プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の自分の身長の平均体重よりも20キロも太っています。なので最近ダイエットしないとやばいな。と思ったのでダイエットを始めたいのですが・・・
いろいろな人にきいたところ、夜の淡水化物をなくす、毎日運動する、おやつ&ジュースをなくす・・・などいろいろいわれてこの間、毎日ウォーキングしようと思ったのですが、ぜんぜん時間がとれなくてできませんでした・・・。
なので今からとりあえず「夜の炭水化物を抜く」ことと「おやつ&ジュースを食べない」はやってみようとおもっています・・・。

ですが、肝心な運動ができないのではどうすれば・・・・

なのでもしあったら家の中でできる運動を教えてほしいのです。
あと、オススメのダイエット法や今私が言っていたことが間違っている、ここはこうしたほうがいいなど些細なことでかまいませんのでアドバイスおねがいします!!

A 回答 (6件)

平均体重より20キロ太っているということなら、急にウォーキングなんて始めると膝が痛くなるかも…

まずは食事をちょっと減らして様子を見てください
無理に減らすともうやめた!となった時のドカ食いが恐ろしいので、ちょっとだけ
日曜日はおやつOKの日、とか作っておくといいと思います
ある程度のところで体重減少が止まると思いますので、そこで運動のことを考えましょう
ひとまず続けられそうな、1日1回やるだけでいい、みたいなスクワットとか取り入れてみてはいかがでしょうか
何事も続かなければ意味ないです
今流行りのロングブレスダイエットとかいいかもしれませんよ
あとは、歩くときのスピードを速くするとかエスカレーターじゃなく階段を使うとか、ちょっとずつ気をつけるだけでだいぶ変わってくると思います
ムリなさいませんように
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます・・・!!
がんばってみたいとおもいます!!
ありがとうございました!!

痩せる原理はたった一つ。

摂取カロリーを消費カロリー未満にすることです。どんな形であれ、このことを実現すれば痩せていきます。
なので運動はしなくてもいいのです。その分食べる量を減らせばいいだけです。
肝心の運動ができないから痩せない、というのは完全な誤解であり、言い訳ですから修正してください。

しばらくの間ここのカテのQ&Aを見ていますが、ある傾向が感じ取れます。
そう、太っている人ほど食事を変えずに運動で何とかしようとする傾向です。

これはダメです。運動なんかしたって、多少消費カロリーは増えるかもしれませんが、お腹も相応に空いて食欲が増します。何を食べても美味しく感じるようになるし、運動しているんだからちょっとくらい食べても許されるだろうと、ついつい自分に甘くなって、増えた消費カロリー以上に摂取カロリーが増えてしまい、結局痩せられないんですよ。

まずは食事を減らす。摂取カロリーを制限する。そのうえで運動するならする。
摂取カロリー制限なしの運動だけで全く痩せることはできないと断言しておきます。

あとおやつとジュースを食べないのは当然です。言葉は悪いですが、そんなもの食べているから太るんです。ちなみに菓子パン一個350~500kcalあります。90kgくらいの体重の人がウォーキング一時間やってようやく300kcal消費です。おやつやジュースは割に合いません。

「夜の炭水化物を抜く」はどうかな。標準体重をはるかに超過している人ならローカーボダイエットはある程度効果が期待できます。でも夜だけそれをする意味は特にありません。やるなら朝、昼をローカーボにした方がいいですね。ローカーボにすると血糖値の急上昇・急下降が抑えられるようになるので、お腹が空きづらくなって摂取カロリーを下げる効果が期待できます。だから昼間ローカーボにした方が楽です。間食したい欲求も抑えられます。夕食の後は寝るだけですからそこでローカーボにしても効果が薄いです。

あとは早寝・早起きを心がける。夕食後の運動は避ける。副交感神経を優位にして質の良い睡眠をとるためです。質の良い睡眠の間が一番効率的に脂肪燃焼されますから。また早寝・早起きの規則正しい生活で低体温症を脱却することが重要です。平常時の体温が36.5℃なければ低体温症の可能性があります。体温が低いということは代謝(消費エネルギー)が低いということです。普通の体温なら何もしなくてもエネルギー消費してくれるのに、体温が低いために損しているのです。

この質問の書き込み時間は23:42。こんな遅い時間にインターネットで質問を書き込んでいるようじゃ質の良い睡眠はとれませんよ。遅くとも夜の11時には就寝し朝の6:00には起床して運動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・ありがとうございます!

ダイエットに一番重要なのは小手先の工夫やサプリメント、食事制限などではなく、強い意志で運動を続ける事ですね。

時間が無い無いと言う人に限って時間を作ろうとしないもの。
いえ、責めているわけじゃなく、私も以前はそうだったのでよくわかるんです。(笑)

私も甘いものや脂っぽいものが大好きで7月末の健康診断では何と91kgだったのですが、ふと鏡で見た自分の体型やむくみ始めた顔立ちに心底嫌気が差して、8/17からダイエットを開始。
栄養価が偏らないように気を付けながら、基礎代謝量程度の摂取カロリーに抑え、毎日7~8.5kmのランニングを続けています。

疲れても走る。とにかくノンストップで走り切る。
継続の甲斐あってか、最初の停滞期も約4日で終了。現在84kgです。高校生時代の体重75kgまではまだまだ先が長いですが、あんなに好きだったお菓子やフライドチキンを見ても、脂肪の塊に見えて食べようとしなくなりました。

主さんも一度、理想の体型とお菓子類を天秤にかけてみて下さい。
あなたにとってどちらが大切ですか?
真剣に考えて前者の答えが出たら、もうゴールは見えたも同然。すぐにスタートです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・さっそく取り組んでいきたいと思います!!
ありがとうございます!!

要するに今の体重は今の生活習慣とバランスしているということです。

平均体重より20キロも重い人がお菓子やソフトドリンクをやめてご飯を減らせば、それが生活習慣になれば当然に今よりも体重は減ってきてバランスするようになると思います。お菓子を止めた分、他の物を余計に食べれば別ですけどね。

つまり、運動しなくても摂取カロリーが減ればそれなりの生活習慣とバランスした体重になる訳ですので、運動するような習慣をつければさらに体重が減るようになる訳です。

言っている意味が分かりますか?

筋トレでもそうです。筋肉を付けるというか、筋トレをして筋力を付けると体脂肪が減っていき、カッコいいスタイルになっていきますが、それはそういう筋トレをしている生活習慣とバランスしているからです。

体重が減って、スタイルが良くなっても、もとの生活習慣になれば元のようにデブになるだけです。

つまり、ダイエットというのは短期のことではなくて良い生活習慣を一生続けなくてはいけないということです。

一生続けられる方法は自分で工夫するしかないです。運動をする時間を作ったり、カロリーの少ない食事をとることもぜんぶどれもこれも工夫です。

少し考え方を切り替えて生活習慣を変えることを目的にダイエットに挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・ありがとうございます!!

痩せたいと思っていて、おやつやジュースはいけませんよね。

当然と思います。

おやつやジュースは少量でもカロリーが高いです。
ゼロキロカロリージュースとかは別ですが。

でも、低カロリーものでもペットボトル1本で100キロカロリー近かったりするし。
そんなものを口にするなら、ご飯を茶碗半分食べるほうが良いと私は思うのですが。

まずはご自身がどれぐらい食べて、どれぐらいカロリーとっているのか知ることが大切です。

それで1日2000キロカロリーとか取っているなら500キロ減らしたらすぐに1,2キロ落ちます。
(これを20日ぐらい続けたらってことですね)

食べすぎ=太るです。

でも、甘いものが好きな人は切れないんですよね?
飴1個で何十キロカロリーもあったりするし。
バターたっぷりのお菓子は1個で100キロカロリー近いです。

お菓子がどれだけ太るか・・・。
あちゃ!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりおやつやジュースは危険ですね・・・ありがとうございます!!

お菓子を食べる時間や屋内で何かをやる時間は有るのに一日1時間ウォーキングする時間もないんですか?

そういう甘えた考えならダイエットは成功しないと思うよ。

まずダイエットは心の鍛錬から始めないと行けないよ。
    • 0