プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に30歳になるアラサー女です。
20歳でスーパーに就職し不規則過ぎる生活により5年間で高校卒業時より+20kg。
25歳でイベント業に転職し過酷な夏場のイベントや定期購入のダイエット食での置き換えを併用し-10kgなるもその後リバウンドし無かったことに。
そして昨年今の一般事務職に転職し、あれよあれよと+10kg。

スーパーの時と違い、1年で+10kg。
昨年着た喪服がピチピチで困りました。

現在は毎日飲み物はお茶・ブラック珈琲・水のみ。
基本おやつは無し。
食事は朝取れず、昼はおにぎり+野菜スープや味噌汁にすることが多く、夜は家族と同じものを20時半頃帰宅してすぐ食べています。
(炭水化物は食べたり食べなかったり)

元々運動は苦手ではありますが、嫌いではありません。
(運動音痴ですけど・・・)
が、流石に一気に太ると動けず腰痛持ちには危険な予兆も多々あり、現在は毎日の通勤時の徒歩(15分+10分の計25分を往復)と電車内で立つ、必ず階段を使う、をするくらい。

長々と書きましたが、現在の体系は153cmで48kg→77kgです。
毎月2~3kgのペースで痩せるには、あとどのようなことを意識して取り入れたらいいでしょうか?
皆様の知恵、知識を拝借できたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「48kg→77kg」の意味がよくわかりませんが、


現在77kgなのですか?
もう一つ聞きたいのは、いつから食事制限を始めたのでしょうか。
というのも朝を抜いておやつも食べないのに77kgを維持するのは不可能でしょうから。

その点をはっきりさせてもらわないと何が問題となっていて、
どうすれば痩せられるのかアドバイスしようがありません。
なので一般的な範囲に留めておきますが、
太りすぎな人は食事制限だけで簡単に痩せられます。
運動とか何も気にしなくてかまいませんよ。
質問者さんの場合も三か月もせずに60kg台まではもっていけるでしょう。
そこまで体重を減らすのは何も難しいことはありません。
そこから減らしていけるかどうかが肝なので
まずは3か月食事制限を続けてみることですね。
    • good
    • 0

私の知り合いにも一日一食、夜しか食べない人がいて、ブクブク太り続けています。

本人も「一日一食がよくないことは判っているんだけど」と言いながらその食生活を改めようとしません。

あなたもお昼と夜だけの食事で、夜にしこたま食べるのでしょう。それでブクブク太り続けているんだから、それを改めるしかありません。

30kg減らすってことは一日の平均摂取カロリーを300kcal以上減らさないとダメです。夕飯を現在の半分以下の量にしましょう。朝は食べたくなければ食べなくてもいいですが、夜を半分の量に減らしたら朝お腹が空きますから自然に朝食を摂るようになりますよ。

つまりあなたが朝食べられないと言っているのは、単に夜食べ過ぎて朝まで胃がもたれ続けているだけだと推察します。夜を減らす→朝お腹が空く→朝食べる→昼お腹が空かなくなる→お昼も食べる量が減る、という循環を作り出す必要がありそうですね。

運動は時間がないならしなくてもいいです。あなたが太っているすべての原因は食生活にあるのですから、食生活を変えずに運動でゴマカす、という答えはあり得ません。まずは食生活の改善が必要です。
    • good
    • 1

>うーん、朝食も食べなきゃいけないのは重々承知なんですが、通勤電車で気持ち悪くなっちゃうので固形物は無理かもです。



じゃあ痩せないです。
早起きして朝ごはんを食べても気持ち悪くならない時間に起きましょう。

>元々運動は苦手ではありますが、嫌いではありません。
嫌いですよ
25分の徒歩なんて運動にはなりませんし

炭水化物も人間に必要な栄養素の一つです、取らなければそれだけ痩せませんよ。
3食食べて、栄養バランスの良い食事を取ること
http://www.r-dietetics.com/balance.htm

徒歩を運動とするのであれば、1時間は連続して歩きましょう、合計1時間は意味がありません。

今、枝毛、抜け毛、白髪、肌のつやが無い、太ってるのにシワがある、生理不順がちである
このどれか一つでもありませんか?
脳や臓器を守るためにそれら身体にとって必要の無い部分に栄養が回らないような体質になっています、それらを切り捨てている。


成人女性が1日に必要なカロリーが2000kcal、偏食で量を減らして2000kcal以下にしたら

1kgの脂肪を痩せるのに必要なカロリーが9000kcalですから、2000-2000=0なんで、運動するエネルギー(カロリー)が全くありませんから、ぜんぜん痩せません。

痩せるには脂肪の燃焼ですから、運動する為に栄養が必要となることがわかりますよね?

まずは、食生活の改善、朝もちゃんと食べることです。そして適度な運動です。
    • good
    • 0

>あとどのようなことを意識して取り入れたらいいでしょうか?



 <基本おやつは無し>でなく
そもそも 食べない!

 <食事は朝取れず>と言わないで
ダイエットの為 必ず!食べる!
(夜は、少な目に・・・)

 食事の食べる順番なんて気を付けてみたら?
「食物繊維→ たんぱく質→炭水化物の順番」

http://matome.naver.jp/odai/2133230725367807601

 あと、最新のダイエット方法?らしいのですが
太り方や、やせる方法も肥満関連遺伝子の型によって
違うらしく 遺伝子を調べる事により
自分に合った ダイエット方法があるそうです。

¥5000強で検査キットが購入できるそうですよ

http://top.dhc.co.jp/shop/idenshi/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うーん、朝食も食べなきゃいけないのは重々承知なんですが、通勤電車で気持ち悪くなっちゃうので固形物は無理かもです。

おやつはですね、怖いお局様から口元に持ってこられない限りは食べてません。月に2~3度さぁ口を開けろと言わんばかりにチョコ1個出されるとか、こんな感じです。
なるべく回避はしてるのですけど…。

食事の順番、つい忘れがちですが意識して取り入れていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/17 22:23

毎日16000歩くらい歩くと良いと思います。


基礎代謝があがります。
朝の通勤で、電車をやめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうか、何分じゃなく何歩、を意識すればいいのか…確かに同じ時間歩いてもダラダラあるくのと少し早く歩くのでは歩数変わりますもんね。

現在電車のみで乗り換え4回・1時間半の距離なので、無しや自転車に切り替える等は出来ませんが、帰りなど1駅手前で降りる等始めてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!