アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ世の中を騒がせる方がいろいろ現れます。

・ものものしいマスコミの取材
・プライベートの場にまで突撃取材
・自宅や周辺人物にも接触
・結局は興味本位の取材にしか思えない取材

これが最もいやです ※伝えたい方向の取材内容を強調する、

これまでの映像のごく一部だけをしつこく、そこだけを映し出す。
(これがとっても私は嫌です。これで(馬鹿な)民衆は余計に刷り込まれていくのではないか?

マスコミの人たちは、取材という正義を振りかざして 人の心に土足で踏みつけていると感じます。
私がマスコミの人だったら良心がとがめてそのような仕事を続けたくなくなると思います。

大きいものに向かうのならばわかりますが、
小さなものによってたかっていじめているようにも感じます。

・ある人が 、「怖いと思った段階で会見を終了したい」
と言いました。これも正しいと思いました。

物々しい状態で説明など、どのような人でも苦しいと思います。

ご注意・・・はたらいた悪事を容認するつもりでの問いではありません。

A 回答 (8件)

不景気で視聴率を競わされますから。

ニュースは各局同じ時間に流れますので、特に露骨に出ます。より過激なもの、刺激が強いものに流れるのは週刊誌と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

今年だけでもいろいろな出来事がありました。

民放各社の取材攻勢はひどすぎると感じました。
いくら公人でも節操ない取材には答える必要がないように感じますがいかがなものでしょうか?

一人に対し50人も囲まれたら、まともな神経で回答ができるとは思えません。

二流・三流の新聞社・出版社はこんなもんです

要は読者が飛びついてくれたらいいんですよ

先日の兵庫県議のあのオッサンもそう

涙の出ない泣き顔と、何を言っているかわからないところばかりを放送

心理学的には凄く魅力のある人ですが
    • 0
この回答へのお礼

疑問点は別として、あの会見 我を崩しだした時点で終了すればよかったのに。と感じています。
あの方は、マスゴミの餌食 になってしまったのではないか?と感じています。
水でもぶっかけたほうがましだったのかもしれません。

一流の新聞社 出版社って存在するのでしょうか??

質問者さん、うってつけの記事がありましたよ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140710-00156 …
でも、最近は一般人もマスコミの記者顔負けのことをしてます。
http://matome.naver.jp/odai/2133959054217033101
http://www.j-cast.com/2014/07/08209959.html
    • 0
この回答へのお礼

勝手に撮影 SNSで拡散 これは何らかの罰則が必要な気がしますね。

その番組を見てくれる人が存在するからメチャクチャな取材をしてしまうんですよね。

あなたはそのような報道を見て気分が悪いと思いながらも、このような質問をするということは実際にその報道を見ましたよね?

マスコミは極端な話、番組を見た人がどう考えようとも視聴率がとれればその番組を放送した意味があり、利益になります。
あなたの考えがどうであれ、あなたがその報道を見たのなら残念ながら巡り巡ってあなたもそれに加担した一人でもあるかもしれません。(あなたのテレビが視聴率に反映されているかどうかはひとまず横においておきます)
きつい取材をしてつかんだ情報を、「あなた(達)が見てくれた」という事実が視聴率なわけですからね。
視聴率がとれた→この調子でもっと情報を集めよう
となるので自浄作用も働きにくいでしょうね。

となると、本当に嫌ならテレビを見ないことかなと思います。
こんなことを言えば極端な奴と思われるかもしれませんが、私にはどう考えてもこれに尽きるなと思います。
私はここ数年テレビは見てませんが、必要な情報はネットで十分手に入りますし、見ない方が時間を有効に使えますしとても快適に感じていますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよ。
自分が見たくなくても目に入ってくるのです。

病院のテレビ 薬局のテレビ 電気店のテレビ・・・
平日のワイドショーはあまり見ませんが、ニュース番組は見ます。
いちいち 特徴的な場面を見せられいい加減いやになります。

ネットだけで女婦王収集する危うさを感じています。
(ネットの中の情報は、玉石混交だから。・・・せいぜいまあまあ信頼できるソースは、新聞社・放送局のサイトかな? 詠み人知らずの情報には恣意的にゆがめられた情報があると思います)

背景には、「他社が拾っていないスクープが欲しい」「我が社だけの絵が欲しい・コメントが欲しい」という意識があるのでしょうね。

スクープ記事として大々的に言えますからね。
記者というのはそういうものだと思いますが、時として、“記者だから許される”という独善的な考えが一人歩きして、対象者の人権や生活を脅かすことになっても、「それ以上に伝える価値がある」という盲目的な感覚に陥ってしまうのでしょうね。

また、雲仙普賢岳の火砕流では、他社よりも前に出てスクープしたいというあまりに、死者・行方不明者43人という大惨事を引き起こしましたが、記者根性をちょっと緩めたら助かっていたんですよね。
そういう感覚は、自分の命を落とすことにもなります。

読者・視聴者・国民の代表として、常に優先的に取材する立場にあるという自惚れがあると暴走します。
ただ、そういう考えを一律に否定してしまうと、本当の真実や悪の部分が詳らかにされず、公にされないまま闇に葬られることにもなりかねませんから、結局のところはバランス感覚なのでしょうね。
    • 0

こんにちは。

ニュースとして取り上げられたことはその後も事態は刻々と変化を変化をするものです。その変化を一刻も早くハイエナのように嗅ぎ付け他社のよりも早く報道するにはきれいごとなどは言っていられないのです。

醜い報道であってもそれがマスコミの本音なのだから仕方のないことだと思います。マスコミっていうのはいわば競争社会の代表みたいな職業の見本なんですね。

新鮮なネタをつかむためには家宅侵入・道路交通法違反・名称詐欺・付きまとい・弱い者いじめ・脅迫まがいの感心できない行為・ストーカー行為をすることなど記者にとっては日常茶飯事の当たり前のことです。

また新しいネタがなければ不毛のごとく都合の良い場面だけを繰り返し繰り返し放送に使うのがマスコミのやり方です。

視聴者に嫌悪の情をいくら受けても、彼らにとってしてみたら法律を忠実に守っていたら、それこそ一生涯スクープを取ることはできないものです。要はマスコミは人の迷惑や、報道することで人を苦しめることなんて全然考えていないのでしょう。

そういったマスコミに雇われたがための彼らの行動には計り知れない問題が当然ありますので質問者様が眉をしかめることは当然のことです。
    • 0

テレビの話でしたら、そのような番組は見ない。

これにつきます。

• 0
この回答へのお礼

ワイドショーなら見ない方法がありますが、民放のニュースは見ないわけにいきません。
必要以上に特異な場面を使い過ぎていると思います。
料理で言えば 化学調味料をごってり使った感じです。

マスゴミは汚れているのでもうどうにもなりません。

スポンサーありきです。

不自然に韓国、北朝鮮ニュースが多かったり。
そもそもNorth Korea,South Koreaなのになんで南朝鮮って言わないの?とかももありますしね。

震災の時東電の悪口、批判はしませんでした。
超大口スポンサーだからです。
民主党の悪口は批判はせずに、もう駄目だろ?と思われるような応援、ごり押しをしました。
国民が選んだ自国の政権の批判をする国は日本ぐらいでしょう(自民党のみ)
公明党は宗教圧力でいえない。

コンビニ強盗ぐらいで男の場合は顔と名前が出るのに、女は子供を殺したりしても
顔どころか名前も出ない。

○○○市のパチンコ店、○○○(店名)で子供を車上放置して死なせてしまった父親を
逮捕しました。とかもやりません。パチンコイメージを悪くさせないため

同じニュースを何度も繰り返す。
昔ならオウム事件とかね。今でも北や韓国のニュースばかり。
いったいどこの国の放送なんだよ?と

その他オカマや創価学会。似たようなくだらん番組だらけ。
私は地上波テレビ、朝日新聞などは見ません。
ロイターニュースみてるだけで全然困りません。
天気予報もネットで見るぐらいですね。
    • 0