アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デミオを購入するに当たって、排気量をどちらにするべきかすごく迷っています・・・。当然ながら山道や長距離走行が多く余裕を求めるなら1500になるわけですが、実際のところ1300との差は実感できるものなんでしょうか?1300と1500の価格差が17.5万円あることを考えると、この分を払ってまで1500にする必要があるのかどうか考えてしまいます。
言い忘れましたがシフトはMTです(グレードはカジュアル)。街中では1300で十分なのは間違いなさそうですが、山道へ行ったり長距離連続走行したときにやはり1300では不満と思えてしまう場面があるでしょうか?デミオを買ったら10年乗るつもりなので、そこらへんの余裕も考えてできれば1500にしたいと思っているのです。
ちなみに以前デミオ1300のMTに乗ったのですが、加速力が今一つ足りないように感じました(本当にわずかに感じたというレベルですが)。両者の価格差に重点をおいてどちらにするべきかアドバイスしていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

排気量だけの問題ではないとおもうのですが....。


1500であれば1300に対してトルクが大きいので、加速がスム-ズ・アクセル開度も少なくすんで燃費もよくなることもあります。
1300と1500であれば、装備・ボディ-カラ-等々違う場合が多いかと思われます。
走り+装備のグレ-ドUP分を考えると、決して高い買い物ではないとおもいます。
今一度、両者の違いを良く検討されてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1500には1300にはオプションのフレンドパッケージ(42000円、ダークガラスや後席スピーカなどのセット)が標準装備されます。なので排気量の違いの価格差としては13万円ほどです。
結局1500にしました。やはり長く乗ることを考えるといろいろな面で差が出てきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:50

デミオってコンパクトカーにしては重量がありますよね。

1300のMTでさえ1t超えてますから。走りに影響はあるでしょう。
排気量ですが、1300で物足りないと感じたのなら素直に1500を選択したほうがいいと思います。
10年乗るならなおさらです。価格差も10年で割るとたいしたこともないし、自動車税・重量税もいっしょですから。
私はコンパクトカーなら1tを切る車種を選びます。HIROKI170さんはデミオに決めているようですが、1500MTの1t以下の車種を挙げておきますので参考にしてみては?重量税も安いし。
ヴィッツ1.5RS
スイフト(スポーツ)
フィット1.5(6月) CYTが1010kgなので1tを割るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500にしました。1300にしてしまい加速力の不足を感じてしまうとこの後何度も「1500にしておけばよかった・・・」と思いそうなので。
できればデミオにも1tを切って欲しかったのですが、あの安定感があるのは重量があるおかげだと思うと納得しています。
それにしてもフィットにMTが出るんですね!自分はデミオが気に入ったので後悔はしてませんが、フィットMTも魅力的そうですね。

お礼日時:2004/04/21 00:02

差額17.5万円で、10年乗って1年ごとの差額が2万円足らず。

1300で不足だと感じるなら、1500になさったらいかがでしょう。

拙宅では3年前、妻用の(車種は違いますが)1300のキューブを1500のインプレッサに替えました。車重が増えたので力感はあまりありませんが、4WDになった割には燃費にそれほど差が無く、高速もよく走ります。
上までぶんぶん回せばそれほど違いは無いかも知れませんが、普段使いに余裕を望むなら1500ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は結構普段使いどころか長距離や山道も走ったりするので・・・。そういう場面での余裕を考えるとなおさら1500のほうがいいと思い結果1500にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:58

1500も乗ってから決めれば納得するでしょ。


1300に乗ってトルク不足を感じたんだから、
1500も乗れば結論は出るでしょ。
1500の試乗車のあるところに行くか取り寄せてもらいましょうよ。ご自分のお金なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局1500にしました。
長く乗るので、やっぱりいろんな場面で差を感じると思ったので。あと1300にしてあとから後悔したくなかったっていうのもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:56

私だったら、自動車税が同じなので1500ccにします。

1300ccと1600ccとなれば自動車税が違ってくるので考えるかも…。
1300ccで買った後に「あーやっぱり1500ccにしとけばよかった」って思うよりは、1500ccを買っておいたほうが後悔しないようなきがするからです。
私も1800ccと2000ccの設定がある車種で2000ccに乗っていますが、1800ccを持っている知人(同車種)に運転させてもらったところ、けっこうな差を感じて、2000ccにしてよかった♪と思った次第です。。もちろんこの場合はエンジン自体が違ったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500にしました。やっぱり1300で「1500ならもっといいだろうな・・・」って思うより、1500で「こんな程度かな、1300よりはいいわけだし」と思うほうがいいと思いました。なおさらデミオは重量が重いので1300では少し辛いかなと考え余裕をもたせました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:53

「以前デミオ1300のMTに乗ったのですが、加速力が今一つ足りないように感じました」と乗った時に思われたのならやっぱり1500にしたほうがいいのではないでしょうか。


確かに17.5万円の差はかなり大きいですが、長く乗られるようなので、多く出費してでも1500を買ったほうが後々「やっぱり1500にしとけばよかったかな」と後悔しながら1300に乗るよりはいいと思いますよ。
それといちおう1500も試乗させてもらって、1300との差がどれぐらいあるかを見てから判断してから決められるのもいいのではないでしょうか。 あまり差を感じないぐらいだと1300でも十分でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局1500にしました。やっぱり少し後味悪い中1300に乗るよりは思い切って1500にしたほうがいいと思ったので。
1500でこんな程度かと思っても1300よりはいいんだって思えますし。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!