が現れるかもしれないし、
ドキドキに身を投じたいという誘惑にかられる想いが絶対におこらないとは思いません。
それは否定はしませんし、あるかもしれません。
でも家族に優しく、真面目で人間的にも信頼できる大切な夫を、裏切って悲しませるくらいなら
一時の感情に流されない、と意識的に決めています。
(言い換えれば、情熱的な愛ではなくても、夫婦として十分に愛情があると思っています。)

ですが、その自分の気持ちを横において見ても、メールのお相手とどうこうなりたいという感情はありません。
どうこうなりたいのに我慢している、という訳ではないのです。
(肉体的にはもちろん、プラトニックに恋している、などでもありません。これはお相手の方もそうであると長年のやり取りで確信しています。)

ではなぜやり取りが続いているかと言えば、似ているのだと思います。
主人も、お相手の配偶者の方も、あっさりさっぱりしている性格です。
理論的で現実的、さばさばとしていて明るく、そういう自分にない面に惹かれているのだと思っています。
また私とメールのお相手の方はどちらかといえば文系で、
自分の書いた文章の中の一語がしっくりこなくて考え込んだり、音楽を聞いたり本を読んで、そこから感じる何かを文章にしたりするのが好きです。
わかりやすい実際の例で言えば、映画を夫婦で見に行った際、
私はエンドロールの終わりまで、音楽が終わるまで席について余韻に浸りたい人ですが、
夫はエンドロールが始まった瞬間に席を立つ人です。
(お相手の方は余韻に浸り、お相手の配偶者の方は瞬間席を立つと、同じエピソードで笑ったことがあります)
その似ている人と、普段他の人と共感を得られないような会話をメールでするのが楽しいのだと、そう思います。


長いやり取りの中で、お互いの配偶者に悪いのではないか、ということを考えたこともありますが、
「お互いの配偶者に嫌な思いはさせないように、決して知られないように、という配慮は最大限気を配るべきだけれど、
それをしたうえで、日常の小さな楽しみとして細々と続けていくことは許容範囲なのではないか」
という結論にいたり現在まで続いています。

このようなやり取りが、世間一般に褒められる行為でないことは承知しております。
が、許容範囲だと思って続けていた小さな楽しみは、他の第三者の目から見たらどのようにうつるのだろうと。
許容範囲だと思われますでしょうか?

緊急の相談ではありませんのでお手すきの時にでもご回答いただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

>「お互いの配偶者に嫌な思いはさせないように、決して知られないように、という配慮は最大限気を配るべきだけれど、



あなたと彼がどんな関係なのか長々と書いてありますが
その辺は読んでません。
知られたらあなたのご主人や、彼の奥さんが嫌な思いをするって
わかっていて続けてるんですよね?
お互いの配偶者にも言えない関係って事は
肉体関係や恋愛感情が無いといってもそれは不適切な関係です

私からしたら浮気はしていなくても、
嫌がる事とわかっていながら続けているという時点で裏切りです

多分、そういう楽しみも良いのでは?という意見の方もいるでしょうが
今回の質問は許容範囲か?ってことですよね
許容範囲はあなた方夫婦で決めること。
あなただけ、もしくはあなたと彼が決める事では無いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も質問をする時に「許容範囲かどうか?」というのはあまりにも抽象的な言葉だなぁと
迷いました^^;
主人の許容範囲かどうかと言えば、主人はやきもちやきなので許容範囲でないでしょう。
法律的に、ということであれば、肉体関係がないので不貞とはならないでしょう。
(相手に疑念を持たせる行動として、離婚事由にすることは可能かと思いますが)
皆さん方にとって、、と言えばやはりその人その人によって許容できる範囲は千差万別ですよね。
一体何が聞きたかったのか、ちょっと自分でもわからなくなってしまいました^^;

自分の配偶者がこういう状態だったら許容できるか、ではなくて
自分だったらこういうやり取りを続けるかどうか?が聞きたいことのように思います。

「嫌がる事とわかっていながら続けているという時点で裏切り」
この一言が心に響きました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:00

あなたにとっての「小さな楽しみ」とやらが、


家庭を大事にする、夫を大事にするという事に対して、
どれだけリスキーかを認識すべきでしょう。

誰もあなた方の行動全てを見ている訳ではありませんから、
肉体関係があった、無かったかは周りには判断出来ません。
メールやチャットでやり取りし、直接あっていたという情報で判断すれば
「浮気・不倫」だよね、と考えるのは自然と存じます。

私の母は、あなたと同じ様に職場の男性に車で送って貰っているところを
たまたま父方の親戚に見られ、そこから家庭内不和となって、結果離婚しています。
「絶対に知られない」方法があるならみんなやってます。
自分達の気付かない、突拍子の無い、ほんの些細な事から全てが壊れてしまう可能性がある事を
良く認識すべきです。配慮すれば大丈夫と思っている時点で家族をなめてる。

本当に写真や子供、夫婦の話をする「小さな楽しみ」であれば、
別に見知らぬ男性じゃなくてもいいのでは?と思います。
という事で、私なら許容出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、ここの掲示板を見ていると、
本人達がばれないようにと思っていても、いずればれて大変な思いをする、
というのは必然な気がしてきました。
civic06さんのお母様も、本当に送ってもらっていただけかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、
そうでないことを疑われただけで家庭が崩壊する可能性があるということですよね。

皆さんの回答を読んでいて、実際に会ったのは本当にダメだったなぁと反省するようになりました。
一度目は、長くメールを交わしている相手がどのような方かの興味から。
二度目は、私が国外へ引っ越す事がきまり、人生で最後の機会になるかも、ということからでした。

自分的には、「これから二度と会うな」と言われたと妄想してみても、
「またお茶したかったけど、残念ですね。」というくらいの気持ちはあったとしても
悲しかったり、衝撃だったり、、、とそういう感情は生まれないですね。

『会う』といことは、特に重要なファクターではないようです。

見知らぬ男性と家族のことや写真のやり取りをするようになった経緯は上にも書いたとおりです。

自分で大丈夫と思っていても、事実不倫がなかったとしても、
家庭崩壊のリスクがあるという点を指摘下さってハッとしました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:50

お互い配偶者にイヤな思い、、、、と書かれていますが なぜでしょうか?


単に 友達であり、同級生的な感じの相手なら 旦那様に言えるのでは?

貴方の気持ちの中に 一回位なら、、、等と 思う気持ちがあるから(恋愛感情は抜きにしても)、決して知られたくない相手 なんじゃない?

家族の話、子供の成長の事、、、で なぜに異性に話しなきゃならないのか 理解出来ないですね。。。
男性意見を聞く事もしたいのでしょうけど、男性だって人それぞれです。
一括りには出来ないし。
許容範囲か、、、となると 私はノーです。
昼間であろうが 密室であるカラオケに行く事がアウトです。
ファミレスで食事、も 惹かれている事が無い友達であればOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なぜ異性でないといけないのか?という質問ですが、
一番最初にお話した時は、異性だからお話したかったのです。
今はなんのやましい感情もお相手にないと言い切れますが、その時は知らない異性と一時会話をするドキドキ感のようなものを確かに求めていました。
その後このように長くやり取りをするとは思っていませんでした。
やり取りをしているうちに話の内容も深くなり、感覚が似ていることに心地よさを感じるようになりました。

今、同じような話ができる方が同性で現れたとしたら、喜んで文通すると思います。

一回位なら、、という感情ははっきり言ってゼロです^^;
若い未婚時代はそういう感覚もあるにはありましたが、
今は主人以外の誰かとそういう事をすると考えただけで、正直気持ちが悪いです。

やはり、最初の出会いにやましい気持ちがあるから主人に言えないのだと
はっきり自覚することができました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:34

同じ30代既婚女性です。



ご主人に正々堂々と言えるかどうかじゃないですか?

少なくとも密室であるカラオケルームでコソコソ数時間も会ってる時点で私にしてみれば
肉体関係がなくても不倫と一緒じゃん。って思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んでいて、実際に会ったのはダメだったなぁと思いました。
許容範囲ではない、という回答があるのは予想していましたが
肉体関係がなくても不倫と一緒、という考えをする方もいらっしゃるとは正直思いませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A