アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。
教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。
一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。
決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

A 回答 (5件)

質問されてから、ちょっと時間がたっていますが・・・。



ダイワハウスのような大手HMは、部材だけ供給して、あとは施工工務店まかせというご意見がよくありますが、そんなことはないです。工程ごとにきちんと検査し、完成まで責任をもってやってくれると思います。工務店も、一定の技術水準にあるところしか使っていないですから、工務店によって当たり外れがあるということも基本的にはありません。
全く逆の回答を書かれている方もおられますが、業界内にいる人にとっては、至極当たり前のことです。

ダイワハウスについてですが、プレハブメーカーとしてはもっとも古くからあるメーカーの一つで、業界では売上高ではNo.1です。メーカーとしては選んで間違いではないと思います。

うまくいくかはむしろ、営業・設計・施工の担当者がいかに優秀かにかかっています。

また、「建築条件付の土地が気に入った」という客はメーカーにとっては、いわゆるカモです(悪くいえば)。分譲宅地ですと、配置・プランなどで大きく迷うほどの余地はなく、土地に法律的瑕疵があるわけでもないですから、営業担当にとっては「早く契約して、早く打ち合わせして、早く着工して、今期の決算に間に合わせよう」となりがちです。いきおい、拙速な契約とプラン決定を求められがちです。

No.1の方も書かれていますが、今春の新卒営業に当たるなどの場合もあります。新人のほうが一生懸命やってくれるからいい、とか思う人もいるかもしれませんが、知識経験提案力の豊富な担当の方がよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

私達夫婦は、新築など勿論初めてで知識が有りませんでした。
営業と担当に騙されました。

私が気に入った物件は、田舎ですが住宅地内の杉林を造成して売り出そうとしていた土地でした。半径1km以内で殆どの用が済む便利な場所です。

土地がすごく安いので飛び付いてしまいました。
初め自宅アパートに売り込みに来た営業が、
「建築条件は有りません。土地だけの購入でも大丈夫です。」

と、確かに言いました。
転勤もあるので、せめて土地を確保しておくべく某HMへ。

聞けば建築条件付き…。担当になった女性職員がその若い営業を呼び、軽く指導したフリを見せられ
「行き違いがあったみたいですね(苦笑)。」
と誤魔化されて終了…。
担当に話を聞いていると社長らしき男が出て来て
「土地だけ売ったんじゃうちの儲けが有りませんよ。」
なとどと、客の私達に向かってほざく始末…。

支店の印象は最悪でした。」

更に聞けば、上下水道が通っていないため、合併浄化槽設置のため各戸の負担金が更に400万円必要になるとのこと。
上水道については聞く気もしませんでしたが、
(先に言え!!)
と強く感じ、モデルルーム等を見るだけ見て契約しない予定です。

ちなみに、2回目に支店に話を聞きに言った時に、家を2軒建てた経験のある義理の父にも同席してもらったのですが、担当者(女性)の態度が一変していました。

一回目の時は、
「人気がある場所なので、急がないと土地がなくなってしまいますよ?」
とあおられ、近所のコンビニで予約金10万円を引き出し、慌てて支払いました。

今辞めてもも10万円は返してもらえることを一昨日確認し、夫婦で
「勉強になったね。」
と慰め合っています(笑)。

皆さんも、新築の相談には経験者を同席させましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 11:35

HMの善し悪しは、実際に施工する工務店の力量に左右されると言っても過言ではありません。


HMは部材を供給し、地元の工務店が施工するというシステムなので、評価が分かれるのも当然です。
施工する工務店が手抜きすれば、どんなに良い部材を使っても良い家なんてできませんから・・・
同じプラモデルでも、作る人によって出来映えが大きく違うのと同じです。
HMよりも、実際に施工する地元の工務店の情報を得るべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2013/08/16 21:24

大和ハウスは、他の回答にあるように、「トップクラスの品質だけど、値段もトップクラス」っていうことのようです。


大和ハウスの営業の方が、自宅を建てたとき「外見より中身重視のうち(大和)がいいのは分かっているけど、そんだけ出せないので、よそで建てた」なんていう話もあるようです。

また、大和ハウスのアパートって、上記に書いたように外見はそんなに派手でないので、そういう点で他社に負けることもあったとか。「中身なら負けないんだが・・・。」と営業さんが言っていたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2013/08/16 21:26

いい土地があった。

それで十分だと思います。ダイワハウスの宅地開発はネオポリスの名称で昔から定評があります。
ダイワハウスとはこれからお付き合いされるのでしようが、デザインが画一的なところがあり、それぞれの外見も似ています。ダイワハウスの家だとすぐに分ります。住宅団地ですと同じような家が並んで建つことになります。
ダイワハウスは鉄骨住宅の老舗ですし、木造軸組住宅もやっています。ただし、本格和風住宅を作るには適していませんが、鉄骨造の洋風住宅ではナンバーワンだと思います。値段も一流です。

私は檜柱を使う木造住宅が好きですのでダイワハウスでは建てません。ダイワハウスの木造住宅を建てると外材の集成柱を使う上に、値段も非常に高いだけで、メリットは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有力な情報をありがとうございます。
大変勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2013/08/16 22:39

昨年の8月に転職しましが、それまで住宅メーカーに勤めていた者です。


また、実家が大和ハウスのアパートのオーナーでもありますので、営業の方ともお付き合いがあります。

これは大和ハウスに限らず、どの大手住宅メーカーにも言えることですが、どの営業マンが担当するかで提案から段取りまで大きく違ってきます。
新人がつくこともあれば、店長クラスの経験豊富な営業マンがつくこともあり、これは展示場に見学に行った際にそのタイミングで誰が待機していたか?に寄ります。
勿論、既に土地購入済みという所謂「アツいお客」であれば成約の可能性も高いので、後で担当が交代という場合もありますが。

自分自身大和ハウスの物件に住んでいたこともあります。地震に対する耐久性・防音・断熱・カスタマーサポートなどはさすがにトップクラスのメーカーですからしっかりしていましたし、実際に住んでみての不満はありません。

あとは確かな知識をもつ経験豊富な営業マンに巡り合えるか?です。やはり、家づくりは顧客側が初めての場合が多いですから、営業がこちらの要求を上手く汲み取って+αの提案をしてくれると打合せもスムーズに進みます。
友人・知人から紹介してもらえるようだとベストですが、質問者の方はいかがでしょう?

この回答への補足

ちなみにダイワハウスにしたのは、好物件と感じたの土地が、ダイワハウス傘下の不動産業者の取り扱いだったからで、担当者と話したのも最初の1度(先週末)だけです。
以後、担当者を吟味します(笑)。

補足日時:2013/08/16 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
質問したかった相手に近い立場の方からの貴重な意見ですね。
参考にさせていただきます。
ちなみに妻(金融業)が、最初にダイワハウスの支店に言った時の担当者を不適と判断しました。
交代を要請します(笑)。

お礼日時:2013/08/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!