プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの原付、スーパーディオSR(AF28-103****)に乗っています。
フロントディスクブレーキキャリパを交換したいのですが、AF25/AF34/AF35対応のキャリパがAF28のディオに装着可能かどうか教えてください。(無加工、微調整で可能かどうか。)
交換理由:ディスクパッドを交換しようとしたのですが、パッドをとめている6角ボルトが固着し、ネジの頭をなめてしまったたため、外れなくなってしまいました。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スーパーディオSRはフロントがRDサスだったかZXと同じと思いますのでAF35ZXの物がそのまま使えます。

加工もいりません。銀サス、金サス用共に同じです。交換したらエア抜き忘れないように。ついでにサスもポン付け出来ます。ただ銀サスの場合は2種類有りますのでインナーシャフトに刻まれてる溝が上側のヤツを選んでください。サスも交換する場合はキャリパー固定ボルトも変えて下さい5mm長くなりますので。私はAF28ZXに乗ってますが、前サスとホイールをAF35ZXのものと交換しています。ライブディオでもZXでないディスクブレーキの物(SRかな)がありますがキャリパーをサスに固定する方法が違いますので金具から本体を外して交換することになります。丸い大き目のゴムキャップを外すと6角レンチが入る穴がありますのでそれを緩めると外れます。小さいゴムキャップの方は本体を引っ張ればシャフトを残して金具から外れます、シャフトも必要ですからそれも外し別の金具に付け替えれば良いですがめんどくさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

ディスクパッドも交換時期ですし、思い切ってキャリパーごと交換する事にします。
AF28用の新品キャリパーはなかなか無いんですよね、あっても高価ですし。
AF35用の新品(互換品ですが)をゲットして交換します。(あくまでも自己責任で)

PS:アルミホイールと金サスも魅力的ですね。今度交換してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/15 01:43

ヤマハは結構違ったりしたけれど、ディオのキャリパーのピッチは一緒だったと記憶しています。


もし駄目そうだったらZXの金サスにしちゃえば良いのですよ。
かなり前にディオSRのフロント周りは色々やったけれど忘れちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピッチが同じなら、装着できそうですね。検討します。

PS:ZXの金サスは魅力的ですね、交換したい。

お礼日時:2013/07/15 01:46

え?ホンダ系ってキャリパーボルトのピッチって同じじゃないの?


などと思って検索してみると意外と情報がないものですね。
(主も検索した上での質問でしょうけど)

こういう時には逆をたどって適合するかの推測をします。
原付のブレーキカスタムの王道にヤマハ純正ブレンボ(通称ヤマンボ)の流用がああります。
他社種流用のためのキャリパーサポートもあります。
そこでこのキャリパーサポートの適合を調べていくのです。
キャリパーサポートが共用できるならばボルトピッチやオフセットについては大筋問題ないと推測出来ます。
(ボトムケースやパッド形状の違いによる干渉、正確なセンター出しはまた別問題)

中古車に強いバイク屋とかパーツショップだと流用情報を持ってたりするので聞けば教えてくれるかもです。
あとは解体屋で見比べさせてもらったりするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

そうですね、取り付けボルトのピッチが合えば、そのほかの部分はほぼ同じだと思います。
ブレーキパッドも、AF28とAF34/AF35は共通のようですので。

もう少し、色々とくぐってみます。

お礼日時:2013/07/14 22:05

1です。



実は工具オタクでして、、、、

ネジの頭が取れればいいんですよね。

頭がつかめないのならば、エキストラクターと言う物が有ります。

質問に反してすいません。

ですが、これで外れる可能性あります。

少しドリルを使わないといけないかもしれませんが、、、、

大きなホームセンターとかでも売ってるはずです。

https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …

これは、バイク、車の工具専門ショップでアストロプロダクツと言うショップの品です。

キャリパーセットの交換とどちらが安いかは解りません。

万が一、ネジを取る方向で進めて行かれるなら、前回回答したように、CRCを吹き付けて

六角の頭を叩いて、固着を解いてそれからこのエキストラクターはネジを緩める方に回したら食い込んでいくように成ってます。

ですので、頭さえ一回食い込んだら簡単に外れると思います。

後は、同じ長さで、六角の穴付きネジを購入すれば(100円も有れ8ば変えると思います)

キャリパーが合えばいいのですが、困ってこれしかないなら挑戦してみて下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=nHUM79rBD9U

ユーチューブ張っておきます。

下の方なら結構簡単に行くと思いますが、、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報ありがとうございます。

私もエキストラクターは興味がありました。これならいけそうですね。
ただ、エキストラクターを新規に買うのと、キャリパーを買い換えるのとどちらか得か、微妙なところです。
エキストラクターには、タップハンドルも必要ですし。

新品のキャリパーならディスクパットも付いていますので。

どちらにするか、少し悩んでみます。

お礼日時:2013/07/14 21:55

六角ボルトさえ外れれば交換しなくても良いのですか?



でしたらですが、  ネジザウルスと言う品がホームセンターで売ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82 …

これを使って取れませんかね?

その前に、ネジにCRCを吹き付けます。ネジの中に油を浸透させてください。

で、しばらくしたらネジを、ハンマーで叩いて固着を撮ります。金属のハンマーでコンコンと叩けばいいです。

で、次に、頭の油だけは、滑るのできれいにふき取って先ほどのネジザウルスで緩めたら頭が5mmとかなら外れると思いますが、、、、


参考に成れば幸いですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なかなかすごい道具ですね。ただ、キャリパのネジは埋め込み状態で、ネジ頭が摘めません。
ネジがはずせないとブレーキパッドが交換できないので、キャリパごと交換しようと思っています。

ネット通販で、AF25/AF34/AF35対応のキャリパ(新品)が出ていたので、流用できないかと考えております。(少々の加工なら自分で可能ですが、要加工の程度にもよりますので。)

お礼日時:2013/07/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!