プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が会社の同僚と不倫関係にあり、近く現場を押さえようと思っています。相手から慰謝料請求しようと思っていますが、その後も同じ会社で仕事を続けられるのも腹立たしいので
不貞行為の証拠写真が撮れたら、その写真を2人の会社の社長宛に送ってやろうと思っています。「夫、子供がいる家庭を離婚にまで追いやった社員をよく雇っていられますね?」的な内容で。これって脅迫になりますか?教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

ま、でも弁護士雇って、搾れるだけ搾り取るってほうが良くない?


相手が渋れば裁判に持ち込めるし、証拠さえ押さえてるんなら、勝てるだろうし。
裁判に持ち込んだら公になるし、向こうも家庭争議が起きたら願ったり適ったりでしょ。

ただ奥さんとは離婚するつもりでないと、難しいかも。
ついでに離婚して奥さんからも慰謝料搾り取ったらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず証拠押さえます。

お礼日時:2014/01/16 14:18

脅迫にはならないけど意味はないかと、



会社は社内で不倫があったからと、
その不倫をしていた従業員に対して注意する義務はありませんし、私生活上の問題なので立ち入ることはできません。
また、不倫だけを理由として懲戒処分にすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒免職にしたい訳じゃないのですが、、、でも確かに意味ないですかね
忠告ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 14:20

なるほど・・・



>その写真を2人の会社の社長宛に送ってやろうと思っています。

それもいいのかも知れませんが、女々しい気もしますよ。

>「夫、子供がいる家庭を離婚にまで追いやった社員をよく雇っていられますね?」

これは見方によれば、問題が出てくるかも知れません。法律家ではないので何とも言えませんが・・・。


腹が立っている、その思いをぶつける。これはいい、当然女房と相手の男だが。
それだけでは納まらない。で、社長宛となったのだと思います。

大事な家庭を潰した二人には損害賠償は当然で、尚且つ社会的な制裁をも考えたい。であればその話し合いの場を会社にしたらどうだろうか。

例えば、女房から男に電話をさせた上で、貴方は男に損害賠償請求をすることを言うのだが、社会的な責任も取ってもらう話し合いをお前達の会社でしようと言う。

当然社員同士の不貞であるので、会社としても社内倫理やコンプライアンスの問題もあるだろうことから、責任者の立会いを求め、社長に出てもらう。(無理であるのなら部長以上の役員)
二人への損害賠償とは別に、会社内で起きた不貞である事からして、当然会社にも責任があると考えている。(社内倫理・コンプライアンス)会社として二人に責任を持った対応が出来るのかを社長に問い、その回答を頂きたいとすれば、名誉棄損でもなく脅迫にもならないと思うよ。
当然二人の不貞の証拠を渡し、この不貞に対する会社の対応を書面としてなるべく早く頂きたい旨話せばどうだろう。
あくまでも冷静に。

相手に奥さんがいるのかな?
いるのなら奥さんにもしっかり話しをすべきだね。
相手の奥さんから貴方の奥さんに慰謝料請求が来ようと奥さんが払えばいいことだからね。

貴方も相手の奥さんも被害者という立場だから、知っておくべきだね。

しかし、女性(母親)の不倫に対する考えの甘さが問題なんだよ。
家庭を壊し、夫の心を殺すという事が分からない。いやはや・・・。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。まだ証拠を攫んでいませんので今は妻の事はすごく大切です。
ただ浮気は許せません。

お礼日時:2014/01/16 14:23

脅迫になりません。

不貞行為に対する問題点の提起と是正要求であって、その不倫の上司を雇用している社長の監督責任もあります。
ですから、「おとしまえをつけろ」とか、暗に金銭の要求とか便宜を図れとかネットでばらして会社の信用問題を問うぞとかすると恐喝とか脅迫行為に繋がる恐れがあるから、適切な文面にするのです。
例えば、「貴社の〇〇が私の妻と不倫している。証拠は写真のとおりで嘘でもありません。貴社の社員がこのようなことをして、社会的に、道徳的に許されるでしょうか。社員教育や日頃の社員の指導監督はどうなっているのでしょうか」(概要)などと、まさに貴方が迷惑を被っており、その不徳を会社としても認識し是正させるように文面を持っていけばいいのです。これは一種の会社に対する苦情でもありますから、脅迫でも何でもありません。被害を受けた貴方の正当な行為です。
中には、脅迫行為に当たる可能性があるから止めておくべきという意見もあるかもしれませんが、大体、そういう意見は自分が不倫していて、それがバレると会社にも言われ不利になるから、それを一般的に止めさせるためのけん制的意味から言ってる場合があります。実際に不倫された貴方の鎮痛な心情を知る由もありません。不倫の張本人である男の会社にも一緒に考えてもらうことに何の問題があるのでしょうか!
ですから、そういう腰の引けた意見には貴方が後々、後悔する原因にもなります。警察官の不倫を警察署長に苦情した場合に脅迫行為で検挙されたなどの馬鹿な話は聞いたことが無いですよね。
ですから、資料が揃ったら、社長あても郵送されたらいいと思います。後々、後悔しないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:35

「不貞行為の証拠写真が撮れたら、その写真を2人の会社の社長宛に送ってやろうと思っています。



辞めた方が良いです。脅迫になりかねません。
あなたの怒りはもっともですけど、あなた自身が罪に問われるのは、もっと理不尽でしょう?
もちろん、相手にはキッチリ制裁します。もちろん奥さんにも。そうしないと懲りずにまた不倫しますから。

会社には報告しても良いでしょう。ただし、正式な方法で。
まず、受付に行って「ここで働いている○○の夫です。(身分証を出す)妻がここの社員の○○と不貞行為をしていましたので、その件で話せる責任者の方を呼び出してください。」と言います。
たぶん、総務あたりの人物が出ると思うので、もし部長クラスが出なければ「お話しは重要なものですので、もっと上の方をお願いします」と言ってとにかく偉い人と話しましょう。(二人以上)
で証拠を確認してもらい(人物確認)「私は裁判にするつもりです。また、この件をおおやけにしようとも考えています。ただ、私もサラリーマンですし、貴社に対しては何の恨みも無いのであらかじめ話しておこうと思い、うかがいました。貴社のイメージに傷がつく事も考えられますので・・・」
とかなんとか、適当に話し、あくまで親切に知らせに来たのだと思わせましょう。
その時に、相手を辞めさせろとかそういう直接的な表現は絶対に出さないこと。
もちろん、どんな指導してるんだとかもw
ただ「一つの家庭を崩壊させたのは事実ですので、誠意ある対応をしていただけたらと思います」とかね。
もちろん、すべて録音しましょう(相手の許可取って)
まあ、それで何もしないって事は無いでしょう。
本当は弁護士に相談した方が良いんですけどね~。制裁も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分一人では考えられない発想でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:37

場合によっては脅迫になるのでやめましょう。


その代わりに、社内の風紀が乱れていることが原因なので、管理責任がある上長に説明を求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、提案する。と言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています