アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、友人(Aとします)の結婚式に行きます。
Aと共通の友人(Bとします)がいるのですが、BはAの結婚をひがんでいるみたいで、「披露宴も二次会も出たくない」と言っています。
別に参加は個人の自由だと思うのですが、Bが来ないと、私は他に参加者の中に知り合いがあまりいません。
披露宴は分かりませんが、Bは二次会は確実に来ないようです。
私はせっかくAが呼んでくれたのだから行きたいのですが、結婚式って一人で行っても淋しくないですか?

A 回答 (6件)

寂しくないですよ。

披露宴は女子席(結婚式に招かれる新婦のご友人は同姓が多いと思います)でしょう。顔見知りがいない様子だと『常識で考えれば』他の女子が話しかけてくれます。話しかけてくれないのなら、「貴方たちは彼女(新婦)とどんな関係?。彼女はどんな感じだったの?」とご質問者様が質問すれば、テーブル中(6~10人)で盛り上がります。来賓挨拶、友人の芸などなどで、自由時間なんてほとんどありませんので、テーブル仲間の自己紹介も最後までいくのかどうか、怪しいくらいです。

二次会は、女性が一人で参加したら『ひくてあまた』になるのが通常です。そうならないのであれば、その夫婦の友人・知人のレベルが思いやられる訳で、その将来を予測してにやにや笑っておけばヨロシ。

新しい出会いに結びつくチャンスは『女性一人での参加』の方が『可能性高し』だと思います。「新婦以外に知り合いがいないのに来たなんて偉いね」と新郎友人に感心されることでしょう。

ご質問者様に決まったお相手がいる場合は、お相手様に当日のことを『思わせぶり』に報告すれば、ヤキモチをやかれる可能性が高いです。

副次的効果はともかく。

行きたいか行きたくないのか。近い席でお祝いしたいのか遠い席(お祝い電報+ご祝儀)でお祝いするのか。

Aさんとのお付き合い、今後、どの程度関わっていくのか。

お祝いの席に、ご質問者様が、その時間を過ごしやすくする知人がいるかどうかで決めるなんて、関係が浅すぎるように思います、ご自身が臨席したいかどうかで決めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ学校の卒業生で、疎遠になってしまっている人もいるので、そういう人とも話してみようと思います。
ありがとうございました

さびしいってあなた大事な友人の晴れの舞台くらい行ってあげてはどうですか?

子供じゃないんだからw 何日も拘束されるわけでもなし・・・・
しかしBさんって人はひどいですね、私だったら逆にBさんとの付き合いを考えますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じ学校の卒業生で、疎遠になってしまっている人もいるので、そういう人とも話してみようと思います。
ありがとうございました

寂しいでしょうね。

でも辛くはないでしょう。だって大切なご友人の結婚式、披露宴ですから。きっと幸せな雰囲気に包まれるとおもいます。

周りの人達も同じ気持ちだから案外打ち解けちゃうんじゃないの?

食事や演出を楽しんで、後は流れで二次会も楽しんでみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

良い経験と思って一度くらい全く知り合いの居ない場に出てみたらどうでしょう。

案外色んな発見があるものですよ。
私は18回披露宴に招待されました。
勤務先の同僚くらいですよ、知り合いが多い披露宴って。
ほとんどが私一人の招待でした。
義理で行く訳でもあるまいし、親しい人の結婚を祝ってあげるんです。
その場に居合わせた人達もみな同じ気持ちなんですから、心配にはおよびません。
それに招待する側もそれは把握していて、席次には配慮しています。
経験ですよ。何事も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1人が気まずいのなら、披露宴だけ出て二次会は欠席にしたらいかがですか?

Aさんには、話し相手がいなくて気まずいからって事情を説明して断れば、悪く思うことはないですよ。

披露宴、二次会の規模がわかりませんが、1人で行っても、何かしら催しがあるでしょうからそこまで1人で彷徨うことにはならないでしょうし、

この機会に新たな知り合いができるかもしれませんよ。

誰かと一緒のときは、なかなか新しい出会い(異性との、って意味ではなく)ってありませんから、いい機会なのではないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは貴方次第・・・

私は誰とでもしゃべれるし・・・
初対面でもその場に居るのは、式の当人の知人な訳で・・・友達の友達って言うやつです。

誰とでも話ができるなら寂しくないですよ。
自分から話しかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました