プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、血糖値の検査をしたら、レベル高なので再検査してくださいとお医者から電話が来ました。来週にでも再検査するつもりなのですが・・・なんだか不安でたまりません。

*再検査して、またレベル高だったら、何をすればいいの?運動したり食事療法するって話も聞きましたが、それで今更治るのでしょうか?(もう妊娠29週辺りですが)
*赤ちゃんへの影響は?赤ちゃんも将来血糖値が高くなったりするの?

どなたか、同じような経験をされた方、他にも何か「知っておくべきこと」などをアドバイスしてくださる方、どんな御意見でもお待ちしております。

A 回答 (4件)

私は昨年12月に第2子を出産しました。


実は、第1子の時にも血糖値が高く、
糖尿病の検査(2時間位かかります)を
しましたが異常なし。
しかし、出産するまでずーと高いまま。
どんなに食事に気をつけても全く駄目なのです。
確かに糖尿病の家系ですが、
普段(妊娠していないとき)は全く異常なしなのです。
第2子の妊娠が分かったときも同じく血糖値が
高かったです。上の子もいるし2時間かかる検査も
しんどいなーと思い、大体朝9時の検診だったので
食事を抜いて測定したところ異常なし。
もちろん、検診後は速攻で朝食です。
それから空腹で測定すると、出産まで全く異常なし。
これが、良いかどうかは分かりませんが、
普段の血糖値が低いのなら、一度空腹で測定してみては?
もちろん、運動したり食事療法はしておいたほうが
よいと思います。
やはり家系に糖尿病が多いため、普段は食生活には
気を使ってます。
ちなみに上の子(5歳)はここ3年病院に行ったことの
無いくらいの健康優良児!虫歯ナシ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

hiromi3さん
アドバイスありがとうございます。あれ?私のトコロは血糖値を測る前は食事抜き(ガムも駄目だって)でしたヨ。病院によって違うのかしら?と、いう訳で、前は検査に1時間を要しましたが、今度の再検査は3時間かかるそうで、前の日の夕食が終わってから再検査の3時間が終わるまで空腹・・・という恐ろしい事態(?)になっちゃうのです。やっぱり普段の食生活を改善するのが良いようですね。私も少し見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 23:05

昨年出産した者です。


血糖値が高いって事は妊娠中毒症を併発しやすいって事なので、適度な食事と運動を心がけ、甘い物は取らなって気持ち大事にした方がいいですよ。
妊娠中毒症をあまく見てると怖い病気で、出産する際も赤ちゃんに酸素がとどかなかったりなど、本当に怖い病気です。
赤ちゃんの為に甘い物を控えて、あと少しの辛抱って考えて、赤ちゃんの為だし、あなたの母体の為でもあるので、もう少しなのだから頑張って生活気を付けられた方がいいです。
ただし我慢我慢してるとストレス溜まりますよね?
飴玉一個とか、チョコ一粒でも一日一回だけはって心に決めそれ以上は食べないって決めてもいいかも知れません。
可愛い我が子の為ですもの、後少し頑張って下さいね♪ 
そして元気な赤ちゃん生まれます事心より祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

akkenonさん
アドバイスありがとうございます。本当に・・・妊娠中毒症!って、よく聞きますが、自分にはあまり関係ないだろう・・・って、何故か高をくくっておりました。甘いモノ、減らすように努力したいと思います・・・。

お礼日時:2004/05/03 23:00

実は私も妊娠中に糖が出て血糖値で再検査をしたことがあります。


結局 再検査では異常なしでしたのでアドバイスにもならないので悪いのですが・・・。
再検査=異常があるとむやみに考え込んで体調を崩さないようにしてください。お医者さんの言うことをきちんと守って元気な赤ちゃんを産みましょう。

私の場合は甘いものが好きでしたので、そういうことも原因だったのかもしれません。よく「甘いもの食べてこなかった?」と聞かれましたから。

ただ もし異常なしといわれても妊娠中に血糖値が高いということは糖尿病にかかりやすい素因を持っている率が高いと聞いたことがありますので気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanohanabatakeさん
アドバイス有難うございます。そうですね、再検査した後「大丈夫」って方も結構いらっしゃるようで、少し安心しました。私も甘いモノが大好きで、ついつい食べすぎてしまうことが多いのですが、これからnanohanabatakeさんを見習って、ちょっと気をつけてゆきたいと思います。

お礼日時:2004/05/03 08:17

最初に・・・・・


もしこの投稿文が気に障るようでしたら
OKWebのStaffに申し出て消して貰っても構いません。

妊娠中は身体の数値の変動があるため
通常より血糖が高くなる事がありますが
医者の言ったレベル高という具体的な数値が
分からないので何とも言えませんが
妊娠中の糖尿は分娩後もそのまま糖尿になってしまう
場合もあれば分娩後に治まる場合もあります。

尚、医者からも言われるとは思いますが
再検査して、もしレベル高だった場合血糖コントロールを
する必要が出てくると思います。
これは常人の血糖値と同じレベルを保つ事が望ましいです。
食後2時間値で120以下ぐらい(理想は100前後)
(妊婦でもそうでなくてもそうですが)
血糖コントロールは最初は少し面倒ですが慣れてしまえば
難しいことではないです。

ちなみに食事療法や運動療法で下げきれない場合
薬を使うことになりますが、この薬も飲み薬の
経口血糖降下薬ではなくおそらく注射となると思います。
なぜ飲み薬じゃないのか?・・・・
飲み薬は胎児に浸透してしまいますので
影響が出てしまいますが、注射の場合(インスリン)
だと影響はないようです。

と言うような事ですが血糖コントロールを
きちんと行えば元気な赤ちゃんを産めます。
と言うより頑張って産んで下さいね。

以上です。
こんなアドバイスして良いのか悪いのか悩みましたが
掲示板で質問されているので、良い答えにしろ
自分が思ってなかった事が来るかもしれないと言う
覚悟の上と判断して投稿する事にしました。

ちなみに糖尿病歴10年の注射打ちまくりな人です(^^;
お腹と腕に針の穴は何回開いたか・・・・・(1日3回)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mint3さん
アドバイスありがとうございます。気に障るなんてとんでもないです・・・色々詳しく教えていただきまして有難うございました。私もお医者さんと直接話していない段階なので、何をどうしたら良いのかまだ分かっていませんが、血糖コントロール、出来るだけ頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/03 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!